はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

チョン・バビ事件 経過などまとめ

注意! こちらの記事には、性暴力に関する記述が含まれます。

 

6月10日のBTSのカムバ、本当に楽しみだったんですが、今回のアンソロジーアルバム 「PROOF」に収録される一曲が問題になっています。

ジミンがチョイスしたソロ曲「Filter」の制作に関わっているチョン・バビという人が、暴行と盗撮(違法撮影*1)で公判中の人物なのです。

そもそもどういう事件なのか知りたくて韓国での報道を整理してみました。

目次を見ていただくだけでも流れは分かるかと。

 

 

チョン・バビとBTS参加曲

本名:정대욱
1979年 9月 25日生まれ

作詞・作曲家

1996年  バンド「オン二の理髪店」(언니네 이발관)でデビュー

2009年~ バンド「秋休み」(가을방학)メンバー

2018年からHYBEの曲制作(BTS、TXT)に参加*2

Filter 以外のBTS参加曲

Love Maze (作詞)

I'm Fine (作詞)

Home (作詞)

DreamGlow (作詞・作曲)

Answer : Love Myself (作詞・作曲)

134340 (作詞・作曲)

 

MBCで最初の報道 2020.11.3.

「交際していた女性に性暴行と違法撮影」自死した女性の遺族が告発

[단독] 어느 가수지망생의 죽음…유명 가수가 불법 촬영?

MBC「ある歌手志望生の死…有名歌手が違法撮影?」と最初の報道がありました(動画あり)。この記事ではチョン氏の名前は出ていません。A氏=チョン・バビ、ソン某氏/ソンさん=被害者

数ヶ月前、歌手を夢見ていた20代の女性が「ある人に苦痛を受けた」という遺書と共に死亡した状態で発見されました。遺族はこの死が、作曲家で歌手である元恋人が酒に薬を混ぜて飲ませた後、違法撮影と性犯罪を犯したことと関連があると告発しました。警察が捜査に着手し、該当歌手の携帯電話とコンピュータを押収しました。

ソンさんが自死したのは2020年4月。

去る4月、27歳の女性ソン某氏が自分の家で死亡した状態で発見されました。「ある人に傷つき苦痛を受けた」という遺書を残しました。

…ソンさんの父親は死亡した娘の携帯電話から意外な会話を発見しました。亡くなる2ヶ月前、「酒に薬を入れた」、「私に酷いことをしたことが後になって分かった。 どうにもできずおかしくなりそうだ」と知人に訴える内容でした。


故ソンさんの知人:「ウィスキーを一口ぐらい飲んだら泡を噴いて倒れたということです。 記憶を失って気がついたらベッドに服を…、裸で脱いだ状態で横になっていて、動画を撮られたという話を聞きました。

さらにソン氏が、A氏が送った違法撮影映像を見て苦しんでいたというのが知人たちの話です。

故ソンさんの知人:「動画を送ったそうです。 (抗議をしたら、ようやく)コンピューターと、その人が携帯電話にあるものを(写真を)全部削除したそうです」

これを知ったソンさんの父親は、A氏(チョン・バビ)を警察に告発しました。

告発内容としては性的暴行(薬物も使ったのではという疑惑)、そして違法撮影です。この報道ではチョンの名前は出ていませんでしたが、直後の5日、同月に予定されていたバンド「秋休み」のコンサートが突然取り消されます。

 

チョン・バビ側が反論 全面否認 2020.11.12. 

資料写真やコンサートの中止などから、ネット上では告発されたのがチョン・バビだろうとされていました。本人が報道に対して反応を見せたのは12日です。インスタとブログに「声明(立場)文」を掲載。

 

가을방학 정바비 “성폭력 고발 내용, 사실 아니다”
「秋休み」チョン·バビ「性暴力告発内容、事実ではない」(朝鮮日報)

昨日の夕方遅く初めて警察の呼び出しを受けて出席し調査を受け、告発内容が一から十までまで全く事実ではないという点をじっくり明らかにしてきた」として「ややもすると故人に累が及ぶので今は慎重にしているが、近いうちに誤解と偽りがすべて取り除かれ、事件の真実と私の悔しさが明らかになると思う」とした。

「その時(事件の真実が明らかになるまで)判断をしばらく留保することをお願いする」とし「またマスコミが最小限の事実確認さえしなかった点に対して当然の責任を問う」と述べた。

全面否認です。

違法撮影容疑で検察に送致 強姦に関しては「証拠不十分」2020.11.18. 

"불법촬영 영상 확인"…가수 정바비, 기소의견 검찰로

「違法撮影した映像確認…歌手チョン・バビ 起訴意見検察に」(MBC、動画あり)

チョン氏の自宅押収捜索と召喚調査を実施した警察は、デジタル証拠分析を通じて、このような証拠を確保したとしてチョン氏の起訴を検察に要請しました。

 撮影角度などを見ると、被害者の同意なしに撮影されたと思われる動画や写真です。  チョン氏は、携帯電話に保存されていた問題の映像と写真を警察の捜査を前に削除したことが知られました。  MBC取材の結果、ソン氏は動画があるという事実を知った直後からチョン氏に削除を強く要請したことが確認されました。

 ソン氏が昨年8月、チョン・バビ氏に「撮影されたものが他の場所に自動保存されていないか」というメッセージを送り、チョン氏は「アカウント容量超過でどうせ(保存が)されない」と答えました。

…捜査を担当したソウル麻浦警察署は、交際していた女性の意識を失わせたという証拠は見つからなかったとし、準強姦致傷の疑いに対しては不起訴意見を添付しました。

この決定に関してチョン・バビは同日ブログなどでコメント。2021.11.18.

これまで容疑を全面的に否認してきたチョン·バビ氏は、違法動画が発見された事実は意味を縮小した反面(触れずに)、性的暴行容疑の証拠を見つけられなかったという警察の意見を浮き彫りにすることに注力しました。チョン氏の立場文の要旨は「また別の部分を問題視して一部でも自分が罪を犯したように広がっていく状況が非常に残念だ」としました。

どちらの容疑でも不起訴となるも検察の捜査に疑義 遺族が抗告 2021. 2.

警察から検察に送られましたが準強姦、違法撮影の容疑のどちらも不起訴に。

この処分が出た後、チョン・バビがコメント発表。‘

‘성폭행 무혐의’ 정바비 “고통스러운 시간 보냈다” 심경 밝혀 | 중앙일보

「性暴行嫌疑なし チョン・バビ『苦しい時間を過ごした』心境明かす」(中央日報)

チョン氏は15日、自身のブログを通じて明らかにした立場文で「この間、捜査に最大限誠実に臨み無念さをじっくり説明した」として「捜査機関では当時のカカオトークなど色々な資料を確保して検討し、その結果、私が最初から主張してきた通り、最近告発事実全てに対して疑惑がないと結論を下した」とした。

チョン氏は「この数ヶ月間、言い表せないほど苦しい時間を過ごした」として「だが、何よりも耐え難いことは正確に確認されていない最初のメディアの報道により多くの人々が傷ついたという事実」と主張した。

続けて「言いたかったことはたくさんあるが、行間に送る」として「この間ボロボロとした心が頼れるように肩を貸してくれた家族親戚、そしてファンに感謝する」と書いた。

しかし、この検察の処分について、最初にスクープしたMBCが問題があるとしてさらに詳細を報道。

[단독] 피해자답지 않아서?.."동의 없었다" 인정에도 무혐의2021. 02. 23

「被害者らしくないから?…「同意なかった」認めたにもかかわらず嫌疑なし」(MBC、動画あり)

歌手のチョン·バビ氏は検察の調査で、死亡した被害者のソン某氏から身体を撮影しても良いという許諾を受けたことはないと供述しました。それでも検察は違法撮影ではないという歌手チョン氏の主張を全て受け入れました。

特にチョン氏がトイレに行った被害者の後をついて行き、ドアの隙間からこっそり撮影したことも「ふざけて」という主張を認め、違法ではないと見ました。

[シン·ジンヒ/弁護士]「明示的同意を求めなかったこと自体がすべて違法撮影です。 「ふざけて」という言葉自体があり得ないと思います。 同意があるとは考えにくい側面があります。」

また検察はiPhoneが写真撮影時にシャッター音がするとし、被害者が撮影事実を知らないはずがないと見ました。iPhoneも写真アプリを使えば音もなく撮影が可能ですが、考慮していませんでした。

お酒を飲んで意識を失ったという被害者の主張も受け入れませんでした。動画でソン氏が「酒に酔った状態だが適切に答えた」として抵抗不能ではないと見たのです。

また、当時ソン氏が携帯電話のロックを解きましたが、これを酒に酔っていない根拠として認めました。

検察はソン氏の行動が被害者らしくなかったということも問題視しました。拒否する行動や言葉を言った情況を見つけることができず、事件以後にずっと好意的な態度を見せたということです。

[キム·ジョンファン/弁護士]「被害者らしくないということはない。 被害者ごとにその当時の状況が異なり、それに対して対応する様態が異なるため…(ソンさんが)憧れている人じゃないですか。…

死亡したソン氏が何度も被害事実を訴えたという知人たちの一貫した陳述も証拠として認めませんでした。記憶が歪曲された可能性があるということです。

[ソ·スンヒ/韓国サイバー性暴力対応センター代表]「被害者が現在生きていない状況で、どんな意図でそのような文脈で被害を訴えたのかを覆すことは非常に問題

ソン氏側は、検察の不起訴決定について、チョン氏の主張を中心に判断したと抗告しました。

再捜査と別の女性からの告発。暴行と違法撮影容疑で在宅起訴 2021.5.

遺族の抗告を受け、警察が再捜査。その過程で自死したソンさんとは別の女性への暴行と違法撮影容疑も浮上します。

[단독] '클라우드' 복원해보니…불법 촬영 영상 '줄줄이'2021.05.17

「クラウド復元してみたら…違法撮影された映像が次々と」(MBC、動画あり)

1月、チョン氏は同意なしに性関係場面を違法撮影したとし、元恋人(別の女性)から告訴されました。

先立ってチョン氏が酒に薬を飲んで性的暴行を加え、違法撮影までしたと周囲に打ち明けて自ら命を絶った、最初の被害者ソン某氏に続き、2番目の告訴でした。

チョン氏の自宅を再び家宅捜索した警察は、違法撮影された映像をいくつか発見しました。昨年7月から9月の間にそれぞれ異なる日付と場所で撮影されたが、被害者はこれら映像の存在さえ知らなかったと伝えられました。

警察はまた、チョン氏が被害者の頬を殴るなど暴行した事実も確認し、今日チョン氏を違法撮影と暴行の疑いで検察に渡しました。

ジョン·バビ側はしかし、合意の下で撮った映像だとし、違法撮影疑惑を最後まで否認したと明らかになりました。

 

公判進行中。一部暴行容疑は認める 2022.01.12~

今回は検察に起訴され、公判進行中です。

밴드 ‘가을방학’ 정바비, 성관계 등 불법촬영 혐의 불구속 기소 - 조선일보

「バンド『秋休み』チョン・バビ 性関係など違法撮影嫌疑で在宅起訴」 2021.10.08(朝鮮日報)

Aさん=別の女性 Bさん=故ソンさん

「秋休み」のメンバー歌手のチョン・ボビ(本名チョン・デウク)が交際していた女性A氏を暴行し、性交映像などを違法撮影した疑いで裁判に渡された。

検察は、元恋人Bさんと関連し、1月に嫌疑無しの処分を下した件も再捜査を通じて一緒に裁判に渡した。

ソウル西部地検女性児童犯罪調査部(ユ・サンミン部長検事)は、暴行と性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(カメラなど利用撮影)の疑いでチョン容疑者を8日、在宅起訴したと明らかにした。

検察は、被害者Aさんが今年1月中旬チョン氏から暴行され、身体を同意せずに撮影されたと告訴状を受理した事件を捜査してきた。

先にチョン氏はAさんではなく、交際していた他の女性Bさんの身体を同意なしに撮影して性的暴行した疑いで、昨年5月に告発されたが、今年1月末、検察で嫌疑無しの処分を受けたことがある。

しかし、被害者側の抗告に基づいて、ソウル高等検察庁は5月Bさん事件を違法撮影容疑に限り再捜査することを命令した。 これ二件を一緒に捜査してきた検察は、両方の件の疑いがあると判断してチョン氏を在宅起訴した。

 

故ソンさんに関しては違法撮影容疑もう1人の女性に関しては、暴行と違法撮影容疑ということのようです。

`불법촬영` 정바비, 혐의 부인...판사 "좋은 곡 많이 만들라" 발언 논란 - 스타투데이

「違法撮影 チョン・バビ 容疑否認。判事「良い曲たくさんつくって」発言で論議」2022.01.12(スタートゥデイ)

初公判の記事によると、容疑を一部否認しているとのこと。

裁判に先立ちチョン·バビ側弁護人は「動画撮影自体を否認するわけではないが被害者の同意を受けた」という内容の意見書を提出した。 意見書で「公訴事実の中でB氏の頬を殴り右腕を引っ張ったことだけを認め、残りは否認する」として暴行疑惑を一部認めたりもした。

(ちなみにこの裁判で判事が「良い曲をつくるように」などと声をかけたことが不適切だとして批判されています)

公判2回目は2022.3.23.に行われましたが、非公開になったとのこと。

'불법촬영' 정바비, 2차 공판 비공개 전환 | JTBC 뉴스

「違法撮影 チョン・バビ、2回目公判非公開に」(JTBC)

 

参考)問題視する投稿は2021.5.からあった

二つの事件で在宅起訴された2021.5.の段階で、すでにこのような記事も出ていたようです。

“방탄 노래를…” 성관계 영상 ‘불법 촬영’ 혐의 정바비가 만든 노래들 | 위키트리

「BTSの曲が…性関係の映像「違法撮影」容疑 チョン・バビがつくった曲たち」(WIKITREE)

歌手のチョン·バビが女性を違法撮影した疑いで検察に送致されたことと関連して、一部のネチズンが彼が作詞·作曲に参加した歌も聞いてはならないと主張した。 18日オンラインコミュニティのDUCKには「チョン·バビが参加した曲」という掲示文が上がってきた。 該当文にはチョン·バビが2018年から作詞·作曲に参加した歌リストが含まれた。

 

判決 一部暴行で有罪、違法撮影は無罪確定(2023.11.19.追記)

・2022.12.14.ソウル地方裁判所で「性暴力犯罪の処罰等に関する特例法違反(カメラ等利用撮影)」の疑いで有罪、懲役1年実刑を宣告。(検察側の求刑は懲役3年6ヶ月)

40時間の性暴力治療プログラム履修と、児童·青少年関連機関および障害者福祉施設での就職制限5年の命令。 被告は拘束。

가수 정바비 법정구속…‘불법촬영’ 혐의 징역 1년 : 사회일반 : 사회 : 뉴스 : 한겨레

・この後チョン・バビと検察側双方が控訴。

・2023.6.1. ソウル西部地裁刑事控訴1部(控訴審)で、一部の暴行容疑については有罪を認め罰金300万ウォン(約30万円)。盗撮容疑に関しては証拠が足りないとして、無罪の判決。釈放。

가수 정바비 ‘불법촬영’ 혐의 항소심서 무죄…오늘 석방 : 사회일반 : 사회 : 뉴스 : 한겨레

・検察側が上告

・2023年9月14日に韓国最高裁が検察側の上告を棄却。控訴審の判決が確定した。

정바비, 女 신체 불법 촬영 혐의 무죄…폭행 벌금 300만원 확정 - 머니투데이

 

追々記

2023.06.25のこちらの記事に、どうして控訴審で不法撮影容疑が無罪になったか、詳しく載っていました。

京郷新聞「チョンバビ不法撮影」控訴審で無罪···一度の同意で同意は継続?

[판결돋보기]‘정바비 불법촬영’ 항소심서 무죄···한 번 동의는 계속 동의? - 경향신문

 

裁判所はチョン氏と被害者の関係について「被害者と結婚を前提に交際していたチョン氏が、あえて被害者の知らないうちに性行為の場面を撮影する必要があったのか疑問」と判断した。

また「前日の性行為の動画撮影に被害者が同意したとすれば、(翌日行われた)他の動画撮影に関しても被害者が反対しなかったものと見られる点に照らして、該当映像が被害者の意思に反して撮影されたのか疑問に思う」とも判示した。

この他にも裁判所は「被害者は撮影通知音を通じて撮影行為を認識したにもかかわらず、これといった制止なしに性行為を継続した余地を排除できない」としたり「残りの動画の中で画面上の被害者がチョン氏の撮影行為を明確に認識していながら制止しなかったものがあれば、(同意した他の)映像と同様に撮影に同意したと見る余地が大きい」とも話した。

簡単にいうと、「撮影をOKしたこともあるし、撮影されても積極的に止めてなかったことがあるんだから、問題となっている今回もOKしてたんじゃないの」ってことでしょうか。

この判決に対しての批判。

専門家たちは、…恋人関係など被害者と加害者が近い間柄であるほど、拒絶意思は微かに表されるが、そのような脈絡を排除した判断だ…

 ソ・ヘジン韓国女性弁護士会弁護士は「もし撮影物10件中5件に同意したとしても、残りの5件に対する同意が推定されるわけではない


ソ弁護士は「裁判所は被害者の同意の有無を強く疑う傾向が感じられる」とし「『付き合っているのだから同意したのではないか』という偏見のために、恋人関係の被害者は不法撮影被害に遭ったと主張しにくい」と話した。

韓国サイバー性暴力対応センターのキム·ヨジン代表は「撮影事実を知ることと同意することは全く違う…」

「親密な関係で発生した不法撮影の場合、被害者と加害者の多様な権力関係を考慮せずに、被害者が当時どれほど積極的に、直ちに抵抗したかを見るだけでは、同意の有無をまともに解釈できない」と話した。

 

チョン・バビ参加曲が削除

11月17日発売の BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE in THE USには、コンサートでセットリストに入っていたチョン・バビが参加した楽曲(Answer:Love MyselfとHOME)が収録されていません。ただしHYBEとBigHitから理由の説明はない。

 

*1:韓国語だと「不法撮影」

*2:Kpopご存じの方にはいまさらですが、クレジットされている人は複数、時には10人近くになることもあります。