はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

雑学事典 ep1-② 終わらない「人間」を巡るお喋り

 

人間とは…?って話でひたすら盛り上がる人たち

youtu.be

 

実際の放送では、おそらくお題のテーマの合間合間に脱線したおしゃべりが盛り上がったとおもうのですが、こちらはお題とは別のところで盛り上がったパートを集めたハイライトです。結構盛りだくさん。

 

出演者

  • 小説家のキム・ヨンハ
  • 物理学者キム・サンウ
  • 法医学者イ・ホ
  • 天文学者シム・チェギョン
  • 司会に映画監督のチャン・ハンジュン
  • そしてもう1人の司会にBTSのRMことキム・ナムジュン

 

地球外生命体はすでに音楽として傍らにいるのかもしれない

火星に生命はいるか、という話から。チェギョンさんの答えは

「今はいない。ただし、過去にいたかも知れない」

現在の研究者の共通認識らしいです。

その根拠のひとつがかつて火星に水があったという証拠が見つかりつつあること。

RM:だとしたら科学者の方たちはすべての生命は水から来たと推測されてるんですか?

チェギョン:私たちの知る限りはそうです。私たちが知ってる生命が地球のものしかないんですよね。分かりませんよ、火星ではもしかしたら水以外から生命が生まれたのに、私たちは愚かにも水ばかり探しているのかも。

イ・ホ:生命体というものの定義が、私たちと似た形態のもの、となってるんですよね。(地球以外では)生命についての定義が違うかも知れない。

 

さてここから展開が飛躍します。

youtu.be

ヨンハ:こんな話もありますよね。地球外生命体が実はすでに地球に来ていると。私たちが気がついていないだけで。

例えば音楽が地球外生命かも知れない。

チェギョン:(RMに)もしや操られてますか?

ヨンハ:選ばれたんですね。

サンウク:おめでとうございます。

話が展開していくの面白いね~~。

自分の葬儀で流して欲しい映像は

これはどこから話がそれたのか不明。

現代アーティストのナム・ジュン・パイク(あ、ナムジュンと同じ名前だ)の葬儀のときのエピソード。

集まった参列者たちは、パイクの精神を称えようということで、隣の参列者のネクタイを切ったそうです。このパフォーマンスについて事前に知ってた参列者は安物のネクタイをしてたけど、知らなかった参列者もいたとか(笑)

元ネタは、1960年、パイクが演奏中のジョンケージのネクタイをいきなり切ったことからだとか。

RM:こんなこと言いますよね。もし死んだら葬式でこれちょっと映してくれって。

チェギョン:我が人生の名場面

RM:ちょっと国連演説流してくれ~とか

ヨンハ:奇抜な考えですね。いままで自分の葬式といえば、誰が来るかとか棺はどうするかとか。それが映像。これからそんな時代が来るんですねえ

RM:何か流したい映像ありますか?

ヨンハ:決めておかないと、この番組が流れちゃいますよ~。遺言を残しておかないと!

冥王星の惑星脱落を悲しむかどうかで断絶が

BTSの曲がNASAの宇宙飛行士たちが宇宙で聞く曲に選ばれたという話題から…

月探査機のプレイリストに「Moonchild」「Mikrokosmos」「134340」の三曲が入るといいます。

RM:歌詞を見ると…全く考証はされてません(笑)天文学についての考証は全然なくて…ひたすらロマンと…

ヨンハ:宇宙飛行士たちも望んでないでしょ(笑)

チェギョン:良い指摘ですね(笑)それで、冥王星の曲がありますよね、「134340」という。

はい、来ましたティーザーでも流れた冥王星小惑星番号をタイトルにした「134340」の話ですね。

youtu.be

 

2006年国際天文連盟は太陽系の9番目の惑星と規定していた冥王星を惑星ではなく「小惑星」に分類。134340という番号を付けました。

RM:心が痛かったんですよ。冥王星が追い出されたと聞いて。

ヨンハ:惑星になれなかった小惑星

RM:認められなかった…

チェギョン:私は実はそれが何故…冥王星が惑星から別のものに分類されたことが、そんなに悲しんだろうか?とちょっと変な感じです

 

チェギョン:でも実際、冥王星は何も気にしてません

サンウク:それがポイントですよ。冥王星の立場からすれば…

チェギョン:そう、人が自分を何て呼ぼうが…

ヨンハ:これだから科学者たちがおかしいんですよ。なんで冥王星の立場をやたら考えるんですか。私たちが悲しいって言ってるのに

RM:人本主義!人本主義!

ヨンハ:この人たちは物本主義。

チェギョン:私は逆にそういう方たちを慰めたいんですよ。私たちが冥王星を惑星だと呼ばないことが、何か大事だったり悲劇的なことじゃないって。ただ私たちの呼ぶ名前が変わっただけ。

字幕だと理系と文系の断絶、と出てましたが、韓国の人のツイートではMBTIのT(思考)とF(感情)の違いだという指摘も。そしてチェギョンさんとRMの会話がSUGAとRMの会話のようだとも(笑)。

 

人間とは「物語」を持つ生物

RM:それぞれ違う答えが出るかも知れませんが。人間と…ほかの動物たちの区別をつけるものがあるとすれば、それは何なのか。

サンウク:まずは人間の定義から考えないといけないですよね。僕みたいな科学者が聞かれれば、DNAで規定される一種の「種」ですよね。「種」っていうのは、繁殖できれば「種」です。つがいをつくって。ホモサピエンスというのはそういうひとつの種なんだけど、ほかの動物とは少しだけDNAが違う。そしてまたその種もほかとは少し違う…

お次は作家・ヨンハさんへの答え

youtu.be

ヨンハ:私は物語を書く人間なので…。人間とほかの種を区別する最も大きなものは、人間は「お話」をする種だと思います。

RM:「お話をする」というのは正確にはどういう…

ヨンハ:人間は蚊とかサルとかとそんなに変わりはないけど、(蚊やサルは)話をしませんよね。お話というのは、生存のための情報を非常に効率的に伝える媒体なんです。

生き抜くために必要な情報はいろいろあるけど、それをストレートに伝えると、嫌になりますよね。「オオカミに気を付けろ、トラに気を付けろ」っていうよりは、オオカミとトラにまつわる怖いお話を子どもたちに語ってあげるわけです。

RM:昔々って…

なるほど…!イルカとかサルとか鳥とか「会話」「情報伝達」をする動物は結構いるけど「お話」をする動物は確かに人間だけかも…。

そしてこの話が、きれいに進化論の話と繫がります。

サンウク:今お話されたこと。最初に私が言った、科学が人類にどんな話をしてくれるかというと、そのときに一番重要な話が「進化論」だと。

なぜなら、まさに今のように「なぜ人間はお話が好きなのか?」という質問に対する答えは普通はできないんです。でも「話が好きな人間がより生存に有利だったんだろう」まさにこれが進化論が人間を説明する根拠なんです。

このハイライト動画には入ってないんですが、進化論の説明でよくある誤解も番組内で解説されてました。

つまり進化論=弱肉強食や優生論ではない、ということ。どんな「進化」というより「変化」が起きるかはランダムで、どの変化が有利になるかは全くの「運」でしかないこと。さらにこの誤解によって、進化論がある意味植民地主義などに利用されていたことにも言及されていました。

 

BTS成功の秘密と進化論?

進化論の話はさらに続き、BTSの人気の謎に。(動画分けるの忘れた)

ヨンハ:この枠組みを使っていろんなことに適用できますね。例えばなぜBTSの音楽は世界に広がったのか。何故ほかでもなくBTSの音楽だったのか

RM:もちろん答えが…自然選択みたいに変わります。そのときどきで状況が変わるので。変わるんですが、コンサートの2時間半の間僕たちが前で体を捧げて歌うのを見るのが、何か言語の領域とは違う、気の何かがあるし、少しだけ真心がハートトゥハートで伝わる感じ、少しだけそれを強く感じる何かがるんじゃないかってことは考えました。

科学的に分析できないものがあるってことが、一番魅力的な部分じゃないかと思います。正確に究明できない、漠としたものと余白があるのが好きなんです、僕は。

サンウク:進化というのはほんとうに、毎回無作為的に起きる。

このときにその個体が選ばれる理由は、ただ運なんです。そこに理由は別になくて、ただ単純な規則だけがあるのかも知れません。進化論という単純な規則。

色んな角度で人気の理由を分析してみせることはできるけど、最後は「運」としかいいようがない…。「時代がつくる」とかって言うけど、そういうことなのかも。

 

さて、ここからまたヨンハさんがしゃべりはじめるんですけど、司会のハンジュンさんの目が泳いでます。11時間収録の犯人は多分この作家先生(笑)

私は○○な人間だ~自己紹介

最後は人物紹介風なもの。「私は○○な人間だ」の○○に何が入りますか?と。

チェギョンさん「私は私らしい人間だ」

この方、LoveMyself no実践者ですねー。

自分の人生のなかの10分、というお題で選んだのは「中学の割り当て通知書をもらったとき」だそう。全然知らない、自宅から遠い学校で、初めて「自分の人生の予測不可能性」を感じたらしいです。お姉さんがいるので、それまではなんでもお下がり、人生も姉や両親をトレースしながら歩むのかと思っていたとか。

ヨンハさんは「不安を感じないようにしている人間」。実は不安が大きいんだけど、それを感じないようにすごく努力をしているそうです。

サンウクさんは「あまりに重い問いで…まだ答えが出ません。このシーズンの最後に答えます」と。

そしてMCサンジュンさん。なんというか明るくて「自分は深く考えないよ~」というジンヒョンのバイブを感じる方です(笑)。彼の答えは「私は幸せな人間だ」

 

最後に我らがRM。可愛くてかっこいい映像とともに。

「僕は学びを欲する人間だ」

youtu.be