はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

BIGISSUE Korea V編の後記/日本語訳

isakchoi.postype.com

こちらチェ・イサクさんのコラムの後記です。

いつも通りPapagoに入れて下訳→整えてます。誤りなど見つけたら随時修正しています。

元コラムの訳はこちら。

honeysoju.hatenablog.com

 

【後記】BTS Vという芸術

"Le beau est toujours bizarre"(美しいものはいつも変だ)-シャルル·ボードレール

 

 

Vは私にとってこの写真のような人です。 
難解で、純粋で、圧倒的な存在。

ものすごい事件を犯してしまうように枠から外れたことをするんだけど、問題を起こすのではなく、地面に伏せてタンポポの綿毛を吹いたり、ハート型の汗を見て「心が外に出てしまいました」なんてことを言う、衝撃的に純粋な存在です。

Vは危なっかしくて、愛らしいです。

すべてのメンバーごとに恋に落ちた最初の瞬間がありますが、Vはこの写真を見た2016年のある日だったと思います。 

オタ活で「恋に落ちる瞬間」は「ファンになる瞬間」とは違う種類のようです。 「沼に落ちる」が耳元に鐘の音が鳴る瞬間なら、「恋に落ちる」の瞬間は胸に矢が刺さるような気分です。 皆さんにもこの二つの異なる瞬間があると思います。 そしてBTSも含めて、この「矢」をたくさん撃つアイドルがロングランするようです。 「矢」じゃなくて「大釘」を打つアイドルもいます。 

 「Vという芸術」は、Vが私に撃った矢についての文です。 それで以前まで書いたメンバーに対する文が説明が多かったとすれば、今回のVに対する文には目に見える場面が多いようです。

Vが「視覚的な存在」なので、見える場面が多い理由のようです。 顔がとても圧倒的に美しいので、Vに対する認識は「見えるもの」から始まると思います。 視覚的でないエピソードも、私の場合は頭の中で映像で完成したりします。

 例えば、今回Vについて書くときに彼が推薦した歌の一部をプレイリストにして聞きました。 183曲、11時間28分の大旅程でした。 (※このリンクを参考にしました! 整理してくださって本当にありがとうございます!

http:// https://theqoo.net/btsv/1517568702

それを繰り返し聞きながら、Vのおすすめ曲にキャロルとクリスマスシーズンにぴったりの暖かくて古典的な歌が多いということを改めて知りました。 そして頭の中で、12月最後の週末に開かれたVの誕生日パーティー兼忘年会で、明るく笑ってケーキのロウソクを吹く彼の顔が浮かびました。 それで「Vはクリスマスのような人だ」という文章が出てきまてきました。

 「May your day shine bright」エピソード*1も、そのギャラリーのインテリアが実際にどうなのか、どんな感じの路地にあるのかわかりませんが、おそらく私たちの頭の中でそれぞれ違うVが微笑んで無名の画家に祝福の言葉をかけていると思います。

私の想像の中のその場面を描写すると、ギャラリーの壁は白で、Vの後ろに雨が晴れた後に昇るきらびやかな日差しがさしています。 逆光なのでVの顔はよく見えませんが、微笑んでいることは確信できます。 小さなギャラリーに体の良いボディーガードたちが立っていてぎっしり詰まった感じがし、少し慌ててVが値段を払った作品を包装する厚い手、冷めたコーヒーが半分ほど入っているユニークなデザインのマグカップのようなものが見えるようです。

これに加えてVはロマンチックな人なので、絵のようなエピソードがどんどん思い浮かびます。 "May your day shine bright"エピソードを含め、In the SOOPで「blue&grey」の原曲を聞きながら漕ぐ姿のような。

 だからVは、ある誤解を受けて生きているんじゃないかと思ったりもしました。 見えることが圧倒的すぎて、彼の「見えないこと」を人々が相対的に真剣に受け取らず、それで時々もどかしさを感じるのではないか。 彼の中には宇宙があるのに。

  それで今回の文のミッションは2つでした。

  1. 「かっこいい」という言葉では説明できないVのかっこよさをしっかり説明する。 
  2. 彼が真剣な芸術家であることを命名する

ところが、この二つとも芸術的な概念で接近しなければならないのに、私に知識がなくてまともに書く自信がありませんでした。 一夜漬けで神話関連の本を探し、大学生の時に授業教材だった「現代文学·文化批評用語辞典」を10年ぶりに取り出したりもしました。
私が書きたいことは本当に多いんですが、知識がなくて···。 大学を卒業して10年になりますが、最近勉強しなければならないと思います。 考えるだけ..  

とにかくすごく漠然としていて、TwitterにVのどんな面が好きなのか聞いたんですが、少し虚空のようなものだったんですが… 本当に多くの方々が返事をくださいました。 引用ツイートを合わせて計602個の大切で暖かい返事をくださいました。もれなく全部読みました。 本当にありがとうございます。

皆さんがくださった返事を読んで改めて気づいたのは、ファンたちはVの「見えないこと」について主に話すということでした。 Vがファンとコミュニケーションをたくさんするのは、色々と優しくて暖かい理由がありますが、ファンが自分をまともに見てくれる人たちだと思うためではないか、そのような考えもしました。

 目の前にアミという存在がなかったら、私が愛されている人だという確信が持てなかった。

Weverseを訪ねたのも私が愛されていることを確認してもらいたいからだと思う。

でも、話をして何かをする時は良いんだけど、終わってベッドに横になると、それが一時的だと思って虚しくて寂しかったんだ。

「In the SOOP1」でジョングクと一杯飲みながらこう言ってましたよね。 もしかしたら想像するよりパンデミックの間ファンに会うことができず、彼が感じた寂しさと空しさが大きかったのかもしれないと思います。 ソウルコンでとても楽しんでいたVの姿をもう一度思い出します。 

そして、あまりにも感動的な返事をたくさんくれましたが、私が直接引用をもっとたくさんしなければならなかったのに、まともに消化できなくて本当に申し訳ありません。

それで、すべての答えが感動的ですが、個人的に一緒に読みたいツイートを10個だけまとめてみました。 深い省察と真心を分かち合ってくださったすべての方々に、もう一度心より感謝申し上げます。

テヒョンを愛する理由を 教えてもらえますか?!

テヒョンは愛され、育った人のオーラを持っています。それが彼を天真爛漫にし、彼を物怖じさせず、挑戦し、自分自身を愛するようにしています。彼は趣味通いです。 本能に近い目があり、感覚があります。それだけなら、おそらく私はテヒョンをうらやましいと思って愛しませんが、彼はいつも愛されようと努力する人でもあります。 愛されたように、他の人を愛したい人でもあります。悲しみについて正直で、喜びについて華麗で、自分自身と他の人のすべての感情を熱心に観察し、研究します。 彼は鋭くて、人間に対する理解度が高い一方で、人を愛することをあきらめません。生まれながらの楽観主義者であり、ディオニソス的な人です。 彼は人生を楽しんで、私はそんな彼を喜んでいます。彼は愛されることを知っているので、私は彼を愛しています。@suga_sorbet

自分の世界が確固とした人だと思っています。世界が固いほど、世界に愛着があると思います。そんな世界を持つテヒョンが好きです @yun_yun_sg

春の日差しのように暖かく暖かいのに、それを曲にそのまま表現していきます。また、私的な欲を置いて感性そのものに集中する超然したところを持っています。 だから自作曲がすべて空気のように刺激せずに心に、空間に染み、視覚・聴覚・触覚が調和した共感感的な感情を呼び起こす力を持ています。@aricsatti  

ステージ、写真、ビデオのVは、シーン、表情、ジェスチャーを1秒も無駄にせず使います。彼はすべての瞬間を完璧にします。 指先、眉毛の端までどのように使わなければならかどうかを知っている天才演出家の顔が大好きです。Vの天才演出家の顔は、彼が作る音楽でも発揮されます。 Vの曲は、特定の季節、時間、空間の光と温度まで召喚する魔法を振りかけます。@Journeyto7souls  

私はキムテヒョンの声が何とも言えないほど美しいので大好きです。 彼は歌うとき、歌うだけでなく物語を語る。 言葉を理解しなくても、彼が伝えたい感情を感じることができ、新曲を発表するたびに私の魂に触れる。@honeytimbre

"KimTaehyung is an intresting mystery"(キムテヒョンは興味深いミステリーです)@ziemy2

彼は誰かがどんな話や考えを出しても「お前は本当におかしい」「間違ってる」と区分したり指摘するよりは「そう?」「そうかもしれない」「それも面白そうだ」と言ってくれる楽な友達のようです。(...)テヒョンが愛するジャズは彼のアイデンティティとそっくりです。 「即興性、個性、自由、情熱、相互作用、協同、リズム、ソウル」ちょうどキムテヒョンという人に対するキーワードじゃないですか?私がキムテヒョンという人に惹かれるようにはまっている最も根本的な理由は多分。。 彼が何でもとても深く、情熱的に愛して出してくれる人だからではないかと思います。 @V_your_love

私はテヒョンの「幸せになってください。 それが似合います」という言葉が心に残っています。 幸せが似合う人なんて.. この言葉からも感じられるように、彼は独特で自分の価値が感じられる人生を生きています。 他人を純粋に愛することができ、幸せを望むことができる、またそれを自由に表現できる人です。 @bv_ahn9

私はいつもテヒョンに教わっています。 テヒョンの視線は世の中を本当に暖かく眺めていると思います。 たまに感動を与えるきれいな言葉も、もしかしたらすべてその視線から出てくるみたいです。 テヒョンの言葉を見ると、それが全部感じられます。 この人は私とはちょっと違うきれいな世界を見ているんだなと思う瞬間があります! @abrtmsy200930

揺れるカヌーの上に一人で立つテヒョンを見た瞬間、私の人生を見ているような気もしました。 「Blue&grey」は人生を広げたような歌詞で、その歌を初めて聞いた時は泣いて、また泣いて。 その後暖かく微笑むことができました。 テヒョンだけのヒーリングを与える感性、飾らずに近づいてくれる表現が感動です。 @fineday_v

Vはマスクがいい

「Vはマスクが良い」は、昨年9月から考えたコラムの最初の文章です。

「マスクが良い」は、私が大学生の時に最も好きだった「プレミア」という映画雑誌で初めて知った表現です。 印象的な表現で、ずっと覚えていましたが、10年以上にわたり使う機会がありませんでした。「マスクが良い」人々は世界にあまりいません。 Vについて書く必要があるとすぐに、私はこの表現を思い出しました。少しオーバーだけど、私の人生の最初の文章!

私はVを見るたびに「トレインスポッティング」や「マイ・プライベート・アイダホ」、「欲望の翼」のような永遠の青春の象徴になった映画が思い浮かびます。 ダメージを受けたライダージャケットを着て、蜃気楼のような地平線を眺めながら、素敵に微笑むVの顔がたびたびちらちらします。

マスクだけ良いのも難しいですが、ハンサムだし、背も高くて、声もいいし、何よりも重要な重みと特有の雰囲気があります。 目鼻立ちが大きいのにすっきりしてさえいます。 ここに物怖じしない目、ゆったりとした気持ちを持っています。 彼の顔には子供と老人、孤独と騒乱、古典と先端、温順さと反抗的なところがあり、とても華やかですが調和しています。

Vはハンサムではなく、インスピレーションをくれる顔です。

それで「マスクが良い」という表現を使いました。 余談ですが、前回のPTDソウルコンで私の席がトロッコとすごく近かったのに(それだけBTSがすごく早く過ぎていく)、Vの顔がとてもぼやけて認識されました。 非現実的な美男子なので、私の脳が不慣れで入力できなかったようです。 あれは人間じゃなくて絵だ。 このように認識したのではないだろうかと 思います。

Vが水しぶきを切りながら静かに正面を凝視する瞬間、「花様年華」は文学に生まれ変わる。 Vの顔には叙事がある。 カメラの中で彼は作品で詩人になる

実は、私があちこちに残してくださる感想をほとんど探して読んでいるのですが、今回のVのコラムは少し前の活動の話が多くて共感しにくいのではないかと思いました。 (もちろんいい言葉だけ残してくれました! 「共感しにくかった」とおっしゃる方はいませんでした! 私がただそう思ったんです。)

コラムが発行されたとき、ああ、この部分が気に入ってもらえそう〜〜とそれなりの推測をすることができましたが、今回は予想しにくかったです。

私が考えた共感ポイント(?!)はここでした。「RUN」ミュージックビデオの絶頂で、Vが水しぶきを上げながら静かに正面を凝視するこの瞬間です。  私はこの場面にまた会うたびに鳥肌が立ち、内面から何かが爆発するような気がします。

BTSのコンテンツがあまりにも多いので各自の経験が異なり、それぞれのARMYがファンになるきっかけも全て違うので、今後はARMYが読者である文でも、私が表現したい部分をもう少し詳しく説明しなければならないという教訓を得ました。

"Stigma"

私が「Stigma」の話を入れられませんでした。 書いたものがあるのですが、原稿全体の脈絡と少しずれているようなので抜きました。 でも残念で後記でまた持ってきました。

私はBTSのアルバムの中で「Wings」(2016)が一番好きです。 BTSのキャリアで一番挑戦的なアルバムだと思うからです。 そのアルバムでも一番挑戦的な歌の一つが「Stigma」だと思います。

花様年華シリーズ3枚のアルバムの間、BTSは特有の叙情性を生み出し、ヒップホップを基盤にメンバーたちが直接プロデュースするチームの独創性と大衆性の黄金比を探して、ついに成功を成し遂げました。

そして制服を完全に脱いで大人の歌手になって歌った、以前より少し大衆的な雰囲気の待望の「FIRE」が出た時.. BTSの人気は本当に狂ったようでした。 これから何か… 何か本当にすごいことが起こるだろうね。 何かやってのけたね。 そんな感じでした。

次のアルバムが重要だった理由は、これを征服戦争に例えた時、征服者が死んで王位が継承され、その2番目の王が治世を遂げてこそ、はじめて本当の王国になります。 花様年華シリーズは征服者で、その次のアルバムがイマイチなら「FIRE」までのものすごい勢いが死んで、また始めなければなりません。 この流れにうまく乗れなくて歴史の裏道に消えたアイドルも多いです。 例を挙げることはできませんが..

次のアルバムがとても重要なので、私は「FIRE」の延長線で、ヒットするしかない典型的なキリングナンバーが詰め込まれると当然思いました。 でも、狂ったソロ曲があったんです。 そして「血、汗、涙」という、聞いたことのない実験的なジャンルの歌がタイトル曲であり、ヘルマン·ヘッセの「デミアン」を世界観に持ってきて非常に芸術的な、K-POPの地平を拡大するアルバムを完成しました。 人気の「櫓を漕ぐアルバム」ではなく、櫓を投げて茫々たる大海へと飛び込むアルバムでした。

この時の衝撃で、私はBTSの音楽的選択を全面的に信頼しています。 実は「Butter」がとても安全な歌だと思ったことがあります。 しかし、この歌でBTSが世界市場で何をどれくらいできるのか。を隅々まで十分に実験して確認できたやはり挑戦的な歌だったと思います。 それ以前に、とてもいい歌です。

とにかく、その挑戦的なアルバム「Wings」で一番挑戦的な歌の一つが「Stigma」だと思う理由は、歌いにくい歌だからです。 「Stigma」は劇です。 Vだけが完成できる作品です。

世の中のほとんどの歌の話者は「愛して別れる私」、「拒否して抵抗する私」、「寂しくて一人である私」、「新しく力と勇気を出す私」のように具体的なものだと思いますが、「Stigma」の話者は「人生の渦の中で葛藤するある存在」というぐらいに言えるのではないかと思います。 この巨大な世界観をVは本能的に解釈し、自分のものにしてstigma自体になって罪と贖罪の間の混乱を語ります。

このように難しい歌を、初のソロ曲にするということは、Vに対する途方もない周辺の期待と信頼、チャレンジ精神がなければ不可能なことだったと思います。

もちろんやってみる価値のある挑戦でした! 2014年、Vが誕生日に発表したカバー曲「someone like you」で、彼は自分がどこまでできるのか、何を見せられるのかをすでに十分証明していると思います。

Vはいつもアーティストでしたが、「Stigma」を通じて自分だけの世界を創造したと思います。

 「Singularity」が盛り込んだ音楽、企画、演出、ファッション、パフォーマンスすべては皆既日食のように宿命的に整列し、商業芸術が到達できる境地の極みを見せる

「Singularity」はただ良い歌ではなく… 記念碑的な歌だと思います。 「Singularity」に対する賛辞と評価はまだ始まってもいないと思います。

私はこの歌が大好きで···。 オーバーに聞こえるかもしれないけど… 「Stigma」でVが俳優なら、「Singularity」でVは神話になります。 「Stigma」でVは曲を解釈しなければなりませんが、「Singularity」でVはテキストになります。 解釈は私たちがしなければなりません。

この歌はVだけができます。 私がしきりに顔の話だけしてるみたいでちょっと恥ずかしいですが… ナルシス神話の「水に映った自分自身を見て恋に落ちるほど美しい顔」このコンセプトを実行できる存在が地球には多くありません。

そして、Vの声の特別さについて途方もなく長い説明を書きながら、あまり合わない表現のようだと全て消して、「深くて魅惑的な魔術のような低音で神話を召喚する」という文章一つだけを残しましたが、後記を書きながら考えてみると、Vは外見のマスクだけでなく、声のマスクも良いという気がしますね。 Vの声には物語があります。

Vはワールド大スーパースターBTSの旅程に刺す光と闇を吸収し、広い肩と硬いあご、端正な眉毛と時々寂しく見える落ち着いた顔を持つ大人に成長した

私がこの文を忙しく仕上げて編集部に送り、ただ老婆心ではなく、よく読んでくださるのか本当に心配でした。

おじいさんが亡くなった話を、Vの人生には光と闇があると説明する文の材料として単純に使いましたが、後で考えてみるとこんなに辛い話を、他人の私がむやみに書くのが道徳的にどうなのか、疑問に思ったんです。

運命的に、これを悩んでいた時期に出版のオファーを受けました。 私が書いたBTSメンバーに対するコラムと後記を中心に本を編集しようという提案であり、あまりにも大きな光栄で感謝しましたが、いくら私が好きな歌手だとしても私の経験ではなく、他人に対する話を本に出すのは正しくないと判断して固辞しました。

もしVの辛い話を書いて不快感を感じた方がいたら、心からお詫び申し上げます。

 

 

感想を本当はもっと早く、もっと長く書きたかったんだけど…  私が本当に書きたいテーマも多いですが··· 私はどうしてこんな人なんでしょうか... 実は後記を… 言葉にすればもっと早く、もっと長く、もっと面白くできそうなので、スペースをしようか、 悩んだんだけど、あえて??????????????原稿一つの感想をスペースにするのがとても恥ずかしいことのようで、誰も聞かないと思って悩んでやめてしまいました。

最後に、
 「人生は映画」の段落を書いていてあまりに書けないので、映画関連の名言をたくさん探探してみました。 何かちょっと思いつくかと思って。  そうするうちにこういう文章を見つけました。

 世の中の暗黒がどれほど大きくても、私たちは各自の光を探さなければならない。

- スタンリー·キューブリック

今日は力が抜ける木曜日ですが… 各自の人生で光を探す一日をお過ごしください! 長い文章を読んでくれて本当にありがとうございます。

誰も気にならないと思いますが、 本の話をもう少しすると···。

とても良い出版社でしたし、編集者の方もARMYなので、多くの率直で優しい話をしました。 出版社は当然売上げと読者のニーズを考えるので

  1. BTSメンバーに対する過去のコラムとレビューを中心に
  2. BTSに対する本として正確に性格付けて
  3. 軽くて日常的なトーンで作成してほしい という要旨の提案を受けました。  

けれど…

1) 私の沼入りの話や、LA PTDコンサートにカードをたくさん使ってフィッシングもされた。そのような面白い(? エピソードは私の経験だから使えますが、上にも述べたようにメンバーのことは私の臆測なので、他人の話を本に書くのは私の基準では、道徳的ではないと判断しました。

2) BTSの名前が付けられると、ARMYが無条件に買ってくれるだろう。これはとても素朴な発想だと思いました。 覚えてるかぎりBTSの名前を入れて… いい事だももちろん… でも 覚えてない…

ARMYは、文化的な素養が非常に高い、非常に高度な読者であり、良いことを認識する鋭い目を持つので、タイトルにBTSがあるからと言って買わないと考えました。 私も買わないできました。BTSにスプーンをのせる文ではなく、米一粒でも差し上げる文を長く書きたいと思います。 私は本当に書きたいことがたくさんあります。まず私は締め切りを守らなければ...  

3) 私は音楽を専攻したり、ジャーナリストでもなく、肩書のない人なので、一枚、一枚最善を尽くして書いてこそ、誰かが読む価値が生まれると考えました。

そのような理由から、3つの提案の要旨にも合致せず、私は本を書く準備もできていないようで、ちょうど幸せなハプニングに残すことにしました。でもいつか、私のオタ活をテーマに本を出版したいと思います。