はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

「このアルバムに魂を注いだ」: SUGAはいかにして過去を捨て、未来に踏み出したか RollingStone インタビュー

www.rollingstone.com

★5月15日追記:公式の日本語訳出ました。

SUGAが語る、Agust Dを通して見た「心の旅」、坂本龍一との対面 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

「このアルバムに魂を注いだ」: SUGAはいかにして過去を捨て、未来に踏み出したか

Agust Dシリーズの最終作をレコーディングするまでの感情的なプロセス、音楽を通しての自由、そして彼のヒーローである故・坂本龍一とのコラボレーションについて、BTSの複数の名を持つ彼が語る。

キム・ミシェル・ヒョン 2023年4月24日

 

BTSの全メンバーの中で、SUGAはソロ・プロジェクトを発表する前に訪れる大変な気持ちを最もよく知る人物だろう ーーしかし、彼はこれまでD-DAYのようなスケールとサイズのものをリリースしたことがなかった。

ミン・ユンギとして生まれた30歳のラッパー/プロデューサー/ソングライターは、自分の分身であるAgust Dを使ったフルレングスのミックステープを、2つめのアーティスト名から名付けた2016年のデビュー作と、2020年の『D-2』の2本持っており、いずれも猛烈な内省的アーティストとしての地位を確立した。感情を揺さぶるラップを通して、彼はまた、メンタルヘルスや内面の葛藤についての考察を臆することなく共有する、大胆なK-POPスターとして登場した。

しかし、昨年の夏、BTSはグループ・アルバムではなく、ソロ・プロジェクトに専念することを発表した。SUGAはすでにAgust D3部作の最終作に取り組んでいる最中で、自分のサイドプロジェクトであるはずの作品に、世界中が特別な関心を寄せていることを悟った。国連やホワイトハウスで演説し、PSY、Halsey、Coldplayといったポップ界の巨人とコラボレーションするBTSのメンバーであるSUGAの名を守りながら、Agust Dとしての生で爆発的なラップの人格に忠実でなければならないというプレッシャーを突然感じた。

 

心の葛藤を克服する方法を学んだ

"3部作を完成させなければならなかったので、何としてもAgust Dをプッシュしたかった "と、ソウルのHYBEオフィスからのZoomコールでRolling Stoneに語った。「しかし、現実には、マーケティング的にはSUGAの方が存在感がある。Agust DとSUGAのペルソナを同期させなければならないという重圧があり、アルバムを完成させるのに大きな負担となった"

ソロ活動やBTSのために書いた100曲以上の曲の中で、SUGAは常に異なるアイデンティティと競合する欲望を調和させることに取り組んできた。成功しようとする一方で物質的欲望をはねつけ、正直さを追求する一方で過剰な露出を恐れ、世間の期待に応えたい一方で評論家から誤解されることを感じてる。しかし、4月21日に発売されたニューアルバム『D-DAY』と、その舞台裏を描いたドキュメンタリー『Suga: Road to D-DAY』(Disney+で配信中)では、こうした心の葛藤を克服する方法を学んできたことを明かしている。オープニングのタイトル曲で、彼は自分だけが定義する新しい未来を切り開くことを宣言する。"人生に迷っている人たちと自分を比較すること、劣等感、自己嫌悪/今日から、これらのものに銃を向けよう "と彼はラップしている。

ハードなドリル・ビート、影響を与えるR&B、アングリーなエモ・ラップがブレンドされた10トラックのプロジェクトを通して、彼は哲学的な詩を放ち、個人的なトラウマ、愛と喪失、後期資本主義の下で生きることの不可能性、そしていつものように、自分の嫌いな人たちの偽善を解き明かす-今や自己認識から来る知恵を持ちながら。2016年の『Agust D』が、激しい感情のはけ口としてラップを使ったSUGAを表現し、2020年の『D-2』が、不確かながらも自分を受け入れることを学んだSUGAの姿を捉えたとすれば、『D-DAY』は、人生の混乱と変化の中で快適に動きながら、ようやく自分という存在を理解したミュージシャンのサウンドであると言えるだろう。

 

テーマは「解放」トラウマと向き合う

『D-DAY』を通して、SUGAは「解放」という概念について考え、世界の構造や自身の不安な思考からの自由を求めることをラップで表現している。しかし、このアルバムでは、音楽とそれを作る感情的なプロセス、それ自体が自由の一形態であるかもしれないと思わせる。シングル曲「ヘグム」は、韓国語で「解禁」を意味し、韓国の伝統的な弦楽器の名前でもある。彼は、デジタルの過剰消費について鋭い文化論を展開している。「妬みと嫉妬に目がくらみ、互いに足かせになっていることに気づかず、この情報の津波に流されないで」と彼は吐き捨てる。しかし、この曲のフックでは、グリミーなドリルビートに「乗れ」と訴え、まるでリスナーが騒がしい音楽に身を任せて今を生きることを促しているかのようだ。

また、「Amygdala」は、トラウマとなるような出来事の断片的な記憶を保存する脳の部分にインスパイアされた哀愁のあるラップ曲で、過去の後悔から自分を解放することを提案している。この曲では、彼がこれまでで最も個人的な告白をしており、人生の最も困難な部分について、必死の思いでビジョンを描きながらラップしてる: 生まれてすぐに受けた母親の心臓手術、10代の配達員のときに経験したバイク事故、そして「仕事中に受けた父親の肝臓癌の電話」。しかし、曲を作り、それらの「不快な記憶」を取り出して再び整理することで、治癒のプロセスを促進したと、『Road to D-DAY』で語っている。"過去の嫌な記憶を呼び起こし、その記憶をコントロールできるようになることも治療の一環 "と、彼は映画の中で説明している。

 

音楽的ヒーローとのコラボレーションも

韓国の大邱で育ったSUGAは、K-POPアイドルになることを夢見るずっと前から、ラップとプロデュースの方法を独学で学んでいた。10代の頃は、3月に71歳で亡くなった作曲家・坂本龍一の楽譜からビートを作り、サンプリングの練習をしていたそうだ。D-DAYで、SUGAは自身の音楽的ヒーローと出会い、コラボレーションすることができた。

『Road to D-DAY』では、SUGAと坂本が初めて会った時の様子が収められており、音楽制作の動機について語り合い、交互に坂本の「Merry Christmas Mr.Lawrence」をピアノで披露している。この名曲の繊細なピアノの和音と、坂本のストリングスのスコアリング・スタイルが、SUGAのインスピレーションとなった。「この曲で彼らに力を与えたかったんだ。辛いのはわかるけど、大丈夫だよ[...]落ちるのが怖いなら、僕が捕まえてあげるよ』ってね」と説明する。BTSビルボードNo.1ヒット曲「Life Goes On」をD-DAYでオルタナティブ・ヒップホップに再解釈したように、リスナーに慰めの言葉を提供するSUGAの能力を示す見事な例だ。

SUGAは2010年、「複雑な振り付けを覚える必要がない」という信念のもと、Big Hit Entertainmentに加入した。BTSでの活動を通じて、巧みなダンス、激しいラップ、そして近年習っているギターの演奏など、総合的なパフォーマーに成長した。BTSのメンバーとして初めて、4月26日に北米でスタートし、この夏にはアジアでも開催されるヘッドライナー単独ツアーに参加することになったが、ステージでの目標について語るとき、彼はどこまでも謙虚だ。「僕はただのラッパーです」と彼は言う。「自分を表現するのに最適な方法は何だろうと、ずいぶん悩みました。でも、ギターを弾くのはそんなに下手ではないので、それを見せたら気に入ってもらえるんじゃないかと思ったんです。」

アルバムとツアーを前に、SUGAはローリングストーン誌にIUやJ-Hopeとのコラボレーション、制作哲学、そしてAgust Dという名義が生き続けるかどうかについて語った。

一問一答

Agust Dの最後のアルバム?

『Road to D-DAY』のドキュメンタリーで、あなたは "このアルバムを制作しているとき、もしかしたらAgust D名義での最後の作品になるかもしれないと思った "と言っていますね。確認ですが、D-DAYはAgust Dとしての最後のアルバムではないのですか?

 

いや、アルバムを買って、ライナーノーツの「thanks to」の項を見れば、(その答えは)わかると思う。そして、もしこれが最後だと言うなら、本当に最後でなければならない。多くのミュージシャンが引退すると言って、またカムバックしてくるが、僕はそんなことは絶対にしたくない。3部作の最後であって、Agust Dの最後じゃないんです。

Agust Dとして語らなければならないストーリーは、SUGAのそれよりも重いんですよね。このアルバムで魂を注ぎ込んだので、その重い話をし続けるエネルギーはあまり残っていないんです。でも、あと2、3ヶ月したら、Agust Dとしての物語が増えるかもしれないし、ユンギとして何かを出したり、SUGAとして何かをリリースしたりできるかもしれない。この先、何が可能かは誰にもわからないです。

だから、これがAgust Dの最後だとは言えないし、次のアルバムが来年出るかもしれないし、10年後かもしれないし、死ぬ直前かもしれない。もしかしたら、会社から「これが最後」と言われるかも?でも、ここが僕のラップアップではありません。バットマンダークナイト3部作があったけど、またバットマンが(新しい映画で)戻ってきた。そういう雰囲気があるんです。

 

IU、J-hope、坂本龍一とのコラボレーション

あなたは、IUの2020年のシングル "Eight "をプロデュースし、出演した後、"People Pt.2 "で再びIUとコラボしましたね。コラボレーターとしての彼女のどんなところを尊敬し、どんな相乗効果を発揮しているのでしょうか?


マーケティング的には、 Agust Dとしてリリースする理由はないんですが、Agust Dというペルソナを通してミン・ユンギという自分の物語を語ってきたので、今回はSUGAというブランドとシンクロさせる必要がありました。このシンクロのためには、どのアーティストが最適なのか、いろいろと考えました。

BTSのメンバーを入れてもよかったんです。実際にデモのガイドとして、ジョングクがボーカルを録ってくれました。でも、ジョングクと一緒にトラックを作ると、"あ、これもBTSのやつだな!"という印象を与えたくなかったんです。そこで、フィーチャーするアーティストを探したんです。
IUとは、以前に "Eight "でコラボしました。すでに相乗効果があったし、僕らのつながりで多くの人があの曲を愛してくれた。また、僕と彼女は良い関係です。もう友達だし、年齢も同じだし。だから、彼女に僕の曲に出演してもらうようリクエストしたんです。彼女はとても忙しい人なので、引き受けてくれるかどうか心配でした。幸い、彼女は何の躊躇もなく承諾してくれました。この "People Pt.2 "にはかなり満足しています。

 

J-Hopeをフィーチャーした "HUH? "では、彼にヴァースの書き方を指示したのでしょうか?

17、18年音楽をやっていますが、他の人と仕事をするときは、プレッシャーをかけることはないですね。あの曲のジャンルはドリルです。イジョン(HYBEのソングライターでプロデューサーのEL CAPITXN)と一緒に作りました。ビートがとても難しいんです。
J-HOPEは「書きにくい」と言ったけど、僕は「好きなようにやってくれ」と言ったんだ。「後で全部整理してあげるから!」って。

PSYと仕事をしていたときや、『Eight』、CMの音楽を作っていたときと似ていますね。他人のために音楽を制作するときは、相手に聞くことにしています。「何が欲しいですか?どんな曲が欲しいですか?何を書いてほしいですか?」
誰かが僕のために曲を書いてくれるときも同じで、「好きなようにやって 」とか 「好きなように書いて 」と言う。
J-HOPEの歌詞を初めて聞いたとき、すぐに使いたくなりました。「すごい、言いたいことをちゃんと言ってくれて、しかもうまくいった!」って。編集もせず、そのまま使いました。

 

他のBTSのメンバーにもアルバムを聴かせて、何か感想をもらったりしたのでしょうか?


他のメンバーはあまりフィードバックしてくれないんです。いや、してくれるけど、彼らのフィードバックは、ドキュメンタリーがディズニー+なので言うと、ディズニーっぽいんです。常にポジティブです。ただ、"ワオ、このアルバムは最高だ!"というようなことを言われます。
それが客観的なものであるという確信が持てないので、外部のフィードバックに頼ろうとするんです。メンバーはいつも「いいね」と言ってくれる。良くないものを見せても、良くないとは言ってくれません。でも、いつも感謝しています。モチベーションが上がるし、勇気をもらえます。

 

「Snooze」では、The RoseのWoosungと、先日亡くなった坂本龍一さんとのコラボレーションが実現しましたね。坂本はアーティストとしてあなたにどのような影響を与え、彼とのコラボレーションはどのようなものだったのでしょうか?


少し複雑な話ですが、ソングライターの間でよく使われる、サンプルを反転させたり、切り刻んだり、繋げたりする方法があります。これを見て、"これは本当に作曲なのか?"とそんな疑問を持つ人もいると思いますが、実は、これらのサンプルはすべてオリジナルのソースから取り出され、再び録音されているのです。
例えば、IUとの『Eight』では、冒頭のテーマは、音声を反転させて切り刻むことで作りました。この作業はヒップホップではとても一般的で、多くのヒップホップミュージシャンがこの方法を使ってきたし、今も使っています。
そして、そのためには、インストゥルメンタルの曲、ボーカルがいない曲で、いろいろな構造にできるものが必要です。

そういうプロデュースをサンプリングで練習する必要があって、それで坂本さんの曲を練習に使っていました。プロデュースを始める前から、小さい頃から、「Merry Chiristmas Mr.Lawrence」とか「ラストエンペラー」のスコアとか、彼の作曲にすごく憧れていたんですよ。で、中学1年生くらいのときに、こういうインストゥルメンタルのトラックを使って、自分のビートを作っていたんです。だから、坂本さんは当然、僕が夢見たレジェンドの一人で、会いたいと伝えたら、迷うことなく受け入れてくれました。

彼が亡くなったことは、とても悲しいことです。でも、会ってみたら、とても素敵な人でした。ミュージシャン同士で会ったわけではありません。ただ、彼が大人で、僕が子供だったという感じでした。
彼がいなくなるのは本当に寂しいです。彼は僕のロールモデルの一人でした。彼は快く僕のアルバムに参加してくれて、コラボレーションはとてもスムーズに進みました。二人で楽しく曲を作りました。

それからこの曲は、必ずしも僕が僕自身の物語だけを語っているわけではありません。歌詞を聴いてもらえば、きっとわかると思うんです。僕(やBTS)の後に出てきたアーティストのことだけでなく、世界中の多くの人々が坂本さんの作品に癒しを感じているのです。

 

SUGAにとって「解放」とは

アルバムのテーマは、"解放 "です。あなたにとって、"解放 "とは?

過去に、そのテーマの意味を考え、レコーディングする過程で自分の思いがすでに解決していることがわかったんです。『私の解放日誌』(2022年~)というKドラマがあったんですが、これがすごく良かったんです。このアルバムは3年前から作り始めていたのですが、そのとき、ドラマのテーマとすごくマッチしていることに気がつきました。人々が「解放」というテーマについて、もっと多くの物語や議論を求めていることを感じ、期待したのです。

正直なところ、"解放 "という概念にこだわって、この曲(『ヘグム』)を書いたわけではありません。ヘグムは楽器なんです。でも、ちょっと前に、あるリズムゲームをよくやっていたんです。そのゲームには、"ヘグムソング "という曲があるんです。[編集部注:「ヘグムの曲」とは、ゲーム内で特定のステージに到達することで初めて解禁される曲のことです。] もともとそういう意味の曲だったんです。だから、"ヘグム "のフックは、3年ほど前、"大吹打 "を作っているときに書いたんです。当時は、韓国の伝統楽器を使って作曲することが多かったんです。そうそう、「大吹打」のあのビートも僕が作ったんですよ、みんな知らないみたいですけど。

自分の中の解放とは何かということを自問自答した上で、その解放をもっと(歌で)解き明かしていこうと思いました。今までやってきたプロモーションを考えると、とても楽しい、面白い、と思っていただけると思います。自信はあります。ビデオでは、僕はとても自由に生きているんです(笑)。

 

Agust Dの「D」は、あなたの故郷である大邱(テグ)の略です。ソウルに住んでいた時期もあり、世界中を旅してきた今、あなたにとって大邱はどんな場所ですか?

Agust の後にスペースがあるのに、なぜDがあるのかと必ず聞かれます。"ワンピース的なもの?"と言われます。[編集部注:漫画『ワンピース』の主人公はモンキー・D・ルフィという名前]。大邱はとても重要です。もちろん、僕の故郷でもあります。とても居心地がいいんです。ミュージシャンは自分の出身地に対してプライドを持っているものですからね。僕もよく行きますよ。マクチャンを食べに行くんです。あと、両親がとても気に入っているんです。夢のような場所ですね。