はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

「韓国には70年前に何もなかった。だからハードに働いてきた」RMのEL PAÍS (スペインの新聞)インタビュー

元記事

elpais.com

 

 

こちらの英語訳頂きました。

スペイン語→英語→(DeepL)日本語です。中見出しは目印でつけました。

 

 

バンドBTSのリーダーRM、"韓国では70年前は何もなかったから一生懸命に働く"


韓国人ラッパーがスペインで初のソロアルバムをプロモーションし、K-POPの成功の代償、自国の歴史、芸術品の収集について考察する。
PATRICIA GOSÁLVEZ バルセロナ 2023年3月12日


キム・ナムジュン(1994年ソウル生まれ)は、数日前にビルバオの街角で自分に気がついたファンの人たちに、心から驚いているようだった。「このラッパーは、RMとして知られているが、ビルバオを含む世界の音楽業界のあらゆる記録を10年間で塗り替えた男性K-POPバンド、BTSのリーダーとしてより知られてもいる。


昨年夏、7人のメンバーは、ソロプロジェクトの開発と韓国での兵役のために活動休止を発表した。彼らのファンであるARMYは、Instagramだけで7200万人、2025年に発表された彼らの再結成を熱望している。RMは、自分もそうだと断言する。


アルバム『Indigo』(12月発売)のプロモーションのためにスペインを訪れ、グッゲンハイム美術館、ティッセン美術館、プラド美術館バルセロナピカソ財団...を訪問した。

「大量のゴヤを見たし、エル・グレコの目にもとまったけど、ラス・メニーナスにこだわります 」と、ラッパーは言う。

このアマチュア・コレクターのアルバムの1曲目は、抽象画家ユン・ヒョングンにちなんで「Yun」と名付けられている。

「彼は日本の侵略や戦争に苦しみ、政府から拷問を受けたが、決して屈しなかった。彼の作品には、怒り、悲しみ、複雑さ、美しさ...が感じられます」。


K-POPの非人間性は韓国文化か?

Q.この曲は、"Fuck the Trendetter / I'm going back to when I was 9 / when I was more human. "というセリフで始まります。K-POP成層圏での成功は、アーティストを非人間的にしてしまうのでしょうか?

A.あなたはとても早く、グループの一員としてキャリアをスタートさせます。個人でいる時間はあまりありません。しかし、それがK-POPを輝かせるのです。とても若い人たちが、同時にとても一生懸命に...。

20代にしかないエネルギーがあるんです。振り付け、映像、音楽を完璧にするために昼夜を問わず戦い、そして爆発、ビッグバンが起こるのです。

20歳から30歳まで、僕たちはBTSにすべてのエネルギーと時間を注ぎ込みました。成功、愛、影響力、権力を手に入れて、そのあとは?すべての根源は、やはり音楽であることに変わりはない...。質問は何だったのでしょうか?


Q. システムは人間性を失わせるのか?

A. 会社は、この質問に対する答えが気に入らないかも。僕がそれを一部認めると、ジャーナリストは "恐ろしいシステムだ、若者を破壊する!"と手を挙げるからです。

でも、それがこの業界を特別なものにしている一因でもあるんです。契約、資金、教育の面で、状況はかなり改善されました。今では、教師、心理学者...。

 

Q. 韓国のレコード会社はアーティストを何年もかけて育成しますが、あなたは2013年にBTSとしてデビューする前、16歳から19歳まで同級生と一緒に生活していました。ご両親は何とおっしゃっていましたか?

A. 母は「学校に戻りなさい!あんなに上手かったんだから、自分の道を行きなさい!大学に行きなさい!音楽は趣味にしなさい!」と2年間を過ごしました...。でも、引き返せませんでした。


Q. 研修生時代の最大の学びは?

A. 踊ることです。僕は無能でした。


Q. 練習生であることで失ったものは?

A. 大学生活です。

 

Q. この若さへの崇拝、完璧さへの崇拝、K-popでの過度な鍛錬は韓国の文化的特徴なのでしょうか?

A. 西洋の人たちはこういうことを理解していないんです。韓国は侵略され、荒廃し、2つに引き裂かれた国です。ちょうど70年前には何もなかった。IMFや国連から援助を受けていたのです。

しかし今、全世界が韓国を見ている。どうしてそんなことが可能なのか、どうしてそんなことが起こったのか?

なぜなら、人々は自分自身を向上させるために、クソほど一生懸命働いているからです。

フランスやイギリスという、何世紀も他国を植民地にしてきた国にいて、「ああ、神様、あなたたちは自分たちにプレッシャーをかけている、韓国の生活はとてもストレスフルだ!」と僕のところにやってくるのですね。

まあ、そうなんですけどね。そうやって物事を進めていくのです。そして、それがK-POPの魅力のひとつでもある。もちろん影はありますが、あまりにも速く、あまりにも激しく起こることはすべて副作用があります。


Q. K-popに対する最大の偏見は何ですか?
A. プレハブ(既製品、大量生産の規格品)であること。

 

キャリアについて


Q. もし、あなたのキャリアが、ほかの代替世界や他国で積まれたとしたら、どのようなものになっていたでしょうか?

A. 僕は多元宇宙についてよく考えますが、『ドクター・ストレンジ』の教訓はいつも同じです。自分のバージョンの宇宙が可能な限り最高のものであり、他の人のことは考えないことです。

BTSのメンバーであること以上に素晴らしいことはありません。


Q. このバージョンを想像していたのですか?

A. 全く違います。僕の夢はK-POPアイドルになることではありませんでした。ラッパーになりたかったし、その前は詩人にもなりたかった。


Q. NasEminemなどのラッパー、RadioheadPortisheadなどのグループから影響を受けているようですが、ボーイズバンドについては言及されていませんね。

A. ビートルズもボーイバンドと呼ばれていましたけど...。比べているわけではなく、彼らはすべての創造者だったんです。でも、NSYNCニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックのことでしょう。ラップは、リズムと詩の組み合わせ。


Q. あなたは、尊敬する人に嫉妬すると言います。その例を教えてください。

A. ケンドリック・ラマー、いつもそうです。そしてファレル・ウィリアムス。彼は生きた歴史です。僕も将来はそうなりたい。だから僕は絵を描かないんです。ピカソやモネに嫉妬するのは行き過ぎだと思うからです。

 

美術コレクションについて

Q. コレクションをされていますが、どのように作品を選ばれているのでしょうか?

A. コレクションを始めてまだ4年目ですが、少しずつ変化しています。僕が注目しているのは20世紀の韓国美術です。でも、ゲティやロックフェラーではないので......。


Q. 投資するためにやっているわけではないのですね。
A. そうでないことは保証します。もし投資したかったら、黒人アーティストや女性、インドネシアの新進アーティストを買いますが...。

僕の目標は、10年後くらいに小さな展示場を開くことです。ソウルには、韓国の遺産を尊重しながらも若いテイストの場所が必要だと思うので、そこにロニ・ホーンやアントニー・ゴームリー、モランディなどのアーティストを連れて来たいと思っています。


Q. 以前からコレクターになりたいと思っていたのですか?
A. おもちゃや村上隆のフィギュアを集め、次に古着、そして家具を集めました。シャルロット・ペリアンやピエール・ジャンヌレ(ともにル・コルビュジエの協力者)も好きですが、一番好きなのはジョージ・ナカシマです。

 

Kというジャンル


Q. あなたのアルバムには全く異なるジャンルの曲が収録されていますが、ある評論家はそれを矛盾だと言い、ある評論家は多才だと言います。

A. 数十年後には「ジャンル」という言葉がなくなると思うんです。R&B、ハイパーポップ、ジャージークラブ、UKドリル、シカゴドリル、K-POP! それらは何の意味もありません。音楽とは、人々をある気分にさせる周波数の集積なのだから。


Q.「 K-」というレッテルにうんざりしていますか?
A. Spotifyが僕たちをK-POPと呼ぶことにうんざりすることもあるでしょうが、それは効果的です。プレミアムレーベルだからです。億たちの祖父母が戦った品質の保証です。


Q. あなたのアルバムにはAnderson .PaakやYoujeen、あるいは捉えどころのないErykah Baduが参加していますが、どのように彼女を説得したのでしょうか?

A. 彼女は娘がファンなのでBTSを知っていましたが、それだけでは十分ではありませんでした。説得する必要があったんです。ユンのストーリーをテキストで送り、なぜ彼女の「賢い女王の声」が必要なのかを説明しました。


Q. 英語と韓国語が歌詞に混在していることがありますが、どうやって決めるんですか?

A. 言語が違えば言葉の質感も違う、同じメッセージでも筆致が違います。それが自然に出てくるんです。僕は楽器を演奏しないので、楽器である声で作曲してメロディーを作るのですが、僕の曲のほとんどは言葉から始まっています。

 

アイデンティティーと30代

Q. あなたはまた、いくつかのアイデンティティを経て、10代のラッパーとしてRunch RandaBTS Rap Monster、そしてRM(Real Meの略)になっていますね。本名にしようと思ったことはありますか?

A. (笑)僕たちは皆、韓国で言うところの過去、黒歴史を持っています。Runch Randaロールプレイングゲームでの僕のニックネームで、その後、僕は、その、「ラップモンスター」になりたかった、そして大人になった...。

僕は自分の本名ができるだけ多くの人に知られないよう望みます。僕はジョン・レノンでもポール・マッカートニーでもない、静かにホテルにチェックインできる、それが好きなんです。

Q. 服装もずいぶん変わりましたね。
A. XXLのTシャツやベースボールキャップは経験しました。その後、ハイエンドなブランドに手を出して...。ラップ・モンスターと同じように、黒と白しか着ないようになった(目を上に向けて肩をすくめる)。今は時代を超越したものに夢中で、トレンドはもういい。ヴィンテージのジーンズやコットンのTシャツ、自然なものを探していて、「やあ、僕はここにいるよ!」とは叫びません。


Q. ボッテガ・ヴェネタとのコラボレーションが噂されていますが、ミラノでのファッションショーに招待されたばかりですね。
A. ぜひそうしたいですね。ブランドやファッション・ウィーク、そしてPANTONEの絶え間ない変化には興味がなくなってしまいましたが...。ボッテガは違う。ロゴを使わないし、生地やレザーの歴史もあるし、インスタグラムもやってないし、流行を超えています。

 

Q. ファンの軍団(ARMY)を引き連れるのは、どれくらい重いですか?

A. 人目を気にせず歩くことはできないし、自分が受ける基準は重くのしかかります。

でも、「ああ、僕はただ普通になりたいだけなのに!」と哀れむのではなく、成熟してそれに対処しなければならないのです。

それでも、僕にとっては、影響力と経済的自由をできるだけ早く手に入れ、チャートを気にすることなく好きな音楽を作ることができる...という、僕が求めていたものを与えてくれたんです。

100%ではないけれど、外の雑音ではなく、中の雑音に集中するようにしています。


Q. そして、30代にどう向き合っていますか?
A. これほど混乱した時期は経験したことがありません。10年間、僕はBTSのリーダーを務めましたが、とても安定していて楽しく、常に上を向いていました。

2023年には、仕事上でも個人的にも、言えないけどいろいろなことが変わりました。30歳を目前にして、20歳のときよりも自分のことが好きになりました。これから1年半、韓国人男性の人生において非常に重要な兵役に就くことになります。その後、僕はきっと違う人間になっていることでしょう、できればより良い、より賢い人間になっていることを願っています。