はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

SUGA ソロ活後~軍白期の記録 2023年

せっかくD-DAYのソロ活の記録を集約したので、引き続き記録していくことにします。

2023年2月から8月のD-DAYの記録はこちら。

D-DAY の記録① アルバム・楽曲編
D-DAY の記録②ドキュメンタリー
D-DAY の記録③プロモーションほかコンテンツ
D-DAY の記録④ D-DAY TOUR
D-DAY の記録⑤レビュー集

兵役中にもいろいろ出てくるんだろうと思うので。

とりあえず時系列で置いておきます。

 

2023年8月

2023.8.7.兵役履行の案内

ツアー終了翌日、公式から兵役履行についての案内
weverse.io

[お知らせ] BTS SUGAの兵役履行計画に関するご案内

こんにちは。
BIGHIT MUSICからのお知らせです。

いつもBTSに大きな愛と温かい応援を送ってくださるファンの皆様に、SUGA が兵役の義務を履行するための手続きに取り掛かったことをお知らせいたします。

SUGAは入隊延期取り消しの申請を完了しました。軍入隊に関する追加のお知らせについては、後日決まり次第ご案内する予定です。

SUGAが兵役義務を履行し健康に復帰する日まで、どうかご声援のほどよろしくお願いいたします。当社も持続的なサポートや努力を惜しまず取り組んでまいります。

ありがとうございます。

2023.8.25.[슈취타] EP.17 SUGA with 이강인

サッカー選手のイ・ガンインさん。撮影は7月上旬。ソウルコンが終わって8月のファイナルの準備をしている頃かと。

www.youtube.com

NBAxSUGA
capsule collection by Mitchell & Ness

NBAとのコラボでアパレル商品の予告。ツアーで回った都市のチームのTシャツなど。

www.instagram.com

www.oricon.co.jp

 

2023年9月

2023.9.1

SAMSUNG TV

youtu.be

★JK誕生日の「シュガヒョンだよ」のメッセージはなし…(涙)

2023.9.3. The Freestyle 2nd Gen. at IFA 2023

ドイツ・ベルリンで行われている国際コンシューマーエレクトロニクス展のSAMSUNGブースにユンギがたくさんいるらしいです。

www.instagram.com

2023.9.4.

シュチタEP18(w/V)ティザー

「7番目のプレゼント」 伝説のあの相棒が再会

2023.9.11.[슈취타] EP.18 SUGA with V

メンバー最後にVが登場。

youtu.be

「シュチタでハワイ一杯?」
※映画『インサイダーズ / 内部者たち』(2015年)でイ・ビョンホンのセリフのパロディ。

メンバーのソロ活をPRする場を、とはじめたというシュチタ。Vで(自身も入れて)7人分出そろいましたね。今回も2018年の話を振り「休みたくてけがをしようかと考えた」というテヒョンの告白も。そして自ら立ち上がってテギペンが泣いて喜ぶ、タルバンのリンボー再現までしてくれました。テヒョンの7人でオーロラを見に行く夢が叶いますように!

2023.9.13.
Samsung mobile

youtube.com

x.com

ありがとうSAMSUNG…。「お知らせ」から一カ月が過ぎ。RMの誕生日にも音沙汰無しで、リアルタイムのユンギの動向がまったく出てこないので、もしかしてすでに入隊してるんじゃないかという予測もあったりしますね。あり得る。した。

GQ Korea 10月号(21日発売)にSUGA 10P予告。

교보문고 온라인 on X: "#교보는_그대를_잡지 #손흥민 #쏘니 #BTS #슈가 지큐 코리아(GQ KOREA)(2023년 10월호) 예약판매 오픈! 표지 : 손흥민 / 주요기사 : 손흥민24p, BTS 슈가10p, 보이넥스트도어6p, 황민현8p B형 https://t.co/Do933Mk1Bl https://t.co/l7Tt3eScvV" / X

(キョボ文庫のポスト)表紙はソン・フンミン

記事のタイトルは「SUGAだけの自由さについて」→サムソンのプロジェクターFreestyle のPR記事でした。

 

2023.9.14.

Suga x NBA x Mitchell & Ness

NBAとコラボした限定コレクション発売スタート。Tシャツやフーディーなど。

JPFC,Weverse shop,NBA公式、そしてMitchell & Nessで発売。

www.instagram.com

mitchellandness.com

www.nbastore.jp

weverseshop.io

2023.9.17.【お知らせ】BTS SUGA兵役義務 その後の案内

日程が出ました。以前から言われていた通り「社会服務要員」としての兵役履行です。肩の手術がありましたからね。

weverse.io

こんにちは。
BIGHIT MUSICからのお知らせです。

いつもBTSに大きな愛と温かい応援を送ってくださるファンの皆様に感謝申し上げます。SUGAの軍服務についてご案内いたします。

なお、アーティストのIPを無断で使用した各種ツアーやパッケージ商品などの被害に遭わないようご注意ください。当社では、アーティストのIPを無断活用した商業的行為に対しては、相応の措置を取る予定です。

SUGAは9月22日より兵役義務を履行することとなりました。
服務開始日および訓練所への入所当日に別途の公式的なイベントは行われません。ファンの皆様にはSUGAの代替服務期間中、勤務地への訪問をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。SUGAへの温かいお見送りと激励は、お気持ちだけ頂戴いたします。

SUGAが服務を全うし、元気な姿で復帰する日まで、どうか応援のほどよろしくお願いいたします。当社もアーティストを引き続きサポートできるよう努めてまいります。

9/22から「服務開始」ということで、JIN、J-hopeのように訓練所への入所ではなく、この日から代替服務(役所などへの勤務)が始まります。訓練所への入所日はその後どこかの時点でということらしいです。軍事訓練は3週間。代替服務の期間は2023/9/22~2025/6/21の21カ月

 

Weverse Live「お久しぶりです」

weverse.io

・生存申告とあいさつに来た。
・久しぶりに髪を短くした。自分でもまだ慣れない。
・ツアー終了後「後遺症」で2週間ほどは動けなかった。
・その後撮影などスケジュールで忙しかった。
・テヒョンのソロ活の邪魔をしたくなかったし、気がついたら一カ月経ってた。
・シュチタはたくさん撮影してある。
・2025年に再会する約束だから泣く必要ないよ。

2023.9.19.
Samsung Mobile

www.instagram.com

2023.9.20.

7人全員がHYBEとの専属契約更新の報道。新契約は2025年から。

BTS, 하이브와 두 번째 재계약…2025년 이후도 함께한다 | 연합뉴스

2023.9.21.

Samsung TV

www.instagram.com

Samsung X BTS SUGA: A Special Collaboration for The Freestyle – Samsung Global Newsroom

 

2023.9.22.兵役期間開始

日付が変わったころ、SUGAからのあいさつ。

weverse.io

 

슈가artist
09. 22. 00:18
 

안녕하세요. 슈가입니다.
인사드리러 왔습니다!
아미 여러분 덕분에 무사히 여기까지 왔습니다.
그리고 이제 때가 되었네요.
성실하게 잘 복무 마치고 오겠습니다.
쌀쌀한 가을 환절기 조심하시고요.
건강히 잘 지내다가 우리모두 2025년에 봅시다!
아미!!!! 늘 감사하고 사랑합니다☺️

(訳)

こんにちは、シュガです。
挨拶に来ました!
アミのみなさんのおかげで、無事にここまで来れました。
そしてついにその時が来ましたね。
誠実にしっかり服務を終えて来ます。
肌寒い秋の季節の変わり目、お気をつけて。
健康に元気に過ごして、僕たちみんなで2025年に会いましょう!
アミ!!!!いつも感謝し、愛しています☺️


社会服務要員について。

소집제도 - 사회복무요원 - 복무제도 - 병역이행안내 - 병무청

韓国兵務庁のサイトから。

社会服務要員制度のご案内
概要
国家機関、地方自治体、公共団体及び社会福祉施設の公益目的の遂行に必要な社会福祉、保健医療、教育文化、環境安全などの社会サービス業務及び行政業務等の支援のための兵役義務の一形態として運営する制度

対象
兵役判定身体検査の結果、補充役として兵役処分された人

服務分野
国の機関、地方自治体、公共団体及び社会福祉、保健医療、教育文化、環境安全などの社会サービス業務及び行政業務等の支援業務

服務期間
21か月

服務形態
自家寝食。 出・退勤勤務し、所属機関長の指揮監督を受ける
出・退勤勤務が困難だったり、業務遂行の特殊性により必要な場合には合宿勤務
処遇
現役兵俸給相当額の報酬及び職務遂行に必要な旅費等支給
30日の範囲で軍事教育招集実施(服務期間算入)

2022.9.26. 契約更新

7人全員がBig Hit Musicと再契約の報道

v.daum.net

グループBTS(BTS)のメンバー7人全員(RM、ジン、SUGA、J-hope、ジミン、V、ジョングク)が所属事務所ビッグヒットミュージック(ハイブ傘下BTS専門レーベル)と再契約締結を25日完了した。 これで「メンバー全員が軍服務を終えた2025年」にもパン·シヒョク議長が率いるハイブ傘下でグループ完全体活動を継続することになった。

ハイブ側はこの日「BTS全員が2回目の再契約書サインを完了した」と明らかにした。
特に「(結果的に)現在軍服務中のメンバーは、新しい専属契約期間が始まる2025年には兵役義務を終えた状態になる」と話した。 BTSは現在、メンバーのジン、ジェイホープ、シュガが軍服務中であり、残りのメンバーも「年内に順次入隊計画を知らせる」と明らかにしてきた。

  • 兵役期間中のメンバー含めて、7人全員がサイン済み。
  • 新契約の期間は2025年から。
  • 年内には、残る4人の入隊計画を知らせる。

2023年末~ジンさんが復帰する2024年6月まで、7人全員が兵役期間という、文字どおりの「軍白期」があるということですね。

でも多分その間に、準備していたシュチタも来るし、RMのアルバムもあるし、ジミンやテヒョンのも何かしらあるでしょう。そしてホビのダンスコンテンツもありますね!

そのうちに6月が来てジンさん復帰から、怒濤のソロ活。ホビが復帰後半年まで計画したという活動で騒いでたら、もう2025年の春ですよ!

 

2023.9.27. Samsung Freestyle 広告

www.youtube.com

9.27. GQのちょっと長いバージョン。

www.youtube.com

 

2023.9.30.

ロッテキシリトールCMビハインド

youtu.be

2023年10月

2023.10.5. SAMSUNG The Freestyle

www.youtube.com

[ SUGAFREE ]
自由
それは僕の思う通りに
[ Never Mind ]
前だけを見て生きていくだけ
僕の信念に沿って
新しい波長とそこへの没入
そして
限りない拡張
音楽
最高よりも
自由なもの
[ What makes you Free? ]
君は?
Change the way you play
SUGAFREE
The Freestyle

自由をキーワードに、D-DAYのメッセージとちゃんと連動したCMですね~。
声が良い。ナレーション仕事も期待したい。(3日にサムソンの中東支社あたりからフライングで公開されてましたけど、一応本社公式ので)

2023.10.5.
「SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' in JAPAN」DVD&Blu-ray発売予告。

2023.10.6.
「SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' in JAPAN」DVD&Blu-ray予約開始

→発売は2024.1.31.

2023.10.10. 

[슈취타] EP.19 TEASER(w/キム・ジョンワンof NELL)

シュチタ来ましたね(涙)。
NELLのキム・ジョンワンさん。Dear My Friendで歌った方。FINALの話もしてくれるのか…。
サムネは「ソンドク(成功したオタク)を歩く時間/音楽じゃなかったら僕たちどうだったかな」NELLの代表曲「기억을 걷는 시간 記憶を歩く時間」とDear My Friendの原題「어땠을까 どうだったかな」から。

2023.10.17. [슈취타] EP.19 with 김종완

www.youtube.com

「音楽だけが国が許可する唯一のちゅ~るなので」
NELLのキム・ジョンワンさんとの音楽トーク。非常に充実した回でした!

 

2023.10.24. 
[슈취타] EP.19 TEASER(w/テミンof SHINee)

シュチタ ep.20 予告。SHINeeのテミンさん!同じ93年生なんですね。
ゲストのプロモーションに合わせてるので、月に2回ペースで続けるってことはないんでしょうが…どのくらい撮り貯めているかな。

 

2023.10.28.

D-DAYのアートワークを担当したスタジオ「ORDINARY PEOPLE」が、アルバムのポートフォリオを公開。

Agust Dのソロアルバム「D-DAY」のグラフィックアイデンティティデザイン。
「D-DAY」はBTS・SUGAのアーティストとしてまた別の自我であるAgust Dという名前で公開した初のソロアルバムで、ミックステープ「Agust D」、「D-2」に続くトリロジー(3部作シリーズ)の最後を飾る。 「D-DAY」は、SUGAが作った世界に存在する色々な自我の姿を最も率直に見せるアルバムだ。 過去の人生の中で経験した外部の刺激と内面の衝突を「グリッチ(Glitch)」というキーワードで解釈し、歪んだ残像が重なるグラフィック要素を中心に、アルバム全体を視覚化した。

 

Samsung TV SUGA×The Freestyle

SUGAとして、AgustD、またミン・ユンギとしてこれまでたくさんの愛をありがとうございます。僕はすでに一つのチャプターを終えて、もっと自由な次を準備しています。

自由とは、求めるままに、意志のままに、思い通りに生きていくことだと思いますが、皆さんも、自分だけの自由をぜひ探してみて下さい。次にお会いするまで、皆さんFreeでね!

2023.10.30. [슈취타]  EP.20  with 태민

www.youtube.com

「友情シグナル」
ジミンも登場。「同い年の新しいダチ」に期待満々のユンギですが、二人を知るジミンからすると、性格が違いすぎて無理じゃないかと(笑)。ユンギは「あと2回会えばなれる」と言ってました。進捗があれば教えて欲しいです。

 

2023.10.31.
2カ月前に公開されたSamsung のPR動画の日本語バージョン。

Galaxy Z Fold5 | Z Flip5:BTS SUGA が聞く Galaxy の秘密 | Samsung - YouTube

ジョングクが二回目の出演!

[슈취타] EP.21 TEASER - YouTube

2023年11月

2023.11.4.  [슈취타] EP.21 SUGA with 정국 Ⅱ

www.youtube.com

テヒョンも登場!

 

2023.11.13.

[슈취타] EP.22 TEASER

2023.11.20. [슈취타] EP.22 SUGA with 엄정화

歌手・俳優のオム・ジョンファさん。

93年デビュー、93年生 93年にいったい何が…

ユンギのトーク力がすごい。オム・ジョンファさんすごくポジティブな方で、素敵な会話が続きました。ヴァレンティノアンバサダーに合わせて、ヴァレンティノのブラックタイのスーツ着用!

 

2023.11.27.

[슈취타] EP.23 TEASER

シュチタは12月も続きますね。ゲストは俳優のキム・ナムギルさん。

2023年12月

2023.12.4. [슈취타] EP.23 SUGA with 김남길


「何がお好きか分からなくて全部持って来やした!」(おしゃべりとのダジャレ)
ジンさんの誕生日にジンさんと仲良しのナムギルさん。隠れゲストのようにジンさんの話がちょこちょこ出てました。社会活動や会社社長としての話など興味深いです。

2023.12.11. RM, V 入隊
2023.12.12. Jimin, JungKook 入隊
これで7人全員が兵役期間に入り、完全な「軍白期」に入りました。

姿を見せないかと思いましたが、写真にはしっかり映っていました!

 

2023.12.19.

[슈취타] EP.24 TEASER - YouTube

ゲストにIU!!!!!!!!!!!来ました!ティーザーだけでも最高。

2023.12.26. [슈취타] EP.24 SUGA with IU

「分量の調節失敗」
・ミスカルの作り方で譲らないIUと、呆れ気味なユンギ
・eight のビハインド。最初にRMとコラボできないかとユンギに連絡先を聞いたが、結局連絡しなかったらしい
・D-DAYのファイナルでユンギが泣いた理由をずばっと聞くIUニム
・40になってもコンサートに招待されなかったことをぐちぐち言いそうなユンギ(死ぬまで言いそう)
・お互いのコンサートでゲスト出演を約束。ファン同士の歌対決希望
・10代でデビューしたIUは早く30代になりたかった
・IUの夢は「ロングランする人」