はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

ビハインド① Moonlight / What do you think?

AgustDの2枚目のミックステープ「D-2」本人解説ビハインドの訳です。

V LIVE - D-2

Moonlight とWhat do you think?の2曲

 

Moonlight

これどうやって作ったかというと、前になんだっけVエプだったかな?僕が釣りのチョッキみたいなのを着て、草案を聞かせたことがあったんですが、そのときに「お?これいいじゃん?」ってなって、すぐに歌詞とバース1を書きました。でもバース2が全然出て来ないんですw今日は解説なんかはしません。ただビハインドを。

これはガイドを全部使いました。ガイドをしたラップを全部生かしました。ボーカルについては、録音続けながら9月1日から一時期作業しなくて…ああ、このとき「7」のアルバム作業がって、こっちに力入れられなかったんです。そのとき出てたら「テジタ」はなかったね。それから5月まで歌い方が変わってボーカルだけ修正しました。

好きな歌詞ありますね「変化は全てに必然的 どう変わるかが俺たちの業なんだろ」。ここ好きです。

ビハインド、そうだあります。最初の「正直、何曲入るか分からない」というセリフ、取るかどうかすごく迷いました。メンバーたち、ナムジュンに聞かせたら「あーい、兄さん何ですか~これ、あー、アイゴ~」っていうからなんでなんでって「あーいあーい」って。「いまいちなのかな?」って。

バース1を明け方にメロディ、イントロ、ラップまで書いたのにバース2が本当に出て来なかったんです。である明け方だったと思うんだけど、1人で酒飲んで書いて録音しました。最後までセリフを入れるか外すか迷って。最初から毒づいたらちょっと強すぎないかなって、ちょっと思って。

 

最初のセリフ、私は好きです~。そして、「実は何曲入るかもう分かってました」だって(笑)。ナムジュンの反応笑える。

 

テジタはMVもあるので最後に。

最初聞いたとき「めっちゃ良い!」と思いました。聞いてると体が動く曲で、結構明るい感じ。最初のミクテの印象に比べると軽やかで「お、今回はちょっと違うぞ」ってなりました。タイトルの連想で、思いつきでジン君のソロ「Moon」と並べてみると、お互いを思うSINソングになりますのでシパにはお薦め(笑)。

あとユンギプロデュースのエピカイのEternal Sunshineも月と太陽でつながるかな、と思って聞いてみると、ビート似てる?

 

What do you think?

実はこの曲入れるかどうか本当に悩みました。歌詞の4分の3を書いててそれがいつかというと……2018年1,2月そのぐらい。とのときすごく怒りが満ちてたみたいですけど。参考に言いますと、すごくたくさん修正されました(笑)。実は怒りの感情がそんなありません。それで出すかどうか迷ったんです。

それで作った10曲を会社にデータ渡すんですよね。歌詞みながら会社が「これ大丈夫か?」となるわけです。そういう部署があるんですよね。それで全部歌詞だめだって。たくさん修正して。元はもっと激しいです。歌詞修正しなかったら出てないね。とてもショッキングだったでしょうね。

メンバーに聞かせたら「聞いたことある」っていうからそんなはずないと思ったけど、聞かせたことありました(笑)そのときは(肩を上下させながら)「オトッケセンガッケ?オトッケセンガッケ?」こんな感じで。

これもラップはガイドそのままの感じで、フックはちょっと力抜きました。元々はもっと強かったんだけど。

捨てるには惜しくて。それで10曲絶対詰めたかったんです。それで8曲にスキットとインストを入れるつもりでした。テジタとSet me freeはなくて。コロナのせいじゃなくてコロナのおかげで入りました。

 

Fワード満載の歌詞も聞きたい。修正後でも日本語訳大変でした~。