はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

BTS、ソウルで語る/2018年Billboard Magazine インタビュー訳

www.billboard.com

2018年、初のカバーとメンバー別の表紙が出たBillboard Magazineのカバーストーリー。グラビアはこちら。よく一部が引用されたものを見かけますが、元の記事の全訳はそういえばなかったなと思って訳しました。DeepLさん。

便宜的にブログ主が中見出しをつけた目次

BTS、ソウルで語る: K-POPメガスターが新世代の代表として本音を語った

K-POPほど熱狂的なファンを持つアーティストはいない。BTS防弾少年団 」は、そのマニアを(ついに、本当に)アメリカに輸入した。-- 韓国語で、彼らは...

By E. Alex Jung 
02/15/2018

1957年、戦後間もない韓国政府が外国の要人をもてなすためのレセプションホールとして建てられたコリアハウスは、ソウルの喧騒の中にある静かなオアシスであり、フォトジェニックな中庭と韓屋(ハノク)と呼ばれる昔ながらの韓国家屋が並んでいる。普段は歴史ドラマや結婚式の舞台だが、1月中旬の明るく寒い朝は、7人組韓国ポップグループBTSの隠れ家となった。

私が到着したとき、バンドは警備員が配備された紙の扉の向こうの、部屋の中の部屋に隔離されていた。外側の部屋では、グループのマネージメント・エージェンシーであるBigHit Entertainmentの20人以上の美容師、広報係、その他の付き人たちが、用意されたスナックや飲み物をつまみながらうろうろしている。誰もが低いトーンで話す。

BTSのメンバーは、予定されている写真撮影の前に15分ほど時間が必要なのだそうだ。彼らは当然、疲れきっている。大晦日以来、彼らのスケジュールは公演、テレビ出演、CM、舞台挨拶で詰まっている。大晦日から公演、テレビ出演、CM、舞台挨拶とスケジュールが目白押しなのだ。

最初に部屋から出てきたのは、光州市出身の元ストリートダンサー、J-HOPE(23歳)。残りのメンバーもすぐに、同じようにサンローランを多用したダークな衣装に身を包んで登場した。 理想主義者でソウルフルなラッパーのSUGA(24歳)、童顔のモダンダンサーのジミン(22歳)、印象派の巨匠V(22歳)、何でもこなすゴールデン・マンネ(K-POPの特権的ポジションである最年少メンバー)のジョングク(20歳)、そして 「ワールドワイド・ハンサム 」として知られるジン(25歳)だ。

彼らは色とりどりのボウルカットで半円を作り、RMは私の背の高さ(6フィート)と韓国語が話せること(10歳児並み)についてコメントする。写真撮影はOKだが、もう15分休んでほしかったと思うほどグロッキーだ。しかし、時は金なりである。

 

Peter Ash Lee

世界的なファンベース

BigHitがメンバーを宝石のように扱うのは道理にかなっている。彼らはK-POP界の大スターの一人であり、 BigHitによれば、2017年の最新作『Love Yourself:Her』は、全世界で158万枚のフィジカル・セールスを記録している。そして、アメリカでは知名度が低いかもしれないが、BTS(Bangtan Sonyeondanの略で、大まかに訳すと「防弾少年団」)は、K-POPの魅力に長い間抵抗してきたアメリカの人々に、主に韓国語で歌うグループとしては前例のない数字を引き出している。

『Love Yourself:Her』は2017年9月のビルボード200で7位にデビューし、BTSは「DNA」(ビルボード・ホット100で67位を記録)とデシグナーをフィーチャーしたスティーヴ・アオキのリミックス「Mic Drop」(28位)の2曲で、K-POPグループとして過去最高のチャート入りを記録した。ニールセン・ミュージッ クによると、BTSアメリカ国内だけで160万曲のダウンロードを記録し、オンデマンドストリーミングは15億回を記録している。

BTSが世界中のミレニアル世代と結びついているのは、ボーイズバンドやK-POPの正統性に挑戦しているように見えるからだ。確かに、ラブソングもダンスもある。しかし、メンバーが結成当初から作曲に携わってきたBTSの音楽は、近視眼的な教育システム、物質主義、メディアに対する批判を定期的に展開し、若い世代に不利に働くような構造について吐き出してきた。

「正直なところ、僕らの立場からすると、僕らの世代は毎日がストレスフルなんだ。仕事に就くのも難しいし、大学に通うのも以前より難しくなっている」と、最近までラップ・モンスターとして知られていたRMは言う。「大人たちは、社会全体の変化を促進できるような政策を立てる必要がある。今、特権階級や上流階級は考え方を変える必要がある」。SUGAが割って入る。 「これは韓国だけでなく、世界の他の国々も同じです。僕たちの音楽が世界中の10代、20代、30代の人たちの心に響くのは、このような問題があるからです」。

撮影が終わり、私たちはBigHitオフィスの制作スタジオの中にある小さなリビングような空間のソファに座っている。メンバーは着心地が良くスタイリッシュなジャケットやニットに着替えた。最近、『The Late Late Show With James Corden』『Jimmy Kimmel Live!』『The Ellen DeGeneres Show』などのアメリカ・プレス・ツアーで、RMは交際についての質問から逃げ回った。今日の彼らの声は、より深く、より響く。RMはいつものように多くを話し、時には静かなメンバーに質問を投げかける。しかし、SUGAは驚きだ。饒舌で思慮深く、社会派ラップバトルを予感させる。

熱狂的なK-POPファンというのは、今やポップカルチャーの決まり文句だ。アメリカン・スターの支持者たちがチャートの順位を雁字搦めにしたり、ライバルのファンダムと反目し合ったりするような世界ー基本的には、ビートルマニアがインターネットによって増殖したようなものーにおいてさえ、K-POPのファンたちは伝説的に献身的で影響力がある。

BTS ARMY(「Adorable Representative M.C for Youth」の略)は、歌詞や韓国メディアの出演を翻訳し、ツイッターやユーチューブでBTSをトレンド入りさせるためにクリック数、閲覧数、「いいね!」数、リツイート数を集め、オンライン投票やコンペを圧倒する。BigHitは、ARMYの怒りを買わないよう、ファンカフェでバンドに関するニュースや最新情報を発信するようにしているという。

世界的なファン・ベースがあるからこそ、聞いたこともないようなグループが全米チャートの上位に食い込み、深夜枠で演奏し、ビルボードミュージック・アワードに出演し、2017年にはファン投票で選ばれるトップ・ソーシャル・アーティストのトロフィーを獲得し、アメリカン・ミュージック・アワードに出演しているのだ。(AMAはファンからの最大のプレゼントだった」とSUGAは言う)。純粋にソーシャルメディアという点では、BTSジャスティン・ビーバーに次ぐ58週目のソーシャル・チャート1位を獲得し、3位のテイラー・スウィフトの2倍以上の週数を記録している。

 

 

世代の代弁者

ARMYは単にBTSのメンバーに憧れるだけでなく、彼らに共感しているのだ。2013年に『2 Kool 4 Skool』でデビューしたとき、メンバーは韓国の学生なら誰でも知っているプレッシャーについて語った。彼らの最初のシングル「No More Dream」と「N.O.」は、目的意識もなくゾンビのように授業に出席する学生たちを非難した。何のためにこんな教育を受けたのか、「No.1公務員 」になるためか、と。

この曲は、H.O.T.やソ・テジ&ボーイズのような韓国のポップ・アクトに回帰したもので、競争が激化する経済の中で借金に苦しむ世代向けにアップデートされたものだ。

「過去の自分について話していたんです」とRM。自分もその中の一人だったと告白する。「やりたいことなんて何もなくて、ただ大金を稼ぎたかった。この曲は、過去の自分と同じような友人たちに書いた手紙だと考えて始めたんです」。

「大学はある種の万能薬のように言われています」とSUGAは言う。 「行けば人生が決まるみたいに言われている。痩せるとか、背が伸びるとか......」

RM:「恋人ができるとか」

ジン: 「イケメンになるとか...」

SUGA:「でも、それは現実じゃない。その時、誰も責任を取ってくれないんです」

「僕たちがこの問題について話さなければ、誰が話すでしょう?」SUGAは続けた。「僕たちの親?大人たち?結局は僕たち次第じゃない?(バンドでは)そういう会話をするんです。僕たちの世代が直面している困難について、誰が一番よく知っていて、語れるだろうか?それは僕たちです」

 

youtu.be

しかし、有名になるにつれて、アーティストたちは、間違ったことや「政治的」なことと受け取られかねない発言に警戒するようにもなった。最も率直なのはSUGAだ。昨年冬にソウルで起きた朴槿恵大統領の辞任を求める大規模なキャンドル・デモについて尋ねると、SUGAはすんなりとその話題を取り上げた。 「正義と悪、真実と虚偽を越えて、市民が一緒になって声を上げることは、僕が積極的に支持することです」。

一方、RMは、潜在的に敏感な問題に対してより注意を払っている。うつ病を患い、昨年12月に自殺したK-POPグループSHINeeのジョンヒョンが最近亡くなったことについて、彼は言う。 「その夜は一睡もできませんでした。イベントで彼をよく目にしていただけに、とてもショックでした。彼はとても成功していました」。SUGAも「みんなにショックを与えたし、僕は本当に同情しました」と付け加え、RMは話を終えようとした。 「私たちが言えるのはここまでです」。

しかし、SUGAはこう続けた。 「本当に言いたいのは、世界中の誰もが孤独であり、誰もが悲しんでいるということ。そして、誰もが苦しみ、孤独であることを知れば、助けを求め、辛いときには辛いと言い、寂しいときには寂しいと言えるような環境を作ることができればと思います」。

後に私は、私はRMが2013年3月に書いた、マックルモア&ライアン・ルイス同性婚賛歌「Same Love」の歌詞の意味を理解したら、この曲が2倍好きになったというツイートを持ち出した。BTSのファンは当然これを、BTSK-POPでは珍しい同性愛者の権利を公然と支持しているという意味だと受け取った。

この日、彼はこの話題について少し慎重になっていた。 「正しい言葉を見つけるのは難しい。言葉を逆さにすれば、『Same Love』ということは、『愛は同じ 』と言うことなんです。ただ、あの曲が本当に好きなんです。言いたいことはそれだけです」。しかし、SUGAは自分の立場を明確にした。「何も間違っていない。誰もが平等なんです」。

防弾少年団の成り立ち

BTSの急成長は、韓国でさえも驚きの連続だった。活動開始から3年、K-POPのライフサイクルでは何年もかかるが、2016年に 「Blood, Sweat, Tears 」や 「Burn It Up 」といったヒット曲でようやく人気を得た。その理由のひとつは、BTSがBig Hit Entertainmentから生まれた最初のメジャー・アクトであることだ。この会社は、少女時代、BIGBANG、SUPER JUNIOR、Wonder Girls、2NE1など、過去10年間に注目されたポップ・アーティストのほとんどを輩出し、韓国の音楽業界を支配する「ビッグ3」(YG、JYP、SM)のうちのひとつではないということだ。そしてBTSは、アジアの音楽市場を支配するために作られた工場直送のグループとは違う感じなのだ。

BigHitの創設者兼CEOであるバン・シヒョクは、JYPでパク・チニョンとともに働き、Rain、2AM、ペク・チヨンのヒット曲を作曲・プロデュースした。「周りの人たちでさえ、私のことを信じてはくれませんでした。私が過去に成功したことは認めてくれても、私がこのボーイズグループをトップに導けるとは信じてもらえなかったのです」。

BigHitは他の会社と同様、レコーディングから流通、マーケティング、イベントまで、所属アーティストのすべてを監督している。「防弾少年団 」という名前には北朝鮮的な雰囲気があると思われていたそうだが、彼は彼らが自分たちの世代の防弾チョッキに喩えられるような存在になると感じたという。

バンはもともとヒップホップグループを作りたかった。RM曰く、「ミーゴスみたいな」。彼は2010年に初めてRMのデモテープを聴き、今でもいくつかの歌詞を覚えている。(僕の心は犯罪者の息子である刑事のようだ。犯人が誰だかわかっていても、捕まえることができないんだ」)。「私には衝撃的でした。「RMの年齢を考えると、非常に内省的で洗練されており、哲学的です」。

本名キム・ナムジュンであるRMは当時まだ15歳だった。バンはすぐに彼と契約した。

 

 

しかし当時は、スーパージュニアやSNSDのような 「アイドルグループ」(ボーイズバンドやガールズグループ)が台頭していた。そこでバンは、ヒップホップの誠実さと、BIGBANGのようなボーイズ・バンドのビジュアル的なセンスとカリスマ性を融合させたアクトを作り上げた。

その後2、3年の間に、彼は謙虚な芯の部分を覆い隠す 「I don't give a fuck 」の魅力を持つラッパー、SUGA、そしてストリートダンサーのJ-HOPEを起用した。そしてBigHitは大規模なオーディションを行った。バスから降りたジンをキャスティング・ディレクターが追いかけ、グループに挑戦するよう説得。ジミンは、BigHitのエージェントがモダン・ダンス・スクールでスカウトした後、最後に加入した。

最初の頃は、メンバーそれぞれが韻を踏むことに挑戦していた。「僕がラップを習うほどでした」と、今はジョングクと同じく歌を歌うジミンは言う。でも、一度やらせてもらったら、「ボーカルをもっと頑張ろう 」っていう感じになったんです」。RMはうなずき、「賢明な選択だった」と言う。

彼らはBigHitの有象無象のチャンピオンであり、一体感を持っている。初期のころ、彼らはひとつの小さな部屋で一緒に暮らし、二段ベッドで寝てお互いの睡眠習慣を学んだ。(ジミンはベッドで奇妙な動きをするし、ジョングクはいびきをかくようになった。「TMIだ」とRMは認めている)。J-HOPEとジミンが一番広い部屋をシェアしている。

「家にいるときは、みんなの部屋を回るんです」とジン。「(家族に会いに)実家に帰っても、正直退屈なんです」とSUGAが付け加える。「何か問題があったり、誰かが傷ついたりしたら、そのままにせず、その場で話し合うんです」

ホープとジンがケンカしても、2人だけで解決するわけじゃないんです」とジョングクが説明する。「7人全員で解決するんだ!」とSUGAが言う。

 「みんなが集まるんです」といつだってインテリなRMが言う。「古代ギリシャアゴラみたいな。 集まって、『何があったんだ?』って聞くんです」。 

ペプセとして

インタビューの後、RMは私を彼のプロダクション・スタジオに連れて行った。
ガラス箱に入った巨大なKAWSのフィギュア、マイク・タイソンのシュプリームのポスター、スケートボードが飾られている。中の壁には彼自身のKAWSのおもちゃと、バンクシーの作品「Rage, Flower Thrower」の模型が並んでいる。それ以外は、典型的なワークステーションがあるだけだ。引き出し式の椅子、巨大なモニター、そして最も貴重なアイテムであるノートパソコン。

BTSの歌詞には、カラスシジュウカラとして知られる韓国原産のふわふわした鳥、ペプセのモチーフがある。韓国語の表現では、カラスシギがコウノトリのように歩こうとすると、自分の足を引きちぎってしまうという。これは訓話であり、頑張りすぎたり、自分ではないものになったりしてはいけないという暗示である。

しかし、BTSはこれを自慢話として、また小さく努力する鳥の宣言として展開している。Silver Spoon」では、SUGAが生意気な自慢話を披露している。 「俺たちの世代は大変なんだ/俺たちは早く彼らを追いかける/コウノトリのせいで、俺のズボンの股はパンパンに張っている/だから俺をペプセと呼んでくれ」。

 

 

未来は今

文字通りの意味で世界の頂点に立った今、彼らはまだ負け犬だと言えるのだろうか?「今、自分たちをベプセと呼ぶことにはとても慎重になっています」とSUGAは言う。「でも現実は、そこが僕たちの始まりであり、ルーツなんです」。

そしてRMは、今でも自分たちは変革の代理人だと考えていると指摘する。  「問題があるなら、僕たちの声がより大きくなるように、それを提起します。そうすれば風土が変わり、もっと自由に話し合えるようになります」。

BTSが今最も注目されているK-POPグループである理由は、このジャンルに内在する矛盾のバランスを純粋に世界的な規模で保っているからだ。 韓国語で歌い、ラップし、ソーシャルメディアに広く露出することで親密さを生み出し、論争を巻き起こすことなく政治的思想を表現し、温厚な健全さで熱狂的な執着を刺激する。それが「負け犬」がたどり着いた場所だ。

しかし、このグループは、次に何があるのか、と聞かれては困る。メンバーやプロデューサーたちは、BTSの次のアルバムについての質問には巧みに耳を貸さない。その代わりに、彼らは自分たちの仕事を続けることに満足しているようだ。

もちろん、RMはそれについても哲学的だ。「韓国語では、『未来』という言葉は2つの部分からできているんです。最初の部分は 『ない』という意味で、2番目の部分は 『来る』という意味です。つまり『未来』は来ないものを意味しています。 未来は『今』であり、『今』は、未来を生きる僕たちのことなんです」。