はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

People pt2 リリース ビルボードインタビュー(日本語訳)

Billboardの記事の日本語訳です。自動翻訳+α

www.billboard.com

BTSのSUGAがAgust Dとして復帰 孤独とアーティストとしての評価に挑む

Jeff Benjamin
4/7/2023

BTSのSUGAとして最も有名なーーだがソロではAgust D、そして本名のMin Yoongiとしても知られているーーラッパー、シンガー、プロデューサー、ダンサー、ファッションミューズ、そしてNBAアンバサダーとして活躍する彼は、リスナーに、何よりも自分が人間であることを思い出させようとしている。

本日4月7日、Agust DーーSUGAがBTSを離れてソロプロジェクトをリリースする際に使用している名前だーーが、K-POPのスーパースターIUをフィーチャーしたニューシングル「People Pt.2」で帰ってきた。

この曲は、2020年5月にビルボードのワールドデジタルソングセールスチャートで1位を獲得した「Eight」に続く2人の最新のコラボレーションであるだけでなく、同月にリリースされたAgust Dのミックステープ「D-2」からファンに愛された一曲「People」の続編になっている。

オリジナルの「People」では、SUGAが自分自身を振り返り、他人がどのように判断し変化していくかを深く思索していたが、パート2では他者との繋がりを切望している。

SUGAの世界は多面的だが、孤独は、30歳の彼にとっては永遠のインスピレーションであり、興味をそそるものだ。

「People Pt.2」が世界中で発売される数時間前、Billboardとの電話は、SUGAとBIGHIT MUSICのアーティストのために24時間稼働する複数の国際チームと一緒に行われた。ある者は物理的に、またある者はZoomに接続してバーチャルに彼のそばにいたが、しかし、孤独はこのスターにとってミューズであり、彼の内面を探り、より大きく普遍的な方法でリスナーに語りかける手助けをする。

デビュー以来、BTSの音楽的魅力は、メンバー7人の拡張されたメタファーとイメージを通してグローバルに広がり、境界を押し広げる作曲と振り付けとともに、親しみやすいストーリーテリングに変換されてきた。

SUGAは、BTSのほぼすべてのアルバムでプロデュースを担当し、HalseyやJuice WRLD、Epik High、日本のØMIといった著名なアーティストとのコラボレーションを実現するなど、幅広い分野で活躍している。

しかし今、彼は個人的に心を動かされるテーマを取り上げ、自分の意見を適切に聞いてもらいたいと思っている。

春から夏にかけて、アルバムのプロモ、ソロのワールドツアー、アンバサダーとしての活動、YouTubeの連載など、すでに忙しい日々を送っているにもかかわらず、SUGAは時間がもったいないと、気軽に答えてくれた(「ああ、すごく忙しいよ」と彼はウィンクしながら言うのだ)。「People Pt.2」のリリースと、このポップとヒップホップのコラボレーションに至る過程について、彼が語ったことを読んで欲しい。

youtu.be

Agust Dとして正式に復帰したD-Dayアルバムの『People Pt.2』のリリースまであと数時間となりました。Agust Dとして音楽を準備するときと、ソロやSUGAとしてBTSと一緒に音楽を準備するときとでは、心構えが違うのでしょうか?

SUGA:どれもミン・ユンギという人が作った音楽なんです。だから、それぞれのモノサシに対して、実はあまり違う考え方はしていないのですが......多少、目的が違うかも知れません。

結局、この音楽をリリースする目的は、できるだけ多くの人に僕の音楽を聴いてもらうことなんです。だから「People Pt.2」は、Agust Dの音楽をどう受け取ってもらえるかを考えて作って、IUさんもフィーチャーしたわけです。Agust Dという名前でこの音楽をリリースするのは、ある意味実験でもあるんです。

 

open.spotify.com

"People Pt.2" (featuring IU)はもちろん、D-2ミックステープの "People "に続く作品です。IUとこの物語を続ける上で、重要だったことは何ですか?

個人的に気に入ってくれる話だと思うんですが… タイトルはもともと 「People Pt.2 」ではなかったんですよ。D-2の「People」が個人的に一番好きな曲なんですけど、実は3年前に「People Pt.2」の制作をしたんです。写真集の【Photo-Folio Wholly or Whole Me】の撮影を公開するときに、実は会社からガイド「デモ」バージョンが公開されて、その片鱗を出してしまったんです。

でも、とにかくD-2を作っている時にはもう完成していたので、「ああ、これ出さなきゃ、出さなきゃ 」と思っていたんです。でも、『Butter』や『Dynamite』の制作に取り掛からなければならなかったので、チャンスがなかったんです。

もともとタイトルは「サラ(사라)」で、韓国語の「ム(ㅁ)」の子音を抜いていますした。"人 "を表す「サラム(사람)」より子音が1つ少ないですね。サラ(사라)の語尾にどの子音を付けるかによって、「サラム(사람)」で「人」になったり、「サラン(사랑)」で「愛」になったりするんですよ。つまり、「サラ(사라)」の最後にどの子音をつけるかは、聞き手の自由だと。
でも、この子を友達に聞かせたら、みんな韓国語で「生きる」という意味の「サラ(살아)」に聞こえるというので"これじゃダメだ "と思ったんですよ。それで、最終的にタイトルは「People」に決定しました。

それから、ある人は僕のことをAugust Dと呼び、ある人はAh-gust Dと呼びますが、本当ははAgust Dです。つまり、人によって僕の名前の捉え方が違うので、SUGAという人物とAgust Dを一致させる必要がありました。

僕のミックステープとこの公式ソロアルバムとの間の橋渡しとシンクロが必要だったんです。そうやってシンクロさせるために、この曲をすごくポップな曲にしようと思いました。その意味で、IUさんは重要な役割を担ってくれました。また、こういったポップな曲は、僕が一番得意とするジャンルだと思います。

 

曲と曲の間にそういうシンクロがありますが、テーマや歌詞は全く違いますよね?"People "は自己反省的で、他人の判断を検証するような内容でしたが、"People Pt.2 "はもっとつながりや孤独と戦うような内容になっているように思います。あなたの中で、この2つの一番の違いは何ですか?

過去にインタビューでもいつも言っていることですが、個人的に、現代社会には孤独が伴っているんじゃないかと思っています。インタビューではいつも孤独について話しているのですが、残念なことに、最終的なインタビューでは必ずしも入ってないんですよね。

僕だけでなく、誰もが死ぬ瞬間までこの孤独を自分の中に持っている。どんなに深い関係であっても、どんなに人と関わっていても、どんなに多くの友人と会っていても、どんなに頻繁に家族と会っていても、常に孤独を内に秘めているのです。

それで、3年前に「孤独」というキーワードで始めたんです。痛みを感じたり、苦悩したりすることがあるという点では、誰もが大差はないと思います。それは僕も同じです。

BTSの僕も、SUGAの僕も、ミン・ユンギも、Agust Dの僕も、いつも自分の中にそういうものがある。周りから見たら、悩みも心配もないだろう、苦悩も感じないだろうと思われるかもしれませんが、でもそういう感情もあるんです。僕もそれと戦って克服しようとしているんです。

このアルバムに、すべてを結論づけたメッセージはありません。だから、後で「パート3」がある可能性もあるかもしれない。今はただ、「憎み合うのはやめよう。道を探そうよ 」ということです。

 

youtu.be

良いですね。ドキュメンタリー映画『Road to D-Day』の予告編でも、音楽をやめようと思うことが度々あると言っていましたね。でも、人が集まれば、自分にもできる、楽しいと思えるようになるんだと。これは「People Pt.2」のテーマにもつながっているのでしょうか?

ちょっと難しい話題なんですけど、僕が音楽を作り、歌詞を書き始めたのは、11歳か12歳のときでした。ずっと音楽を作り続けて、今、30歳です。「People Pt.2」やアルバムをつくるのは簡単なことではないんですが、その全過程を人々は知らないんです。人生の半分以上を音楽制作に費やしてきたにもかかわらず......

これはジェフが理解してくれているからこそ言えることですが、K-POPシーンで活動を始めた当初は、ミュージシャンとして認められず、アイドルとしても認められないという、あいまいな立場でした。でも、身近なミュージシャンたちは、僕が音楽に対してとても真面目で誠実で、とても自然体な人間だということを知っています。

だから、このプロセスを撮りたい、見せたいという思いからドキュメンタリーが始まりました。プロデューサー、ソングライターとしてのSUGAを見せるという目的で始めたのですが、なんとなくアルバム制作過程の世界観になってしまいました。

なるべく普段の僕らしさを出したかったのですが、韓国のアイドルということで編集されたシーンもたくさんあります。もっと自然なシーンが多かったり、いいシーンがあっても最終的に入りきらなかったりしましたね。

ドキュメンタリーや『People Pt.2』では、人間ミン・ユンギの自然な一面を見せようとしています。僕は、自分がこんな風にただ人間らしい人間であることを見せたかったんです。

 

いつか "ディレクターズカット "をリリースしてください。D-Dayやドキュメンタリーもそうですが、今週はD-2とAgust Dが全世界でリリースされたことをお祝いしたいです。私の大好きな「It's a Man's Man's World」をサンプリングした「Agust D」も、ようやくストリーミングに追加されましたね。BTSの「Born Singer」のサンプルをJ.Coleが承認した経緯が紹介されていましたが、ジェームス・ブラウンの遺産とのプロセスについて教えてください。

 

youtu.be

Agust Dはまだ若いときに出したので、今聴いても未熟というか、曲調を聴いても、ラップ自体もあまり整理されていないし、当時はいろいろなことをやりたかったんですよね。ひたすらとてもタイトでスピーディーな展開が続いている曲です。

でも、その後これだけいろいろな音楽をやってきて、当時の曲よりも最近発表された曲のほうが、みんなに愛されていると思うんです。だから、あえて言うなら、今になってこの曲たちが知られて、認められ始めているということだと思います。

実際にはミュージシャンが亡くなってしまっているので、認めてくれたのはご家族の方だと思いますけど。

『Born Sinner』(の著作権)もそうですが、ミュージシャン自身のプロセスについてはどうなっていたかはわかりませんが、クリアになりました。それは、BTSとして、ミン・ユンギとして、SUGAとして、Agust Dとして、ミュージシャンとして認められたんだと受け止めています。

本当にポピュラーな音楽ではないので、より広い消費者や観客が受け入れてくれるとは思っていません。それでもあえて、ミュージシャンとしてやっと認められたからこそ、クリアできたのだと思っています。