はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

SUGA|Agust D D-DAY の記録③ プロモーションほかコンテンツ

SUGAのソロ活のまとめ。ここは雑誌の記事や、バラエティーなど他メディアでのプロモーション、アンバサダー活動、レビューなど、本人が登場するものをまとめていきます。

D-DAY の記録① アルバム・楽曲編
D-DAY の記録②ドキュメンタリー
D-DAY の記録③プロモーションほかコンテンツ
D-DAY の記録④ D-DAY TOUR
D-DAY の記録⑤レビュー集

 

 

バラエティー

本人が登場したバラエティー番組。

IUのパレット Ep.19

2023.4.10.

Eight、사람 、사람pt.2 3曲のライブあり。
二人はなんと25,26歳ごろからの友人だと明かされました。時々出るタメ口が良いです。
コンサートへのゲスト出演も交渉。
1000万回再生を達成すれば、IUがシュチタに出演すると公約(笑)。
(→達成してなくても出てくれました~IUニムありがとう~~~)

[슈취타] EP.24 SUGA with 아이유 - YouTube

 

気楽な弟は言い訳で

2023.4.11. ユークイズのユ・ジェソクさん、チョ・セホさんの緩いトーク番組。

ジミンとともに出演。チョ・セホさんとは本当に仲が良く、月に1、2度会うとか。

シュチタ(Rチタ)

2023.4.24.  EP.9 Agust D(RMホストのRチタ
第4世代アイドル Agusut D レッツゴー

公式のシュチタプレイリストはこちら。本編のほか、ティザーやショート動画も入ってます。D-DAYの活動記録ではありませんが、ソロ活の一貫ということで。

本編リンク

 Ep.1 RM 2022.12.5.
Ep.2 シン・ドンヨプ(コメディアン)2023.1.5.
Ep.3 テヤン(BIG BANG) 2023.1.18.
Ep.4 ホシ(SEVENTEEN) 2023.2.5.
EP.5 タブロ (Epik High)2022.2.23.
Ep.6 イ・ソンミン(俳優)2023.3.2.
Ep.7 Jimin 2023.3.27.
Ep.8 ヨンジュン/テヒョン(TXT) 2023.4.11.
Ep.9 Agust D /RM 2023.4.24.
Ep.10 ウジ(SEVENTEEN) 2023.5.1.
Ep11 イ・ナヨン(俳優)2023.5.22.
Ep12  Jin 2023.6.10.(FESTA)  
EP 13 チョ・セホ(コメディアン)2023.7.3.
EP.14 j-hope 2023.7.19.
EP.15 JungKook 2023.7.29.
 (JKのカラオケ番外編:[슈취타] 정국 노래방 Clip
EP.16 ファン・ミニョン(俳優)2023.8.7.
EP.17 イ・ガンイン(サッカー選手)2023.8.25.
EP.18 V 2023.9.11.

 

The Tonight Show Staaring Jimmy Fallon

ジミー・ファロンのThe Tonight Showに出演!  日本時間2023.5.2.

トーク

Haeguem パフォーマンス


Imposter Challenge w/SUGA

・登場シーン

・SUGAとAgust D

 

日本のテレビ・ラジオ

日本に5月31日入国して、その日の午後からの仕事しまくってました。

バズリズム02

SUGAに今聞きたい10のこと

 www.ntv.co.jp

 

オールナイトニッポンGOLD

6月9日はBTS SUGAのオールナイトニッポンGOLD

ENDRECHERI MIX AND YOU

ENDRECHERI MIX AND YOU

youtu.be

 

プロモ動画/ラジオ

 "D-DAY"アルバム紹介

2023.4.24. 本人による紹介動画。各映像ベースのメディアに配ったもので、いろんなメディアから同じ動画が出ています。

Agust Dの三部作とも言えますが、僕が伝えたかったメッセージの三部作です。
最初から順番に聞いてくれると、順番にも意味があるので。
全ての人が「いま」と「自分自身」に集中してくれたらいいな、というメッセージを込めました。あまりにたくさんの情報があるから。
へグムはビジュアルにたくさん力を込めました。「見る音楽」です。「People pt.2」は「聞く音楽」だし。
ドキュメンタリーはアルバム制作の過程と、旅をする僕の姿が入っています。それからコンサートツアー。歌手は公演をする人間だと思っています。いま練習していますけど、いつもより余裕があって、気持ちも落ち着いています。みなさんと会えるのがただ楽しみ。
アルバム、ドキュメンタリー、ツアーの全部をパッケージとして考えていたのでたくさん楽しんで下さい。ただ楽しんで下さい。みなさんが共感して泣いたり笑ったり、そんな役割を果たすためにBTSと、Agust Dという人がいるのです。 皆さんが楽しくて幸せであってほしいです。

 

Spotify Hero Film

Spotifyとの企画

2023.4.24.

ビハインド

私は時計の音を聞いたりします。
秒針の音は変わらないリズムを持っています。 この音が聞こえる時、 私たちは時間という概念を認識し、問題に向き合います。 私は誰でしょうか。
鏡に映った自分の姿を見る時、私の名前を呼ぶ誰かの声を聞く時、私は私という存在を認識します。
誰かの視線と偏見。成功と失敗 。
あまりにも多くの顔色と考えを迫られる時代 。
私たちは自由になれるでしょうか。
現在。
D-DAY。

Spotify This Is Agust D

バランスゲームと、SUGA/AgustDのプレイリスト
モバイルでSpotifyを開くと見れます。

Spotifyの記事。インタビュー

(「Haeguem」について)
『Haeguem』には、曲全体を象徴するようなセリフがあるんです。それは「情報の津波に流されるな。自由と自己満足の区別はつく 」です。これは、最近よく考えるテーマです。
(D-Dayで伝えたいメッセージは?)
過剰な情報が摂取される時代なので、思考やイデオロギーを押し付けられるような疲弊した時代になっているのではと思います。このアルバムでは、現在と自分自身に集中することについて論じています。
僕たちは皆、偏見を背負って生きていると思うんです。…自分の人生の主人は自分自身です。過去や未来に意味を持たせすぎている。結局、今に集中することが、過去のトラウマや未来への不安を克服する方法なのだと思います。
(デチタとヘグムでは、韓国の伝統楽器への愛が感じられます)
韓国の伝統楽器を取り入れる必要があるとか、取り入れたいとか、そういう思いから始まるわけではありません。ただ、自分が使える音のひとつに過ぎない。伝統楽器だけでなく、さまざまなジャンルの音楽を使っています。いいとこ取りをして、アルバムに加えるんです。だから、曲作りの方法はひとつにとらわれない。
BTSのSUGAと比較して、Agust Dとしての音楽制作はどう違う?)
僕の音楽は、正直なところ、チームでの発言量に比べれば、自分のストーリーをより多く伝えることができるんです。だから、自分のことをより詳しく書く傾向がある。それだけだと思うんです。音楽の作り方に大きな違いはないんです。

Spotify SUGA | Agust D [ D-DAY TOUR] プレイリスト

ツアーのセトリ(Ddaeng除く)にソウルコンのコメントや歓声が入ったプレイリストです。
前半コメントは初日、後半アンコール部分は2日目のようです。

open.spotify.com

 

Haeguem ダンスチャレンジ

with j-hope

정팀장님! 춤 잘 추는 우리 윤기 좀 보세요(쩌렁쩌렁)🥺💜 #해금 #Haegeum #AgustD #슈가 #SUGA #D_D... | TikTok

with Jimin

www.tiktok.com

말랑한 얼굴에 그렇지 못한 춤선✨ #해금 #Haegeum #AgustD #슈가 #SUGA #D_DAY #지민 #Jimin | TikTok

with SEVENTEEN 

with Hani (New Jeans)

with TXT

with LE SSERAFIM

ダンスチャレンジのビハインド

youtu.be

Apple Music Agust D Radio(音声)

Apple Music のRadio1で配信。全5回。

Ep.1 Dream 2023.4.18.

故郷大邱での音楽との出会い、仕事として音楽を始めた話と、その頃出会ったヒップホップ。

プレイリスト、こちらが抜けています。

STONY SKUNK - RAGGA MUFFIN M/V - YouTube

 

Ep.2 Road Trip 2023.4.25.

2曲目のこちらが抜けています。

Nujabes - Aruarian Dance (Samurai Champloo OST) . Track 03 - YouTube

Ep.3 Agust D 2023.5.2.

プロデューサーのEL CAPITXN(チャン・イジョンさん)がゲスト。アルバムの制作裏話を語っています。

訳してみました→ D-DAY アルバム制作ビハインドwith EL CAPITXN - はちみつと焼酎

Ep.4 Favourites 2023.5.9.


Ep.5 BTS and ARMY 2023.5.16.

ゲストにパフォーマンス・ディレクターのイ・ビョンウンさん。

訳しました→BTS/ SUGA/ Agust D パフォーマンスビハインド with イ・ビョンウン - はちみつと焼酎

 

 

アメリカのラジオインタビュー

102.7KIISFM

SUGA Talks D-DAY, ‘Haegeum’, Being An NBA Ambassador & MORE!

youtu.be

英語字幕つき。へグムの意味や大好きなみかんの話、NBAアンバサダーの話、おばけの話…(笑)

 

SiriusXM

SUGA on Agust D, ‘D-Day’ Album, Producing vs. Performing, NBA Partnership, Idolizing Allen Iverson

英語字幕つき

 

Audacy Music

Audacy Check In: SUGA | Agust D

英語字幕つき

 

Bru On The Radio

こちらは三つの動画に分かれてます。英語字幕付き。

①SUGA | Agust D on His Musical Inspiration, What He Learned About Himself From New Album

 

②SUGA | Agust D on Turning 30, Ritual Before Performing, and Touring Solo

 

③SUGA | Agust D on Passions Other Than Music, The Instrument He Wants To Learn Next

・(音楽をはじめたころの話)現場で仕事を習いながら音楽の才能がなくはない、と思うようになった。
・アルバムからツアーまでの有機的なつながりについて学んだ
・30代も引き続き成長する姿を見せたい。20代はあまりにも忙しく仕事ばかりしたので、もう少しいろんな経験をできる年じゃないか。
・ステージに上がる前のルーティンは、バンドのみんなとウィスキーワンショット
・ソロツアー最初は心配したけれど、一月以上ツアーの準備だけした。最初からランスルーをして、すでに数十回公演をしたのと同じだったので心配なかった。
NBAアンバサダー「僕より有名なのになんで?」でも音楽以外に趣味と言えば、読書とスポーツ観戦ぐらい。バスケ好きなので嬉しい。
・ピアノとギターが弾けるので、あとベースとドラムを習えばループステーションできるから、バンドメンバーに教えてくれって言ってる。

 

 

テキスト記事

雑誌メディアなどの記事。

インタビュー

Billboard

People pt2 発表時のインタビュー
BTSのSUGAがAgust Dとして復帰 孤独とアーティストとしての評価に挑む
Jeff Benjamin

訳しました↓

People pt2 リリース ビルボードインタビュー(日本語訳) - はちみつと焼酎

僕だけでなく、誰もが死ぬ瞬間までこの孤独を自分の中に持っている。どんなに深い関係であっても、どんなに人と関わっていても、どんなに多くの友人と会っていても、どんなに頻繁に家族と会っていても、常に孤独を内に秘めているのです。それで、3年前に「孤独」というキーワードで始めたんです。このアルバムに、すべてを結論づけたメッセージはありません。だから、後で「パート3」がある可能性もあるかもしれない。今はただ、「憎み合うのはやめよう。道を探そうよ 」ということです。

Cine21

映画週刊誌のCine21にインタビュー掲載

訳しました→Cine 21 SUGA Agust D そしてミン・ユンギ - はちみつと焼酎

Agust D三部作の完結とワールドツアーを控えた彼は、仕事に夢中だった20代のケリを付け、少し違う生き方を悩んでいた

NME

BTSのSUGA:"自分を幸せにするもの、喜びをもたらすものを見つけなくちゃいけない"

「あなたはあなた自身ですでに十分だし、ありのままで愛されるに値すると言いたいのです。そして僕は自分にもそう言っているんです」

「言葉を覚えるように、幼い頃から幸せの見つけ方を習わないといけないのに、そんな風に習ってはこなかった」

訳しました→

自分を幸せにするもの、喜びをもたらすものを見つけなければならない SUGA NMEインタビュー - はちみつと焼酎

 

RollingStone

「このアルバムに魂を注いだ」:SUGAはいかにして過去を捨て、未来に踏み出したか

訳しました→「このアルバムに魂を注いだ」: SUGAはいかにして過去を捨て、未来に踏み出したか RollingStone インタビュー - はちみつと焼酎

 

Los Angels Times

LAでの公演を前に地元紙がインタビュー

www.latimes.com

「あなたは家族と競争しますか?」と、Zoomのインタビュー(で笑いながら尋ねた。"僕たちは本当の兄弟なんだ。「僕がうまくいったら、それはそれでいい。僕の家族が活躍すれば、なおさらです」。

K-POP配信・イベント会社KAI Mediaの共同設立者であるSang Cho氏)「SUGAとRMはBTSにとって、ビートルズにとってのレノンとマッカートニーのような存在です。…どのメンバーも才能があるが、この2人が彼らの音楽の原動力であることは間違いない」とChoは言う。「SUGAはもう少しレノン的で、反体制的な感覚をより明確に持っていると思う」。

VOGUE japan

──音楽活動のスタートとしてラップを書き始めてから約20年が経ちますが、ご自身にとって“音楽”という存在はどのように変化していきましたか?

最初は「運命」だと思いましたし、曲を書いて活動するときは「嫌いな友達」だと思いました。今は永遠にともに過ごす「家族」だと思っています。

 

──ARMYからのメッセージで、もっとも印象に残っていることは?

以前行ったサイン会の時、ある方に「私が小学生の時、BTSを初めて好きになったのですが、今大学生になりました」と言われました。その言葉がとても記憶に残りました。彼女はおそらく今は社会人になっていると思います。今でもBTSのファンでいてくださっているかどうかはわかりませんが、ファンと歌手が一緒に年を重ねていくことは理想的だと思います。

 

 

Weverse/公式 のサブコンテンツ

ファン向けのいろいろな企画もの。

Honey FM

People pt2.公開時に、お悩み相談企画で꿀에펨(Honey FM)をすると発表。

「人」と「愛」に関するお悩み募集

「シュプDの帰ってきたHoney FM」

Weverse Magazine

自前のメディアなのでPRの一つではあるんですが、毎回質の高い記事が出るWeverse Magazine。「どう解釈して欲しいか」が書かれているのだと思います。

「People」が描く人が単数だったとすれば、「People Pt.2(feat. IU)」は人々、複数だ。人の愛はそのように複数の関係において成立する。だからこそ「幾千の人々」が「すれ違った愛」をしたりもして、その過程で人と人の関係についての問いが浮かぶ。……
…彼は、もう一歩前進し、人が傷ついてもなお人を愛する理由を考える。そのたくさんの傷を自らほじくり返し、治療しなければならなかった『Agust D』のSUGAは、『D-2』を経て『D-DAY』に至り、他者に対する愛を語れる人になった。
人生についてのその長い長い苦悩の道の上で、ある人はそうして愛を求める。音楽をする人として。

D-DAY Calendar

애옹주간달력… ニャンニャン週間カレンダー…

4月17日から23日までのカレンダー。書き込みや写真が貼ってある。

6月19日週のカレンダー。ソウルコン。





 

BANGTANTV Road to ARMY

2023.4.23.

ARMYのためにヨントンやファンミーティングの準備に奮闘する(ただのイメトレ)ユンギ(笑)。ジミンが特別出演。

D-DAY TOUR DIARY

タイトル:初都市 日付:2023.4.27.
NYで公演をした。長い間準備した公演だけに緊張せず、失敗なくうまくやり遂げたと思う。少し心配もしたけど、幸いARMYの皆さんがすごく良く楽しんで下さって感動だった。残る公演もファイティン!

タイトル:シカゴ公演終了 日付:2023.5.6.
シカゴの3回の公演を終えた!!
寒い都市という別名とは違って観客の方々はすごく熱かった!!観客が楽しんでる姿を見ると僕もすごく楽しかった!!
LAでの公演も楽しみだ!

タイトル:ロェスエンジェルス 日付:2023.5.14
LAでの最後の日だ。
日を追うごとに歓声が大きくなって、すごく楽しい。
ツアーをしながら、余りに幸せな思い出ばかりできていくみたいだ。
とても良い思い出をつくってくださって本当に感謝している。
次にまた会いましょうLA!

タイトル:アメリカ公演の最後 日付:2023.5.17
今日はアメリカ公演の最後の日だ!
早くもアメリカに来て一カ月とは…
実感が沸かない。いつもステージをするのは
楽しいから、一日でも早くまたアメリカに来て
公演がしたい!!
良く楽しんでくれてありがとうございます!!

タイトル:6年ぶり!! 日付:2023.5.28

6年ぶりに来たジャカルタ!!
コンサートをした場所でソロツアーするなんてすごく感慨深いようだ。

咳が酷くてライブするとき3倍はしんどいけれど

アミのみなさんが4倍は大声を出してくれて

とても力になった!!体が痛い(悪い)わけじゃないので、あまり心配しないで!!
すごく楽しかったジャカルタ!!mantap!!(すごい/やるね)

タイトル:4年ぶり!! 日付:2023.6.4.
久しぶりにした日本でのコンサート!! 僕も久しぶりで日本のアミのみなさんも久しぶりなので、お互い最初はちょっと人見知りをしたけど、神業のように(よく通じて)よく遊んでくれてありがたかった!! 良い思い出を作ってくれたアミ!!感謝します!!すぐに戻ってきます!!

タイトル:バァンコオク!! 日付:2023.6.11.
4年ぶりのバンコク!!バンコクはいつ来ても気分が良い!!へグムのMVもバンコクで撮影したけどそのときもすごく美味しいごはん、良い環境で撮影できた!!バンコク愛してる!!良い思い出を作ってくれてありがとうございます!!

タイトル:シンガポールゥゥゥ!! 日付:2023.6.18.

ついに海外ツアー最後の都市!!
シンガポール最後の公演日だ!!
二カ月間のツアー最後の都市で、ほんとうにアミのみなさんの反応が熱かったみたいだ!!
すごく楽しいツアーだった!!良い記憶を持って韓国の公演を上手く終えないと!!感謝して愛してます!

タイトル:ついに最後!! 日付:2023.6.25.
ついに最後!!だと思ったでしょ?
この日記が公開される頃には公示が出てるよね?
まだ3回の公演が残ってるから最後とは言わないことにする。
僕たちみんな体操(競技場)で会いましょう!!
すごく楽しんでくれて感謝します、ソウル!!

インスタのエフェクト
Haeguem Glich Ver.

 

ファンミーティング D-DAY MOVIE NIGHT

アメリカから帰国した翌日にファンミーティング!

記事

n.news.naver.com

  • 「Haeguem」「SDL」パフォーマンス
  • TMIトーク、バランスゲーム、フォトタイム
  • HaeguemとPeople Pt.2 MV鑑賞
  • 1部では三つ揃いスーツ、2部では「ボーイフレンドルック」(People Pt.2のMV衣装)
  • 参加したアミに書いてもらった「39字の手紙」を紹介
  • プレゼントはヴァレンティノの香水と特別なピンバッジ
  • 撮影OKだったとのことで、#D_DAY_MovieNight でツイッター検索すると写真も動画もたくさん。

→公式から抜粋した映像がアップされました。

 

SUGA D-DAY TOUR VLOG

シカゴ編

 

ジャカルタ

 

プーケットの休日編

youtu.be

 

2023.7.7. BigHit Music NAVERブログ
ビハインド写真がたくさん。

m.post.naver.com

 

Weverse Magazine SUGA|Agust D「D-DAY」ワールドツアーリポート
SUGA、Agust D、ミン・ユンギの解放日誌

2023.7.10.公開。演出やセットリストの意図などについて、ユンギ本人、パフォーマンスディレクターのイ・ビョンウンさん、演出担当のハ・ジョンジェさんなどのコメント入りで。

magazine.weverse.io

アンバサダー活動/CM

Valentino

 2023/01/18

 

Marie Claire Korea

5月号の表紙3種類。

マリクレールコリアの5月号カバー。SUGAが白いタンクトップ、ジーンズ、紺のジャケット姿で正面を見ている。右肩が見えている。
マリクレールコリアの5月号カバー。モノクロ表紙。SUGAが正面を向き目を閉じている。黒いレースの服に黒いジャケット。パールのネックレス。白いタンクトップ、ジーンズ、紺のジャケット姿で正面を見ている。右肩が見えている。
マリクレールコリアの5月号カバー。ベージュのニットを着たSUGAが腕を交差させ、左手は顔の横に持ってきている。肘にはヴァレンティノのロゴバッグがかかっている。

サイト記事

コピー:人生のバランスを取りながら柔軟に生きていく方法。
ValentinoとSUGAの接点。

「僕たちを愛してくれる人たちに向かって

働けるという事実に集中すれば、

バランスよく生きていける気がする」

インタビュー訳こちら

マリクレールコリア5月号 SUGA インタビュー - はちみつと焼酎

 

動画

1月にパリのショーを観覧したときのスケッチ

5月号のプロモーション
インスタのハイライトに動画がまとまっています。

 

Behind the Scene

 

GQ

VOGUE

SUGA|Agust D TOUR D-DAYのフォトギャラリー | Vogue Japan

ツアー衣装のボンバージャケットはヴァレンティノのカスタムルックとのこと。

BTSのSUGA、ワールドツアーのソウル公演でヴァレンティノのスーツを着用 | Vogue Japan

ソウル公演で着用したカスタムスーツ

 

Vogue Japan 
グラビア

2023.8月号 表紙

 

インタビューとグラビア。来日時に撮影らしい。どれだけ仕事詰め込んだの…。

スペシャルムービー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Vogue Japan (@voguejapan)


Web限定カットとQ&A 

NBA

www.instagram.com

2022年9月来日時に受けたインタビュー。NBAオタクとして語る。

2023.4.30.

NBA Japan on Twitter: "今夜26時から始まるニックス対ヒートのイースタン・カンファレンス セミファイナル第1戦をNBAアンバサダーのSUGAが観戦します🗽🏀 #SUGAxNBA #PlayoffMode #NBAPlayoffs #NewYorkForever #HEATCulture https://t.co/Urn89iL1ep" / Twitter

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NBA (@nba)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by New York Knicks 🏀 (@nyknicks)

www.instagram.com

www.tiktok.com

NBAYouTubeチャンネルの動画に登場。シーズンファイナルのCMですかね。

WE ARE ALL IN THE FINALS | #NBAFINALS 2022-23

youtu.be

2023.5.13. NBAセミファイナル  Warriors v. Lakers 試合観戦

 

SAMSUNG

CM Galaxy Buds2 Pro

ツアー中、観客のスマホでセルカを撮るときに「No iPhone! Only Galaxy!」だった理由(笑)

youtu.be

 

ギャラクシーユーザーとして担当者に新製品の技術について質問。

youtu.be