はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

BTSのSUGA、「D-2」ミックステープでのAgust Dの凱旋を振り返る/Billboardインタビュー訳(2020年)


www.billboard.com

過去記事の翻訳シリーズです。原文英文、DeepL使用。

 

BTSのSUGA、「D-2」ミックステープでのAgust Dの凱旋を振り返る

BTSのSUGAが、新作ミックステープ「D-2」のリリースのために再びAgust Dのペルソナを身にまとい、自分にとっての意味についてBillboardに語った。

By Tamar Herman 05/22/2020

2016年8月、BTSのSUGAは初のミックステープ『Agust D』をリリースした。このミックステープでは、ラッパー・ソングライターである彼は自身のキャリアと人生を生々しく振り返り、Agust Dというアイデンティティを名乗り、バンドがキャリアの崖っぷちに立たされていた頃と同じように、個人としての音楽的アイデンティティを率直に世界に発信した。その後の数年間、BTSは次々と記録的な作品をリリースし、歴史に名を刻んだ。それから4年後、彼は5月22日(金)にミックステープ『D-2』をサプライズ・リリースした。

「Daechwita」を前面に押し出したこのミックステープは、SUGAを無一文から世界の音楽ゲームの頂点に立った勝利の王として戴冠させた。10曲からなるこのミックステープはその長さの分だけ、SUGAが韓国の王として最高の高みへと登っていく様子を映したビデオと共に、アーティストが現在置かれている立場や世界観について語るのに費やされている。

反省的で冗談めいた「Moonlight」の冒頭から、Nellのキム・ジョンワンとの切ないエンディング・パワーバラード「Dear my friend」まで、D-2を通して、SUGAの2作目のミックステープ『Agust D』は、彼の現在の思考と感情を表す音の記録庫の役割を果たしている。「どう思う?」という好戦的な問いかけをヘイタ-に投げかけ、他人が自分を見ようとしたり利用しようとしたりする様子に肩をすくめ、「Strange 」ではBTSのラッパー仲間であるRMと一緒に世界の現状について考え、「Burn It」"ではMAXと一緒に過去の後悔から立ち直ることを反芻するなど、どの曲も2020年のSUGAであることの意味を新鮮に表現している。  

『D-2』のリリースを前に、SUGAはBillboardの取材に応じ、間近に迫ったミックステープの到着と、それが彼自身にとって、またアーティストとしてのアイデンティティにとって何を意味するのかについて語った。

2016年の最初のミックステープ以来、ソロリリースのためにAgust Dのペルソナを復活させるのは初めてですね。このような自分の一面を再確認し、2020年に新しい音楽を世界に発信するのはどんな気分ですか?

楽しいですね。2016年以降の自分のドキュメントをみんなに楽しんで欲しい。

以前からこのミックステープのリリースについて触れていましたが、なぜ今D-2をリリースするタイミングなのでしょうか?

パンデミックで)自己隔離してから自分の音楽に取り組む時間を見つけて、ミックステープ用に10曲のフルトラックをコンパイルすることができたんです。

『Agust D』のリリースの後『D-2』での復帰まで、アーティストとして成長したと感じていますか?

それはリスナーが決めることだと思う。いろいろ試してみたので、楽しんでもらえたらと思います。

以前のミックステープから曲作りへのアプローチはどう変わりましたか?

よりリラックスしています。2016年の頃はちょっと激しかった。すべてが全力、全力でした。実は新作を制作しながら、前のミックステープをもう一度聴いたんだけど、もう一度やれと言われたら、できないと断言できます。それがそのまま記録されているのはとても嬉しいですね。前回のミックステープは、ラップがもっと上手になること、音楽を作ること、サウンド、ミックス、マスターなどがもっと上手になることに重点を置いていました。それ以来、より多くのプロジェクトに取り組んできたけど、完璧になろうとはしなかった。完璧という言葉はとらえどころがないので。僕はただベストを尽くしたんです。

アルバム・タイトルの『D-2』には、Agust Dの2作目という以上の意味があるのでしょうか?ほとんどカウントダウンのような感じで、ソーシャル・メディアでのプロモーションもそうでしたね。

サプライズが好きだから、リリースのプロモーションは自分で考えたんです。D-DAYにリリースしたくなかったし、「Agust D 2」だけでは満足できなかったので、D-DAYにドロップするのを待っていた人たちを驚かせるためにD-2にリリースしたかったんです。

『D-2』は最初から最後まで、自分自身に対する思いと世界に対する思いの両方を共有する、強烈に感情的な体験です。ミックステープの全体的な体験から、リスナーに何を感じ取ってもらいたいですか?

「2016年8月16日以来、僕はこうして生きてきた」。 前回のミックステープが過去を語ることに重点を置いていたとしたら、新作は現在について。

このアルバムの音楽的インスピレーションはどこから得たのですか?

この質問に対する答えはいつも同じで、あらゆる瞬間、あらゆる出来事です。録音してメモを取るのが僕の習慣なので、歌詞を掘り起こして再発見すると、嬉しい驚きがあります。何気なく走り書きした歌詞が、時には本当に貴重なものになることもあるんです。

SUGAとAgust D、そしてこの2人とミン・ユンギの間には違いがあると感じますか?

違いがあるとも言えるし、ないとも言えます。"僕 "と "私 "と "俺"。違うようで同じ。

このミックステープのリードトラックである「Daechwita」では、韓国の伝統的な軍楽器やパンソリを現代的なヒップホップサウンドに取り入れ、自分を韓国を代表する歴史的な生き物である虎だと表現しています。これらは、BTSの多くの曲にも取り入れられているテーマであり、韓国の伝統音楽の要素や、韓国のアイデンティティ、韓国人としてのあなたのアイデンティティへの言及でもある。なぜあなたは曲作りの中でこの物語に立ち返り続けるのでしょうか?また、「Daechwita」のどのような点が、この曲やアルバムに取り入れたいと思わせたのでしょうか?

すべては国王の儀式の行進から始まりました。この曲には韓国の伝統的な音楽の要素が多く含まれているので、韓国の歴史的な撮影地でミュージックビデオを撮影するのも理にかなっています。意図的に韓国的な要素を取り入れたわけではありません。自然な流れで面白いアイデアが湧いてきたんです。

RM、NiiHWA、MAX、そしてネルズ・キング・ジョンワンとコラボしました。全体的な経験はどのようなものでしたか?

楽しい経験でした。本当はもっと多くのアーティストとコラボしたかったんだけど、個人的な事情で都合がつかなかった人もいました。次回、彼らと一緒に仕事ができることを願っています。コラボできたアーティストの一人はNellのKim Jong Wanで、彼は2016年の僕のミックステープを気に入ってくれたと知らせてくれたんです。彼は僕が若い頃のアイドルだったので、とても感謝しています。

『D-2』の中で、リスナーに考えてもらいたい歌詞や思いは何ですか?

「だからなんだ、そうやって生きていたからってなんだ
僕の特別があなたの普通
僕の普通があなたの特別 - 『People』」