はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

2019年TIME パン・シヒョクインタビュー


time.com

2019年のTIMEのパン・シヒョクインタビュー。DeepL使用。(ほぼ)質問ごとに、中見出しをつけてみました。

 

BTSの首謀者、K-POPジャガノート(圧倒的破壊力を持つ物)制作について語る

By Raisa Bruner
October 8, 2019

パン・シヒョクは元々アーティストだった。しかし最近では、Big Hit Entertainmentの創設者であり共同CEOである彼は、世界最大のボーイズバンドであり、韓国発のアーティストの欧米市場開拓を主導したK-POPグループであるBTSの黒幕としてよく知られている。パンは、数十億ドル規模の韓国音楽市場を支配するいわゆる 「ビッグ3 」エンターテインメント・グループのひとつであるJYPに所属する作曲家(ニックネームは 「ヒットマン」)としてK-POP業界に入った。しかし、彼は2005年に独立し、自分の会社を設立した。現在、Big Hitは音楽業界で最も興味深いケーススタディーのひとつであり、強力な人気と高い利益をもたらすアクトで金字塔を打ち立てた。

1時間半にわたって、パンはTIMEにBTSの成り立ち、欧米のアーティストとK-POPモデルの違い、K-POP業界で遭遇した驚きについて語った。「AがBにつながったというようなことを言うのは難しい。しかし、私が言えることは、BTSアメリカ市場での成功は、アメリカの主流とは異なる方式によって達成されたということだ。ファンとの直接的な接触を通じて築かれたロイヤリティが、それに大きく関係している」。 彼は、同じように熱心なファンベースと複雑なユニバースを築いたブランドの例としてディズニーとアップルを挙げたが、彼にとってはその製品、つまり音楽そのものが最も重要であると強調した。

自分の影響力について謙虚で、自分の役割を明確にしようとするパンは、自分の運とタイミングを強調し、BTSの特徴を突き止めようとした。彼はまた、将来について予測することに注意を促した。「英語で歌うのか?アメリカでの活動期間は?メジャーレーベルと契約するのか?アーティストはその時その時で最善の決断を下す必要があり、私は彼らがどうすべきかを言うことはできない」と彼は言った。

以下は、パンとTIMEの対談を翻訳・要約したものである。

 

7人をどう見つけた?

TIME: K-POPは、スカウトされた「アイドル」志望者が視聴者に紹介されるまでに何年も練習する、その練習生制度が特徴的です。BTSの7人をどのように見つけ、訓練したのですか?

パン・シヒョク:プロデューサーの一人であるPdoggがRMのデモテープを持ってきて、「若い子たちが夢中になっているのはこれだ 」と言ったんです。RM(現在はグループリーダーでラッパー)は当時15歳でした。私はすぐに彼と契約しました。

私はアイドルグループではなく、ヒップホップ・クルーを結成することを考えていました。しかし、ビジネス的な背景を考えたとき、K-POPアイドルのモデルの方が理にかなっていると思ったんです。多くの練習生がヒップホップの道を志し、アイドル・バンドになることを望まなかったため、彼らは去っていきました。

その時、RM、SUGA、J-HOPEが残り、彼らがBTSの音楽的な柱であり続けています。そこからオーディションを通じて、よりアイドルらしいメンバーを発掘し、加えていったんです。

www.youtube.com

なぜアイドルグループに?

Big Hitを始めたとき、あなたはポップミュージックの世界でいろいろな道に進むことができたはずです。なぜアイドルグループを結成しようと思ったのですか?

私が会社を立ち上げた当時、フィジカル・アルバムの売上は急激に減少し、それを補うデジタル・セールスが上がっていませんでした。しかし、K-POPアイドルグループには、収益源を多様化する機会が多く、ファンが非常に熱狂的であったため、アルバムの売上減少をコンサートで補うことができるという利点がありました。

取り壊された音楽産業に代わるものはライブしかない、と世界中の多くの人々が言っていた時期でもありました。もし韓国で公演型モデルが作られるとしたら、それは(やはり)K-POPアイドルグループでなければならないと思ったんです。

BTSの独自性の要因は

BTSが独自の道を歩んだ際立った要因は何だと思いますか?

彼らの誠実さ、一貫性、そして時代精神を体現する能力です。彼らが(アイドルグループとして)固まったとき、(ヒップホップも含めて)好きな音楽を追求できるようにすると約束しました。ヒップホップだからこそ、彼らは自分たちの考えを表現することができ、私たちはそれには関与しない。その代わり、彼らが本気でないと感じたら、私たちは意見する。私はその約束を守り、それが影響したと信じています。

私自身は、アーティストが自分の考えを語ることは必ずしも必要ではないと思っています。しかし当時、BTSは世界中の若者が求めていたものに触れたのだと思います。

BTSはデビュー以来、突然ギアを入れ替えたり、ペースを変えたりすることはなく、一貫していました。それが大衆を納得させたのだと思います。

彼らは今の世代が感じている痛みについて語ることをためらわないんです。彼らは多様性と正義、若者や社会から疎外された人々の権利を尊重しています。これらすべての要素が彼らに有利に働いたと思います。

フィジカル・アルバム最多

今年これまで、BTSは全米で最も多くのフィジカル・アルバムを売り上げました。これは何を意味しますか?

BTSのケースは、私にとって非常に皮肉なものです。私はフィジカル・セールスが着実に減少していくことを予測し、パフォーマンスとロイヤリティ・ベースのモデルが解決策になると考えていました。

とはいえ、私は古いタイプの音楽プロデューサーなので、アルバムの質を重視しています。だから、アルバム重視の制作を指揮してきました。いい音楽とコミュニケーションがあれば、売り上げは後からついてきます。

K-POP業界全体では、世界的な市場動向とは逆にアルバムの売上が伸びているんです。その理由を個人的に説明することはできません。これが永遠に続くとは思っていません。

BTSはなぜアメリカで成功したのか

他の多くのK-POPアーティストがなかなか人気を得られない中、なぜBTSアメリカでこれほど見事なクロスオーバーを成し遂げたのでしょうか?

私は、BTSアメリカでの成功には運が大きく関係していると考えています。私の素晴らしい戦略や、BTSアメリカ市場に完璧にフィットしていたわけではありません。

むしろ、彼らのメッセージが一定の需要に共鳴し、デジタルメディアを通じて瞬く間に広まったのでしょう。そして、BTSは当時アメリカで扱われていなかったものに触れたので、アメリカの若者たちが反応し、それが数字で証明されたんです。

www.youtube.com

 

「ユニバース」強化

今年のあなたの大きな一押しは、各グループの「ユニバース」を強化し、ライブやアルバムを超えてファンとアーティストをつなぐことです。なぜでしょうか?

BTSK-POPアイドルの場合、ファンはコンサート以外でも大好きなアイドルのライフスタイルに参加したいと思っていますが、市場にはその欲求を満たす商品がありません。

私は拡大のための拡大が嫌いです。音楽に根ざしていなければなりません。だからあのような形にしたんです。K-POPアイドルは 「歌手 」という肩書きを持つので、同じようなものだと思っている人が多いのですが、一般的な歌手のファンは(違います)。

彼らはコンサートに行ったり、アルバムや曲を買ったり、Tシャツを買ったりするかもしれない。しかし、K-POPアイドルのファンはアイドルを身近に感じたいのです。BTSは、ほとんどすべての国で、世界中で大きな販売力を持つ唯一のチームです。その結果、BTSのファンダムと協力することは、Big Hitが提供する最大のサービスのひとつとなっています。

アイドル練習生

彼らが音楽で何を表現するのか、あるいはソーシャルメディア上でどのように自分を表現するのか、どのように考えたのですか?

率直に言って、K-POPアーティストは一般的なアーティストの基準からすると、パフォーマンスでアクロバティックなレベルの技術を見せなければなりません。完璧に歌わなければならないので、最高のコンディションでなければならないんです。そのためには、高度な技術に基づいた集中的なトレーニングが必要です。

にもかかわらず、私はいつも練習生は十分に社会性を身につけるべきだと考えています。BTSのメンバーが練習生だった頃、ソーシャルメディアに関して私のスタッフと内部で対立することが多かったんです。「安全な道を歩もう。ソーシャルメディアは痕跡を残すものだから、その一部は将来彼らに害を及ぼす可能性がある 」と彼らは言いました。若い人たちがルールを守るのも難しいです。そこで少しトラブルもありましたが、失敗してそこから学ぶことが正しいと信じていたので、比較的自由な研修生制度を構築しました。

うちの会社では、研修生にソーシャルメディアを含めたアーティストとしての生き方について教育することに多くの時間を割いています。指導をした後は、アーティストに任せることを選択し、何でも会社に聞ける窓口を残しています。

そのおかげで、誠意がファンに伝わったのだと思います。BTSの成功以来、研修生制度をより学校的なものに変え、メンター制度やコーチ制度、一緒に活動する機会を設けています。

最近、K-POPの現役アイドルや元アイドルが違法行為に関与していると言われています。K-POP界でそのような論争を目にしたとき、BTSや他の練習生にそのような問題を回避する手段を与えたと感じますか?

よくわかりません。練習生時代から自由を与え、責任感を教育したことが不祥事を防いだと論理的には説明できますが、それは結果論です。

今、研修生制度はある意味で教育機関です。私たちはチームとして、どうすればアーティストたちに最高の環境を提供できるかをよく話し合っています。しかし、私たちがK-POP業界で何らかのスキャンダルを回避できたというのは、あまりにも断定的すぎますね。

欧米のシステムとの違いは

K-POPでは、音楽は委員会によって作られるとか、大人が若いアーティストにネタを与えるトップダウン方式だという認識が一般的です。それは正しいのでしょうか?

まず、欧米にはロックスターに対する幻想が深く根付いていると思います。ロックスターは自分の魂に忠実に行動し、誰もがそれを個性の一部として受け入れなければならず、それによって初めて良い音楽が生まれるというものです。

しかし現実には、音楽関連の技術を磨き、訓練するために長い時間を費やすことは、多くのプロの芸術の世界で使われている戦術です。バレリーナは長い時間をバレエだけに集中して孤独に過ごしますが、バレエに魂がないとか、芸術ではないという声は聞きません。だから、考え方の問題だと思います。

もうひとつは、アメリカではアーティストがメジャー・レーベルと契約する前に、アンダーグラウンド・シーンで何年も活動するということです。韓国では、その時間は研修生として費やされるのです。

どちらのシステムがより優れたアーティストを生み出すかは議論の余地があると思います。また、アーティストが自分の歌を歌わなければ良い結果が得られないというのは、あり得ない話だと思う。歌手は何よりもパフォーマーであり、良いパフォーマンスは聴衆を納得させることができます。

訓練生が人生経験ではなく、技術だけに時間を費やしすぎると、複雑な世界を理解したミュージシャンになれるかどうか心配になると思います。

社会問題についての発言

一緒に仕事をするアーティストが、大義や社会問題に関心を持っていることは重要ですか?BTSの場合、「LOVE YOURSELF」という継続的な物語があり、国連での活動や、メンタルヘルスなどのトピックに関してオープンであることと対になっています。

社会問題について発言するかしないかは、個人の自由です。私が望むのは、彼らが誠実であることです。でっちあげは受け入れられません。

しかし、会社も私も、アーティストに社会問題について発言する、しないを強制することはできません。個人的には、アートは革命を起こす最も強力な媒体のひとつだと信じているので、アーティストには社会問題について発言してほしい。彼らは発言したいときに発言し、私は彼らが何をすべきか、何をすべきでないかは言いません。プロデューサーがアーティストをそこまでコントロールできるというのは、K-POP業界に対する誤解のひとつだと思います。

私たちにはできない。アーティストが何かを表現したいとき、私の役割は、彼らの誠意が表現され、商業的価値がある方法でメッセージを洗練させることだと思っています。

韓国文化は「反抗」より「尊敬」?

あなたは「ロックスター」の話について言及しました。アメリカでは、アーティストが反抗的であることが称賛されているように見えることがあります。独立心や 「システム 」と戦うことに多くの価値が置かれています。韓国の文化的背景では、アーティストとマネジメントの間にもっと尊敬の念があると思いますか?

アジアの文化と西洋の文化は確かに違うと思います。しかし、それが社会への反抗を表現することにどのような影響を与えるかについて話すとすれば......韓国には多くの革命がありましたが、個人的な人間関係においては、年長者を尊重します。

それを発言することと同一視したり、西洋のアーティストはこうで、アジアのアーティストはこうだと言うのは難しいですね。しかし、一般的な話をすれば、特にK-POPのアーティストは、アーティストも会社も、あまりリスクを取ろうとしません。

しかし、システムとの戦いについて言えば、アメリカのアーティストの多くは、自分たちがやりたい音楽を追求できる限り、マネージメントに協力します。最近では、メジャー・レーベルと契約しないアーティストも多い。しかし、それがシステムに対する批判だとは思いません。実際、以前に比べて欧米のアーティストが社会問題について発言することは減っているでしょう。

ソロ作品の発表

BTSのメンバーには常にソロ作品を発表する機会も与えてきましたね。それはK-POPの中で彼らをユニークな存在にしているのでしょうか?

彼らのユニークさが、独立性から来るものだとはあまり思いません。多くのK-POPアイドルは、ある程度の成功を収めたらソロ活動を考え、マネージメントと話し合い、ソロプロジェクトを進めていきます。Big Hitがより自由を与えてくれるからそうしているわけではないんです。

ここでユニークなのは、Big Hitはソロ・プロジェクトをプロデュースしないということです。チームイメージを重視するんです。しかし、もちろんメンバーは個人であり、それぞれのアイデンティティを持っているので、公式のソロ・プロジェクトよりも少ない責任でアーティストが自分自身を表現できるミックステープやフリーリリースの曲を奨励し、サポートしています。

私たちがこのようなアプローチを取るようになってから、公式のソロ・プロジェクトだけでなく、非公式のミックステープやフリー・リリースの楽曲を追求する企業が増えました。ある意味、Big Hitは音楽市場を豊かにする一助になったと思っています。

あなたは最近ソース・ミュージックを買収し、新しいガールズグループの結成に興味を示しました。その進捗状況はどうですか?

(ソース・ミュージックのグループ)GFriendについては、これまで素晴らしいコンテンツをリリースしてきました。私たちがやろうとしているのは、ストーリーラインやコンセプトを洗練させ、合理化すること。また、私たちとソース・ミュージックでガールズグループのオーディションを進める予定です。

ディズニー(アニメ、ファミリー映画、マーベル、スター・ウォーズ)と同じように、K-POPの良さを残しながら、市場の細分化にアプローチしようとしています。

ビートルズBTS

まだ触れていないのがARMY(世界中のBTSの熱心なサポーターのファンダム名)です。Weverse(ファンアプリ)やWeply(eコマースプラットフォーム)の開発から映画まで、ファンを巻き込むために多くのことを計画していますね。BTSファンやBig Hitのフォロワーは何に注目すべきでしょうか?

まずは次のアルバムですね。順調に行っています。

ご存知のように、多くの人がBTSYoutube時代のビートルズだとか、21世紀のビートルズだと言っています。光栄なことですが、彼らがそこまでの地位に達していないことを知っています。しかし、私はこの称号には何らかの意味合いがあると思っています。それは、BTSが非常に稀なグローバルなファンダムを作り上げることができたということです。

その巨大なファンダムを通して、彼らは商業の秩序を再構築することができたんです。そして、彼らはある種の時代精神を体現し、新しい音楽的メッセージを形成しました。そういう意味で、多くの人にビートルズを想起させているのです。

私はその名誉ある称号を守り、ビートルズのような英雄的存在であり続けたいと願っています。そのためには、BTSが世界の主要な舞台で評価を受け続けることができればいいですね。

ARMYはグラミー賞でのBTSのパフォーマンスを待ち望んでいました。私は幸運にもアカデミーのメンバーになることができたので、グラミー賞(のチーム)ともっと話し合いたいと思っています。