はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

Stay Alive(Prod.SUGA of BTS) 歌詞和訳

Webtoonで展開しているCHAKHOOSTで、SUGAプロデュース、ジョングクが歌う「Stay Alive」の歌詞訳です。

 

作詞・作曲にSUGAがクレジットされていますが、音源サイトによってはクレジットがないものもあるようで…。ビハインドを話して欲しいですね。

OSTとのことで、ジョングク演じる(?)ジェハの心境を歌ってると考えればいいでしょうか。

 

youtu.be

Stay Alive (Prod. SUGA of BTS)

[Intro]

Mmm, please stay alive, yeah

 

[Verse 1]

어디서부터 잘못됐나

どこから間違ったのか

전혀 기억이 나질 않아

全然思い出せない

작은 방안에 나의 몸을 숨긴 채

小さい部屋に身を隠したまま

속삭이네

ささやくんだ

어둠이 유일한 내 벗 (내 벗)

闇が唯一の我が友(我が友)

구원을 바라는 내 손

救いを求める僕の手

내가 이상한 걸까

僕がおかしいのかな

피로 물든 방

血に染まった部屋

누구든 제발 날 구해줘

誰でもいいからどうか助けて

 

[Pre-Chorus]

Hide in the moonlight 

그래 기적 따윈 없어

そうさ奇跡なんてない

내 바람들은 그저

僕が願うことなんて

Hide in the moonlight 

그리 거창한 게 전혀 아닌데

全然大したことじゃないのに

그게 어렵네

それが難しいんだ

잠들지 못하는 새벽 끝엔

眠れない夜明けの果てに

눈뜬 채 악몽을 헤맨듯해

目を開けたまま悪夢をさまようようだ

기적 따윈 없어 라고 말한 난데

奇跡なんかないって言ってたのに

기적처럼 와준

奇跡のように来てくれた

그 한마디

あの一言

 

[Chorus]

넌 나의 운명

君は僕の運命

이따위 말로 설명할 순 없어

こんな言葉じゃ言い表せない

이 지친 나를 구한 구원

この疲れた僕を救った救済

이 말이 설명하기가 쉬울까

この言葉は単純じゃないんだ

나를 살린 그 한마디

を生かしたその一言

많은 밤이 지나도

いくつ夜が過ぎても

너의 곁에 나 있을게

君のそばに僕がいるよ

Oh, yeah (그 한마디)

Oh, yeah (その一言)

나의 발에 피 나도

僕の足から血が流れても

너의 곁에 나 있음에

君のそばに僕がいること

 

[Post-Chorus]

Please, you stay alive 

(Woah-oh-oh, woah) 

Please, you stay alive

(Woah-oh-oh, woah) 

Please, you stay alive 

 

[Verse 2]

그림잔 커져가지만

影は大きくなっていくけど

괜찮아 너란 큰 빛 덕분이니

平気さ 君という大きな光のおかげだから

내 삶의 이윤 네가 전부이니

僕の人生の理由は君がすべてだから

넌 언제든 그저 그렇게 웃어줘

君はいつでもただそう笑っていて

나와 너무나 닮은 너

僕とあまりにも似た君

너와 너무나 닮은 나

君とあまりにも似た僕

가끔씩 이유 없이 겁나

時には理由もなく怖い

이 감정은 뭘까

この気持ちは何だろう

끝이 날지 모르지만

終わりが来るのかもしれないけど

 

[Pre-Chorus]

끝나지 않는 이 악몽

終わらないこの悪夢の果てに

너라는 존잰 날 일으켜 매일

君という存在が僕を立たせるんだ 毎日

기적처럼 와준

奇跡のように来てくれた

기적과도 닮은

奇跡にも似た

기적과도 같은 그 한마디

奇跡のようなその一言



[Chorus]

넌 나의 운명

君は僕の運命

이따위 말로 설명할 순 없어

こんな言葉じゃ言い表せない

이 지친 나를 구한 구원

この疲れた僕を救った救済

이 말이 설명하기가 쉬울까 (Ooh)

この言葉は単純じゃないんだ(Ooh)

나를 살린 그 한마디

僕を生かしたその一言

많은 밤이 지나도

いくつ夜が過ぎても

너의 곁에 나 있을게

君のそばに僕がいるよ

Oh, yeah (그 한마디)

Oh, yeah (その一言)

나의 발에 피 나도

僕の足から血が流れても

너의 곁에 나 있음에

君のそばに僕がいること

Please, you stay alive 

 

[Outro]

넌 나의 구원

君は僕の救済

이따위 말로 설명할 순 없어

こんな言葉じゃ言い表せない

Please, you stay alive

(Woah-oh-oh, woah)

Please, you stay alive