はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

「おかしな国のアイドル」ビズ韓国 特集企画訳

kpop.bizhankook.com

KPOPアイドルシステムの歪な部分について、関係者の証言などで構成した「ビズ韓国」の特集企画です。テキスト部分を訳しました。

【目次】

 

 

KPOP:おかしな国のアイドル

女子練習生
10人中8人は
月経がありません

 エンターテインメント新人開発チームの関係

午前5時に起きて午前2時に帰宅する人生。

ダイエットのために一週間水だけ飲む「子供たち」がエンターテインメント王国にはあふれている。

ブレイブガールズのメンバーだったヘランは、練習生期間を含めてなんと10年間アイドル生活をした。

練習量が多く、1日2時間も眠れなかったことも多かった。

ヘランを最も苦しめたのは「ダイエット」のプレッシャーだった。
食べて、体重を量って、ダイエットをして、一日8時間ずつ運動をした。

10日間、食べ物どころか水さえ飲まなかったこともある。

水を飲み込まずに一口含んだ後に吐き出し、また含んで吐いた。
そうやって耐えた。

撮影中に足首を怪我した。
喉にも炎症ができた。

そのように痛い7年契約期間が終わった後、グループを出た。

業界自体がそういう雰囲気なんですよね。
「君は体が少しむくんで見えるから
ボリューム感をアップしてスリムに見えるようにしてみな」
こんな会話が日常的です。

腸炎になると、痩せるから良かったって言うんです。

ここで流行っているダイエット薬があります。
これを服用すると体から水分が全部抜けます。
でも、無条件に飲むんです。
私も自発的に数ヶ月間飲んだことがあります。
まず体重を合わせないといけないから。
これを使って、てんかんまで起きた子もいました。

元ブレイブガールズのメンバー、ノ・ヘラン

いくら仲が良かったとしても
この生活をしていると関係が壊れます。
ダイエットしなきゃいけないからご飯も食べられないし、
外にも出られないよ。
やりたい歌も歌えないし。

10~20代前半の子供たちが携帯電話なしで
一つの空間で24時間くっついていると考えてみてください。
好きな仕事をしに来たのに、
好きなことをするまでが遠すぎるんです。

youtu.be

 

練習生の24時間

アイドルと練習生が苦しいのは、単にダイエットのためだけではない。

学校にまともに行けず、殺人的なスケジュールが彼らを待つ。

「イベント」と「放送日程」がなくても見えないところでアイドルは働いている。

練習室では労働法が適用されない。

練習生4人の一日のスケジュール(表 省略)

彼らの労働時間、どれくらいだろうか?

1週 = 105時間
1ヶ月=450時間
1年=935時間

*練習生Aの練習時間(日15時間)を1週、1ヶ月、1年に換算。

 

練習生は法的に労働者ではない。

彼らに練習をさせたり、さらには「出演」をさせてもお金を支給しなくても大丈夫だ。

「無給」であるだけでなく、彼らが使ったお金はデビュー後に全て返さなければならない。

所属事務所は毎月どれだけ彼らにお金を使ったかを知らせる義務があるが、
ビズ韓国が出会った練習生たちは、一度も精算書を受け取っていないと言う。

2024年の最低賃金は9860ウォン。
練習時間を最低賃金に換算するといくらだろうか?

練習生Aの一ヶ月、
最低賃金」で計算すると?

= 772,044ウォン

* 1日15時間、1ヵ月31日基準。 2024年最低賃金9,860ウォンを月給に換算。

関係者たちの証言
アイドル育成システム、なぜ問題なのか

BTSとBLACKPINKが世界的なスターになった現在。
Kポップは大韓民国最高の輸出品となった。

しかし、Kポップにはいつもレッテルが貼られている。
K-POPアイドルは幼い頃から厳しい統制の中で生活しているため
精神的圧迫が激しいという批判だ。

ビズ韓国が業界関係者たちに会って「本当」の話を聞いた

(関連インタビュー動画リンク集)

エンターテインメントには教育者がいない
- ホ·ユジョン  小宇宙カンパニー代表

ガールズグループの「Short Hair」元メンバー | 元芸能事務所新人開発チーム

練習生はいつも労働状態に置かれていますが
一般の会社員とは異なり、4大保険のような実質的な保護網がありません。
それだけに定期健康診断も必須で受けられるように制度化しなければなりません。

- ホ·ユジョン

ホ・ユジョン代表はアイドル生活以後「骨年齢80歳」という衝撃的な診断を受けた。

その後、子供たちを「元気に」アイドルにしようと
大学に行って「教師」資格証を履修し、企画会社の新人開発チームに入った。

しかし、ホ・ユジョン代表の努力は貫徹されなかった。

youtu.be

練習生は、労働者でも学生でもなかったからだ。

ホ·ユジョン小宇宙カンパニー代表

練習生たちを精神的、肉体的に健康に育てようと
教育者の観点から最善を尽くしましたが、
私だけ一人変わったからといって変わることはないんですよ。

所属事務所は未成年のアイドルと練習生の
身体的・精神的健康を保障する義務がある。

練習生標準契約書の基本は「3年」だが、所属事務所は練習生契約を無制限に延長することができる。

果たして彼らの精神健康は大丈夫だろうか?

そこで、ホ・ユジョン代表は修士論文のテーマでアイドルの精神健康を研究した。

アイドル志望生、13カ月以上練習すれば「人生の満足度」低下

(グラフ 省略)

ホ・ユジョン代表(中央大学校博士課程研究員)が2024年3月から進めた「アイドル志望生の自己肯定感、孤独感、社交性が人生の満足度に及ぼす影響」の研究によると、Kポップアイドル志望生の練習期間にともなう最適刺激レベルは「13ヶ月」と現れた。

ホ代表は「練習期間が13ヶ月以下の時は人生の満足度が高かった。 しかし、練習期間が13ヵ月を超えると、自己肯定感と社交性が減少し、孤独感は増加することが分かった。 これは継続的なオーディションの脱落経験や否定的評価のような経験が累積され、自らに対する確信が減り不安と憂鬱によって孤独感が増加した結果と解釈される」と明らかにした。

ホ代表は「このような結果は、アイドル志望生の心理的要因と人生の満足度間の関係を理解するのに重要な指標を提供し、実際の練習期間に対する指針を提示できる」と分析した。

K-POPアイドルデビューはすなわちグローバルデビュー」

エンタメ各社は輸出を超え、現地でアイドルを作り始めた。 国内最大手の企画会社は、米国に法人を設立し、Kポップアイドル育成システムを稼動した。 ハイブは2021年、ジャスティンビーバーのマネージャーとしてよく知られているスクーターブラウンの会社イタカホールディングスを買収した。 その後、米レコード会社のゲッペンレコードと合作し、現地のガールズグループ「キャッツアイ」をデビューさせた。

JYPエンターテインメントも今年1月、米国のレコード会社リパブリックレコードと合作し、米国現地のガールズグループVCHA(ビチャ)をデビューさせた。 カカオエンターテインメントとSMエンターテインメントはLAに統合法人を設立し、米国でエンタメ事業を本格化する計画だ。

アイドル育成システムは海外でも機能するのか?

K-POPは好きだけど、K-POPアイドルにはなりたくない

K-POPは「北欧」でも人気だ。 スウェーデンでは毎年「K-POPフェスティバル」が開かれる。 K-POPダンスや歌などを披露する「コンテスト」。

6月8日、スウェーデンストックホルムで開かれた2024K-POPノルディックフェスティバルには北欧各地から参加した。 参加チームは計19チームで、人数だけで150人だ。 スウェーデン出身からノルウェーフィンランドデンマークまで。 航空と滞在費もすべて自費で充当した。

youtu.be

北欧で初めてKポップ行事を始めたスウェーデン韓国文化院のイ・ギョンジェ院長は、北欧でKポップの反応が尋常ではないと話す。 イ院長は「北欧はヨーロッパ内の他の国よりはKポップが少し遅く伝播された。 ところが今は行事をすれば本当に多くの方々が参加する。 道を歩いていても、Kポップについての質問を受ける。 昨年の行事でも、Kポップを楽しむ友人たちが一緒に会って、本当に幸せそうだった。 ネットワークの役割も果たしている」と述べた。

この行事の広報大使として舞台を披露したプリムローズメンバーたちもやはり「リハーサルをして現場に来てみると少しずつ実感がわく。 思ったより規模が大きく、反応が良い」と明らかにした。

フェスティバルに参加した「北欧」の人々はK-POPイベントのためにここ数ヶ月間練習に邁進した。 学生から会社員まで職業も年齢層も多様だ。 これらの共通点は一つ。

まさにKポップを愛しているということ。 好きなKポップアイドルも一つくらいはいる。 この日参加したチームが最も多く言及したアイドルは「ATEEZ」。

しかし、彼らは「アイドル」になることを望んでいない。

K-POPの最大の魅力は『パフォーマンス』だ。 ただ、私たちの中にアイドルを希望する人はいない」

「なぜ」アイドルを希望しないのかという質問に彼らは皆首を横に振りながら「HARD WORKING」と話した。

USC(サザン·カリフォルニア大学、University of Southern California)で米国で初めて「K-POP」を正式科目として開設したイ·ヘジン教授は「韓国系、アジア系ではない白人、ヨーロッパ人はKポップアイドルになれるとは考えられないだろう。 人種的な部分も確かにある。 ビチャ、キャッツアイなど現地ガールズグループが出てきたが、まだ実験的だ。 「韓国式練習生」システムが適用された状態だと見ることは難しい。 特に欧米のシステムはアーティストの自律性と創意性を重視する。 育成され加工された人をアーティストと見ることができるかという疑問もある。 そのため、このシステムをすべて適用することはできないだろう」と指摘した。

実はK-POPシステムが過酷というよりは
韓国が過酷なのです
- ジンエンターテインメントのイ·サンフン代表

ドイツでエンターテインメント会社を創業したジンエンターテインメントのイ・サンフン代表は毎年「コリアナイト」を開催する。 Kポップフェスティバルがドイツで開かれるわけだ。

中学、高校をドイツで卒業したというイ・サンフン代表は「実はKポップシステムが過酷というよりは韓国が苛酷なのです。 韓国は無限競争システムなので、誰もが早期教育を受け、音楽産業も同じです」と指摘する。

彼はヨーロッパに明らかにKポップ消費層があるが、彼らが「アイドル」になりたがるかは疑問だと話す。 「海外にいる韓国人にとってK-POPグローバル化するのはとてもいいですよね。 需要層も明らかですし。 ただし、育成システムを輸出することについては疑問があります。 ヨーロッパはとても自律的です。 本人が自ら努力してこそ成果を出せる文化なので、外部システムが強制すれば拒否感が増えるしかないですね。 もちろん国内の人口が減っているので、これを考慮すると外国に目を向けるのは理由があると思います」

アメリカ人は学校をサボる活動に敏感
- MJ Choi アイラブダンス代表

米ニューヨークでKポップダンスを教えるMJ Choi(チェ)アイラブダンス代表はこのように話した。
「所属事務所から連絡が来て推薦したりもしますし、受講生の中でオーディションに志願して合格する場合もあります。 デビューした友達も何人かいます。 ただ、全体の受講生の割合を考慮すると、アイドルを希望する子はそれほど多くはありません」

youtu.be

チェ代表はKポップトレーニングシステムが「米国」にも適用されるかは疑問だと話す。

「私たち皆知っているじゃないですか。 K-POPレーニングがどのように進んでいるのか。 東洋人はシステムに入ることに慣れていますが、アメリカはまったく異なります。 中学、高校の時から自分で決めて授業を受け、ボランティア活動をします」

アメリカの友達は、あまり他人の真似をするシステムで育っていないので、韓国でした通りにここでやれば、子供たちが疲れるだろうし、これが果たして私が望んでいたものなのかという疑問が出てくるでしょう

実際、才能のあるアメリカ人の友人に練習生を提案したことがあります。 それを聞いてすぐに言うのが「学校はどうするんですか?」でした。両親も同じ質問をしましたね。

韓国での1年、今も信じられない
- アメリカ人アイドル志望のローレン

05年生まれのローレン(Lauren)は米国で生まれ、米国で育った。 両親は韓国同胞だが、韓国語を別に学んではいない。 聞けば一部聞き取れるが、話すことはできない。

"育っている間、お母さんがいつもKポップを聞かせてくれました。 私が本格的に関心を持つようになったのはおそらく中学校1年生頃だったと思います。 BTSが人気を集めた時期でした。 幼い頃から私は演劇が好きで、歌うことも好きで、踊ることも好きでした」

米国ニュージャージー州に住むローレンは中学3年生になった2018年、韓国に来た。 「私は白人ではないので、韓国に行けばチャンスはたくさんあると思っていました。 そして韓国のトレーニング文化やアイドル文化を直接経験したかったんです。”

ローレンはアイドルになるために1年間韓国に滞在した。 アイドルトレーニングを専門とする塾に通った。 ローレンの両親は塾代として2万ドル(約2670万ウォン)を支払った。 ローレンは当時の塾の雰囲気をこのように回想する。

「全体的にプレッシャーがありました。 特に体重や外見に対するプレッシャーがひどかったです。 子供たちが減量のために食事を抜いたり、水を飲まないと言いました。 オーディション会場の入り口には体重計があって、オーディションで体重と身長を聞いたり。 私は2005年生まれですが、2009年生まれもたくさんいました。 当時10歳くらいの子供たちなんですよね。 そんな幼い子供たちが50kcalゼリーを食べながらダイエットしているのも見ました」

ローレンは毎日ダンスとボーカルの練習をした。 家に帰る時間は夜11時。 一緒に韓国に来たローレンの母親は、毎日ローレンと遅い夕食を食べた。 「母を心配させないために夕食を食べ、昼食はこっそりと抜きました。 私は痩せ型だったのにダイエットのプレッシャーがずっとありました。 精神的にもストレスが大きかったです」

ローレンが最も理解しにくかった部分はまさに「年齢」だった。

「どうしてこんなに幼い年で始めるのか理解できませんでした。 おそらく、より理想的な体型にするためかもしれませんし、小さな子供たちはより簡単に操縦できるからかもしれません。 年が幼いほどより有利で、私は年を取ったという感じを受けました」

「米国ではそのような圧力を受けたことはありません。 学校でも特定の基準や固定観念に合わせるようにという圧力を受けませんでした。 韓国ではそういうプレッシャーをもっと強く感じました」

「多くの友人が練習のために学校を辞めたり、学校に通いながらも教育には気を使わず、ひたすら練習とオーディションに集中することが多かったです」

米国に帰ってきたローレンは「アイドル」の夢をあきらめた。 再び勉強し、ニュージャージー州にあるラトガース大学(Rutgers University)薬学大学に合格した。 「大学に入学するよりKポップの練習生になる過程の方がはるかに難しいと思います。 学校では勉強すれば結果が出ますが、K-POPで重視する外見や年齢のような変数は自分で変えるのが難しいんです。 時間的なプレッシャーも大きく、デビューする機会も限られています」

youtu.be

代案はないのか?

エリートアイドルより生活音楽を
- チリミュージックコリアのイ·ジュンサン代表

チリミュージックコリアのイ・ジュンサン代表は、30年間音楽産業界にいた。 1990年代にはEMIコリアに、以後はワーナーミュージックコリアで働いた。 00年代に入ってからは直接会社を設立した。

"実は韓国のアイドル育成システムはアメリカと日本から持ってきたと言っても過言ではありません。 アメリカのモータウンという会社で自動車生産コンベヤーベルトのように音楽製作をしてみようと言って試みたんですよ。 地下には練習生たちが、1階では演奏だけ、2階では作曲だけ、というふうに作りました。 このシステムを受け入れてモデリングされたものをSMが適用したのです。 インキュベーティングシステムを持ってきたのです」

彼はこのシステムに「盲点」があると指摘する。

「アイドルビジネスには明暗があります。 実際は勉強しなければならない時期に産業市場に投入されるので労働権、学習権が保障されません。 また、子供の頃に進むので家族が介入します。 ファミリービジネスになるんですよ」

彼は「生活体育」が強調されるように「生活音楽」環境が作られなければならないと話す。

「単純にアイドルシステムではなく、代案的なシステムでソングライティング(作曲)を教えるとか、独立的な本人の音楽性を開陳できるように育成する必要があります。 デビュー組も12歳からスタートして、16歳には意思決定が終わるそうなんですよ。 16歳を超えると高齢なんです。 人的資源に関心を持つときは、慎重なアプローチが必要です。 所属事務所では、人格教育だけでなく、未来を生きていけるように教育を提供しなければならないということです。」

彼は、最近の音楽界の流れに注目すべきだと話す。

スウェーデンのシステムをたくさん見なければなりません。 スウェーデンはアイドルを育てる国ではありません。 ところが、BTSのダイナマイトがビルボード1位になって以来、非常に急速に国内音楽著作権者のラインナップがスウェーデン人で埋め尽くされています。 スウェーデンは1970年代の『アバ』以降、学校で英語を公用語として使わせ、国家的に公教育内で様々な分野を学習できるようにしました」

youtu.be

「エリートアイドルだけを育成するのではなく、生活芸能になるように提供しなければなりません。 そうしてこそ、後でその人が法律の勉強をしても、公務員の行政試験を受けても、社会に対する理解度を持って生きていくことができるのです。 教育立案者たちは反対を押し切ってでも、国家的な長期計画を立てなければなりません」

 

国家レベルの支援が必要
- ホ・チャンAOエンターテインメント代表

ガールズグループ「プリムローズ」を製作したAOエンターテインメントのホ・チャン代表は、「音楽産業に対する国家的支援が必要だ」と話す。

「最近、スウェーデンの作曲家たちとソングキャンプを構成することにしました。 会社に予算がなかったのですが、スウェーデン政府のおかげでできました。 自国の作曲家たちが韓国に行く費用をスウェーデン政府から全額支援するということです。 スウェーデンは世界的に音楽関連の輸出を最も多く行っている国です。 この産業を振興するために国が多くの支援をしてくれるのです」

「我が国の産業は変化がありません。 1人当たりGDPが4万ドル以上になる国々は製造業基盤の経済ではありません。 現在のK-POP市場はお金だけで見るととても規模が小さいですが、国家的なブランド価値はすごいです。 この波及力はお金では計算できません。」

彼は、エンターテインメント事業ができるインフラがないと指摘する。

「今は中小エンターテインメント社が生き残れない市場です。 中小企画会社で第2のBTSを生み出せる環境ではありません。 どれくらいかといいますと、会社名義でクレジットカードを発行してもらうのに「クレジットカード保証金」を払わなければならないそうです。 私個人の信用や資産は問題ありません。 法人カードですが、カードの限度額が500万ウォンです。 事実上デビットカードですよね。 エンタメ産業の現実です。 企業成長のためのインフラが全くありません」

「私もアイドルの人権問題についてよく知っています。 メンバーの環境を考慮して、意見を取りまとめるよう努力しています。 しかし、限界があるしかないですね。 まず、この事業を維持するのにお金が本当にたくさんかかるので、私費を数十億ウォンずつ投資しています。 ミュージックビデオを一つ撮影する時、メイクアップの費用がいくらか知っていますか? 1200万ウォンです」

ホ・チャン代表は、「文化強国に跳躍するためには、政府の支援がなければならない」と話す。 「産業的側面でエンタメ事業にR&D投資をするという話は聞いたことがありません。 無形資産、IPを拡張するためには、事業面でのインフラが必要です」

今、システムを変える立法が必要
- キム·ジェウォン | 国会議員

 

「女性歌手出身の初の国会議員」

第22代国会比例代表(祖国革新党)に当選した金在原(キム・ジェウォン)議員は名実ともに国内の「ヒット」歌手だった。 本名より「リア」としてよく知られたキム議員は、エンタメ業界の問題を解決するという意志が格別だ。 「不条理」を直接経験した当事者だからだ。

「精算を受けられなかったですね。 当然精算書ももらっていません。 所属事務所が私に内緒で二重契約をしたこともありました。 私の署名を偽造して借用証を書いたこともありました。 所属事務所との関係では私がいつも『乙』でした」

彼女が最近注目した業界問題は「精算」だけではない。

「私は20歳でデビューしましたが、今は20歳でデビューできません。 最初からデビューさせません。 会社が10代をデビューさせ始めたのが2000年半ば以降です。 ところが、このような問題に対して社会的な議論や深い議論がありませんでした。 幼い男性、幼い女性をセクシーに包装し、性的なレベルで売り出しているのではないか。 そのために、魅惑的な姿とポーズを11歳、12歳の子供たちが学び、それがきれいに見えると思ってカメラを向けます。 4、5歳の子供たちがテレビを見て、そういうものを追いかけるのが果たしていいのか、と思うようになったんです」

教育に対する悩みもある。
「アイドル育成システムは教育と練習システムをどのように並行するかという問題もあります。 ただ、解決策を作るのは本当に大変です。 こういう産業の形がもう20年は存在してきました。 そんなシステムによって今のK-POP産業が作られたので、そのシステムを誰も変えようとしません。 ですから、この問題は社会的な合意が必要だと思います」

「アイドルが登場し始めた2000年代半ばからアーティストや現場にいる人同士はみんなこういう話をしましたよね。 初期に考えておくべきだったのですが、誰も捕らえずにこのように流れてきました。 これからどうするのかという問題があります。 法制定もできないし、政府では支援やこういう部分に対する方向性自体が全くないですね。 どのように直すのか、こういう部分について私が話さなければならないのです。」

K-POPとアイドル産業の「息継ぎ」が必要だ

もっと大きく、もっと長く成長するために
これまでの問題を点検し、改善すべき時、
まさに今ではないか?

これまで伏せられていた問題を点検する時
- ユン·ソンミKDI(韓国開発研究院)グローバル知識協力団地招聘専門委員

JYP、FNCなどで企画、マーケティング、製作を担当し、AFUNでバーチャルアイドルマーケティングまで担当したユン・ソンミKDI招聘専門委員は「内実」を固めるタイミングだと話す。

「これからは内実を固める時期だと思います。 この間、外縁の拡張、成長、進出のような部分にあまりにもしがみついていたため、内部に問題が積もってきました。 点検して行かなければなりません。 ずっと成長ばかりしてきたじゃないですか。 問題はそのまま覆って通り過ぎたんです。 新型コロナウイルス感染症以降、市場も大きく変わり、人々の認識も変わったんですよ。 会社に対する認識も変わりますし。 それでは、これに合った組織構成、産業構造を点検してみなければなりません。 もう一度定義しなければならないのではないでしょうか」

ユン・ソンミ招聘専門委員は、「多様な成功モデルが出なければならない」と話す。

「多様なアイドルモデルが出るべきだと思います。 音楽で成功したアイドルも、ファンダムが重点的なアイドルもいなければなりません。 自作曲のバンドアイドルもたくさん出ないと。 K-POPが音楽的に一つのジャンルに限定されるわけではないので、多様性がもっと多くなるべきだと思います。 政府の支援も必要です」

youtu.be

特集関連記事リンク集

★タイトルのみ訳。原文へのリンク

子供たちはどうやってアイドルになるのか
アイドルにも労働組合があれば···
K-POP、どこまで来たのか
代案はないのか?

【クレジット】

企画取材チーム
キム・ナムヒ | 記者
ボン・ソンチャン|記者
チョン・ダヨン | 記者
チョン・ヒョンゴン | 記者
構成
チョン・ダヒョン | 記者
ウェブページ
イ・ジュンヘン | 開発者
映像編集
イ·ジヒョン | PD
挿絵
シム・イェジュ | デザイナー
写真・映像
イオイメージ
映像装備協力
SONY KOREA
データ提供
ホ・ユジョン | 小宇宙カンパニー代表
※本企画物は政府広告手数料で造成された言論振興基金の支援を受けました。