はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

BTS・SUGAのワールドツアーはポップの転覆の極致/The Atlanticのレビュー


こちら有料記事なんですが

Suga of BTS’s World Tour Is Pop Subversion at Its Finest - The Atlantic | Scribd

こちらでアカウント登録で無料で期間限定で読めました。というわけでDeep Lさんに入れました。訳は間違ってる前提でお読み下さい。

訳こちらから↓↓↓

BTS・SUGAのワールドツアーはポップの転覆の極致

原題:SUGA of BTS’s World Tour Is Pop Subversion at Its Finest

アメリカでグループで初のソロコンサートが開催され、芸術的個性のスリリングな宣言がなされた。
BY LENIKA CRUZ MAY 19, 2023

 

フォグマシンの柔らかな霧の中、4人のフードを被った人物がステージに浮かび上がって見えた。その肩には、黒衣をまとった体が乗っている。背後のスクリーンには、雨と稲妻が鮮やかに白く点滅している。男が地面に横たえられた後に起きたことは、まるで復活のようだったーースポットライトが彼を見つけ、悲鳴が上がり、ついに彼は動き出す。そしてマイクを口に当てた。

このロックスターのラザロはミン・ユンギ。グラミー賞にノミネートされ、チャートを賑わせている韓国のグループ、BTSのラッパー兼ソングライターのSUGAとして知られている。
だがその夜、ニューヨーク州ロングアイランドのUBSアリーナで行われたステージは彼のソロワールドツアーの初日で、他のバンドメンバーは誰もいなかった。昨年の夏以降、メンバーはそれぞれが義務的な兵役を終える準備のため、個別のプロジェクトに専念しているのだ。
BTSで初めてソロツアーを行ったSUGAは、グループでの作品よりも暗く、生々しく、個人的な音楽を作るために2016年から使うようになったAgust Dという別名でも公演を行っていた。社会批評とトラウマ、名声、精神疾患、疎外感、許しについての思索を込めたAgust Dの3部作の強力な完結編となるスタジオアルバム『D-Day』を先月リリースした。

やはり「D-Day」と名付けられたSUGAのツアーは、彼の作品の最初の本格的なショーケースであり、ソールドアウトしたアメリカでのツアーは、10年以上前から準備していた芸術的個性の宣言のように感じられた。
彼のコンサートは、フロントマンのエネルギーと作家的な華やかさで爆発した。しかし、彼の最も顕著な功績は、ポップミュージックが持つ共感を呼び起こす可能性を受け入れながらも、その非人間的な影響に抵抗していることにある。

水曜日の夜、カリフォルニア州オークランドで終了した彼の全米ツアー全11日程は、雷雨の中、道路に横たわるSUGAの姿で終わるショートフィルムで始まった。これは、BTSでデビューするための練習をしながら自活するために、ソウルで配達のアルバイトをしていたときに車にはねられた事故のレファレンスだ。
この事故で彼は肩を痛め、BTSが世界的に有名になった後も彼を苦しめ続けた。生死の境をさまようSUGAの映像から、生身の彼がステージに担ぎ込まれる一連の流れはスムーズでありながら、コンサート会場の外で何日もキャンプをするファンがいるポップスターの、人間の弱さを思い起こさせる衝撃的なものだった。

初日のUBSアリーナ、そしてアメリカ最終日のオークランド・アリーナで見たSUGAのショーは、ポップスのコンサートで何ができるかという可能性への挑戦だった。
子供の頃、坂本龍一の曲をサンプリングして自分のビートを作っていた技術に長けたラッパーによる、ある面ではダイナミックなヒップホップ・ショーだったのだ。
韓国の弦楽器にちなみ、禁止されていることを解除することを意味するタイトル「ヘグム」で、その夜を盛り上げた。「情報の無限の流入は、想像力の自由を禁じ、思考の適合を求める」とSUGAは韓国語でラップした。「資本主義の奴隷、お金の奴隷、憎悪と偏見の奴隷/YouTubeの奴隷、自己顕示の奴隷」。
ヘグムの心に響く弦楽器と、心地良くダーティーな重低音が空気を振動させる。この曲はすべて韓国語で書かれたものだが、観客は歌詞を歌い彼に応えた。そして「Daechwita」「Agust D」「Give It to Me」など、ラップを多用したオープニングで、催眠状態に入ったかのようなパフォーマンスを見せた。

会場が落ち着かないうちに、SUGAはボディにBTSの他の6人のメンバーからのメッセージや絵が描かれたアコースティックギターを取り出した。パンデミックの時に初めてギターを弾けるようになったというSUGAのアンプラグド・バージョンの「Seesaw」は、振り付けやバックダンサー、凝ったセットを使ったこれまでのパフォーマンスとは一線を画すものだった。序盤の盛り上がる曲たちの緊張感から一転、シンガーソングライターモードのSUGAの静かな一面を見せた。その後、アップライトピアノに座り、2020年のBTSの楽曲「Life Goes On」の彼独自のバージョンを自ら演奏した。
特に感動的な瞬間は、歌手のウソンと故坂本龍一が参加した楽曲「Snooze」をソロで演奏した場面だった。2022年末、SUGAと坂本がただ一度会った時の映像が、事前に大きなスクリーンに映し出され、年配のミュージシャンがグランドピアノで曲を弾き、若い男が喜びを抑えようとする様子が映し出された。
苦しんでいる若いアーティストを慰めるためにSUGAが書いたこの曲において、最後のコラボレーションとなった「Snooze」での坂本の参加は、彼を敬愛するSUGAにとっては特に心に響くものだった。

D-Dayで、SUGAはBTSではできなかったような実験を何度も何度も行い、それを見るのはとてもスリリングな経験だった。そう。彼は何万人もの観客の注目を集める術を知っており、コンサートの中盤に行われたBTSのラップのメドレーのように、息つく間もなくステージを飛び回ることができる、熟練のエンターテイナーだった。ロサンゼルスの2公演では、アメリカのシンガー、MAXとHalseyをゲストに迎えて、それぞれのコラボレーションを披露した。
しかし、彼の破壊力のある選択も際立っていた。コンサートでは、デヴィッド・リンチの夢の論理とグラインドハウス(2,3本立てのB級映画)のような画質の荒い美しいショートフィルムが挟み込まれ、ポップアイドルのSUGA、影の自分Agust D、人間のミン・ユンギというミュージシャンの3つのアイデンティティの物語が語られていた。
このコンサートの究極の芸術的な目的は、それぞれの自己を観客に明らかにしながら、それらがすべて共に存在することを認識させることにあるようだ。
BTSのソロ曲である「Interlude:Shadow」をはじめとするBTSのソロ曲や、BTSの他のラッパーたちとの曲のヴァースを披露する姿は、彼が自分の過去を否定するのではなく、むしろ誇りに思っていることを確認させてくれた。BTSであることで、韓国の青瓦台アメリカのホワイトハウス、国連総会、そしてグラミー賞のステージに立つことができたのだから。

また、ステージの一部が鎖で天井に引っ張られ、SUGAが演奏できるスペースがどんどん狭くなっていく演出も興味深い。アンコール前の最後の曲「Amygdala」では、寂しげな広場に立ち、周囲に火が燃え盛るという、恐ろしい牢獄のような演出もあった。
交通事故、母親の心臓手術、父親の肝臓がんという人生の重大なトラウマに言及し、それらがどのように自分を形づくっていったかを語る曲の最後のパートで、疲れ果てたように地面に倒れ込むと、フードをかぶった人物が戻ってきて、彼を運び出す。この時、彼は真っ白な服を着て、まるで浄化され、カタルシスが完了したかのようだった。

アンコールの頃には、舞台装置がすべて撤去され、その下に隠れていた技術機材が見えてきた。消火器、電気コード、発火装置などが散乱している。SUGAはもう観客の上に立つことはなく、地面の高さで最後の数曲を演奏し、ファンの目の前で、時にはファンの携帯電話を掴んで自分の姿を撮影した。
この最後の瞬間は、ほろ苦いものだった。観客の多くは、6月下旬のソウルでのツアー終了後、SUGAが少なくとも1年半の兵役に就くことを知っていた。その現実が、コンサートを一時的な別れのように感じさせた。ファンの光り輝くライトスティックは、アリーナで一つの波のように波打った。獰猛なエネルギーにせき立てられ、観客が吠え始めると、SUGAは目を見開いたり笑ったりした。オークランドでは、「BTSのメンバーと一緒に戻ってくるから、もう少し待っててね」と観客に呼びかけた。

ツアー初日の夜、もうひとつのサプライズが待っていた。私はてっきり、最後の曲は感傷的なもの、あるいは軽快なものだと思っていた。しかし、SUGAは不気味なビデオカメラの輪の中に入っていき、真ん中に立って、「The Last 」の冒頭部分をつぶやき始めたのだ。
この曲は、彼の最初のミックステープに収録されているもので、彼の最高傑作のひとつであり、私のお気に入りの曲、そして最近はなかなか聴くことができない曲でもある。「The Last」でSUGAは、強迫性障害うつ病、社会不安についてラップしている。最初は低音で控えめな表現だったのが、だんだん絶望的になっていき、最後には叫び声と泣き声の間にいるような表現になる。
数年前、この曲を初めて聴いたとき、私は自分自身の絶え間ないパニック障害と息苦しいほどの死にたい気持ちを思い出した。この曲は、私の心にしっくりと馴染み、歓迎すべき欠片となった。

近年、SUGAは成長、自己愛、不安や苦しみに耐えることをテーマにした音楽を多く作っている。コンサートの序盤、彼は英語で「怒りを抑えて演奏したい」と語り、「SDL」「People」「People Pt.2」といった楽曲をハイライトにした。これらの楽曲は、人生の困難に直面しても、冷静な考察、許し、謙虚さを持つ人の肖像を描いている。私もそれを理解できる。もうひどく傷つくことはない、自分なりの癒しを発見できたという安堵感。
だから、「The Last 」の最初のセリフ(「有名なアイドルラッパーの向こう側には、弱い自分が立っている、ちょっと危険だ」)を聞いたとき、私は凍りついた。彼は何をやっているのだろう?監視システムのように並んだカメラが、彼の頭上のスクリーンに映像を送り、彼が演じる苦悩を貪るように映し出し、それを私も食い入るように見ているのだ。

しかし、すぐに私は気がついた。彼は23歳のときと同じように息もつかせぬ情熱でラップをしていても、彼がもはや激憤そのものではなく、時間によって和らげられた怒りで演奏しているのだと理解できたのだ。
その感情は、力強さや誠実さは損なわれていないが、伝える人へのダメージは少ない。いまや彼は炎の中に立ってその熱を感じながらも、炎に飲まれることはない。若い頃の自分に完全に戻らなくても、その頃の自分とつながることができるのだ。

そして、呪文は終わった。曲が終わった瞬間、会場の照明が上がり、彼が舞台袖に無言で歩いていくのが見えた。さよならも、ありがとうも、応援している観客に手を振ることも、後ろを振り返ることもない。初日の夜、人々は突然の退場に戸惑いの表情を浮かべ、ショックを受けた。
このフィナーレは、観客との静かな対決であり、愛すべき芸術家による壮大な自己主張であったと見ることもできるだろう。しかし、もしそれが対決であったなら、それは侮りというよりむしろ信頼に根ざしたものだった。観客がその不快感に耐え、彼が見せるものに幻滅や恐怖を覚えないだけの自覚を持っているという信頼だ。

完璧なエンディングだった。暗闇と神話化から始まったコンサートは、光と、全てさらけ出した姿で終わった。SUGAは、他人に担がれる形でショーを始め、自分自身で歩いていく形でショーを終えた。これ以上、何を望むというのだろう。彼は私たちにすべてを見せてくれたのだ。