はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

ユンギがD-2ビハインド・前置き

AgustDのD-2 5月28日の夜にビハインドを語ってくれました~

シングルモルトウイスキーをストレートで飲みながら…「ちょっとだけ」と言ってたけど、アルコール度数が60近いやつらしい…ひいい。

まだ字幕がついてないんですが、内容的に面白かったので、聞き取れたところ書き取ってみたいと思います。(あとで字幕でたらまた修正します)

www.vlive.tv

 

とりあえずそれぞれの曲の前の話。

 

完了した日時をお伝えしますね。ミックスダウンするときに日付を記録しておくんです。最初のトラック「moonlight」は2019年9月1日。元々は二つ目が「What do you think」でした。2019年9月1日午後4時7分。この2曲をこの日にガイド録音したみたい。3番目が元は「Strange」でした。バース1だけできてますね。2019年8月20日午前4時38分にガイド録音した。明け方ですね。4番が「28」。元々の韓国語タイトルは「だんだん大人になるんだな」でした。ガイド録音が2019年7月15日。「Burn It」が2019年9月7日午後10時。9月が多いですね。それで9月に出そうとしてたんだな。6番が「People」でした。9月7日午後4時50分。7番が「ホンスル」でした。9月1日午後4時47分。

だから、Moonlightガイドやりながら、What do you thinkガイドやりつつホンスルまでガイド録音したんだね。それから10番。「オッテッスルカ(どうだったろうか)」元のタイトルはFriendだったんだけど、9月9日に最終的にラップの歌詞を全部書いてメロディーも入れて。9月9日午後4時1分。…ほとんど精神状態がまともな時間にガイド録音したんだね。

そして「テジタ」。テジタがお話ししたように9番目に録音、つくった曲でした。これが2020年3月29日に出ています。午後7時6分。「Set me free」はここにないな。最後に書いたから。二週間前にかいたから。元々去年の9月に出そうとおもったんだけど、いろいろと…なんだっけなスケジュールが重なって作業する時間がなくて、録音する時間がなくて、えーい、もう知らん!って感じ。やり直したものはありません。今回のは大部分ガイドを使いました。ガイドそのまま。

マスターもらったのは全部5月16日に最終マスターもらいました。発売6日前。

 各曲のビハインドはまた別記事にします!

韓国のニュースで「ディー マイナス ツー」って発音してたのがあったけど、本人は「ディーツー」って言ってるので、読むときは「ディーツー」で良いんですね。