はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

SUGA|Agust D D-DAY の記録① アルバム・楽曲編

 

SUGAのソロ活動の記録です。①はソロアルバム「D-DAY」絡みの公式コンテンツ。

D-DAY の記録① アルバム・楽曲編
D-DAY の記録②ドキュメンタリー
D-DAY の記録③プロモーションほかコンテンツ
D-DAY の記録④ D-DAY TOUR
D-DAY の記録⑤レビュー集

 

ソロアルバム Agust D D-DAY

ibighit.com

open.spotify.com

D-DAY

D-DAY

music.apple.com

2023.4.3.ソロアルバム発売のお知らせ

2023.4.21.午後1時公開。SUGAの公式初ソロでAgustD名義。

SUGAはアーティストとしてもう一人の自我であるAgust Dという名前で初の公式ソロアルバムを発売する。

「D-DAY」は先立ってSUGAがAgust Dとして公開したミックステープ「Agust D」(2016年)、「D-2」(2020年)に続くAgust Dトリロジー(3部作シリーズ)の最後を飾るアルバムだ。 SUGAは全曲の作詞、作曲はもちろんアルバムのプロデューシングを引き受け「D-DAY」の企画からコンセプト、構成など作業全般をリードし自身の率直な話を盛り込んだ。

방탄소년단 슈가, 21일 솔로 앨범 'D-DAY' 발매…선공개 곡은 7일

プロモスケジュール 2023.4.8.

Agust D Promotion Schedule/ D -DAY  D-DAY Tracklist トラックリスト Apr 10 00:00KST/Apr 9 11:00ET  'SUGA: Road to D-DAY' Poster Disney+ weverse Apr 12 00:00KST/Apr 11 11:00ET   Glitch Film Apr 14 00:00KST/Apr 13 11:00ET  Concept Photo 01 Apr 17 00:00KST/Apr 16 11:00ET   Concept Photo 02  Apr 18 00:00KST/Apr 17 11:00ET  Main Track Official MV Teaser  Apr 20 00:00кKST/Apr 19 11:00ET     Main Track Official MV  Apr 21 13:00KST/Apr 21 00:00ET  'SUGA: Road to D-DAY' Documentary Disney+weverse  Apr 21 23:00KST/Apr 21 10:00ET   Main Track Dance Practice Video  Apr 22 22:00KST/Apr 22 9:00ET  Main Track Live Clip  Apr 23 00:00KST/Apr 22 11:00ET  Follow-up Track Official MV Apr 25 00:00KST/Apr 24 11:00ET

MVは3曲。ダンスあり。ライブクリップあり。

トラックリスト 2023.4.10.

Track 01.D-Day 
Produced by Vincent "Invincible"Watson, 2Live
 (Agust D, Vincent "Invincible" Watson, 2Live)

Track 02.해금 Main Track 
Produced by Agust D
 (Agust D)

Track 03. HUH?! (feat.j-hope) 
Produced by Agust D, EL CAPITXN 
(Agust D, EL CAPITXN,j-hope)

Track 04. AMYGDALA
Produced by EL CAPITXN
 (Agust D, EL CAPITXN)

Track 05.SDL
Produced by Agust D, EL CAPITXN 
(Agust D, EL CAPITXN)

Track 06. 사람Pt.2 (feat. 아이유) Pre-release Track
Produced by EL CAPITXN
 (Agust D, EL CAPITXN)

Track 07.극야
Produced by Agust D, EL CAPITXN
 (Agust D, EL CAPITXN,강승원)

Track 08. Interlude: Dawn 
Produced by Agust D, EL CAPITXN
 (Agust D, EL CAPITXN)

Track 09.Snooze (feat. Ryuichi Sakamoto, 김우성of The Rose)
Produced by EL CAPITXN 
(Agust D, EL CAPITXN, Ryuichi Sakamoto, 김우성)

Track 10.Life Goes On
Produced by EL CAPITXN
 (Agust D, EL CAPITXN, Pdogg, RM, BLVSH, Chris James, Antonina Armato, j-hope)

 

フィーチャリングしたアーティストは4人。

先行曲のIUのほか、J-hope、キム・ウソンさん、

そして3/28に亡くなった坂本龍一さん。

グリッチフィルム 2023.4.14.

youtu.be

ユンギ自身のナレーション。

D-DAYのステートメントと考えれば良いんでしょうか。

映像内のテキスト拙訳。

Small flaws, glitches, my new afterimage
Breaking down the wall between ‘what I want to say’ and ‘what I cannot say’
Not getting intimidated but rebelling and raising questions
against what the world demands

小さな傷、不具合、僕の新たな残像
壁を壊す「僕が言いたいこと」と「僕が言えないこと」の間の。
恐れるのではなく、反抗し、疑問を投げかける
世界が要求してくるものに対して

The world’s fixed stereotype
Collides with my inner self
and leaves trauma for a while

世界の固定したステレオタイプ
内なる自分と衝突し
しばらくの間トラウマを残す

But this temporary glitch transforms into the driving force 
To create a new wavelength and becomes part of me

しかしその一時的な不具合は
新たな周波数を創造する力に変わり
自分自身の一部になる

コンセプトフォト

1.Being

2023.4.17.

部屋に黒ベスト、黒ネクタイのスーツを着て黒髪をオールバックにした姿のSUGA(Agust D)が立っている。右目に縦の傷がある。床には紙幣が散乱している。

ピンストライプの黒い三つ揃いのスーツ、黒の革コートを着て、オールバックのSUGA(Agust D)が、警察署の玄関らしき前を歩いている。左の横顔。
ピンストライプの黒い三つ揃いのスーツ、黒の革コートを着て、オールバックのSUGA(Agust D)が、警察署の玄関らしき前を歩いている。左の横顔。

暗闇の中で黒の三つ揃いのピンストライプスーツを着て、オールバック姿のSUGA(Agust D)がこちらを向いて立っている。手前に炎が燃えていて、SUGAの顔を赤く照らしている。

傷が…ありますね…

2.Exister

2023.4.18.

荒れた部屋に空のバスタブがあり、そこに入ってこちらを見ているSUGA。柄シャツ、白T、ダメージジーンズ。髪は長くウェーブかかっている。

柄のシャツを着たSUGAが汚れた鏡をのぞいている。
柄のシャツを着たSUGAが汚れた鏡をのぞいている。鏡越しにこちらと目が合っている。

暗闇の中、炎の向こうに柄シャツ、長髪ウェーブのSUGAが立ちこちらを見ている。

傷がない……!

 

 先行公開曲 06. 사람Pt.2 (feat. 아이유)

2023.4.7.公開。

People Pt.2 - Single

People Pt.2 - Single

  • Agust D & IU
  • K-Pop
  • ¥255

君のためにって言葉はすなわち僕の欲だから
欲を捨てたら幸せになれるのかな
満たせなかった半分の虚像

人生は抵抗と服従の間の戦いだって言うけど
僕からすれば寂しさとの戦いだね
涙があふれるなら君、泣いてもいいよ
君は愛されるのにもう十分なんだ

「孤独」についての歌。

사람 Pt.2"(ft. 아이유) 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

制作ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 44:40~

  • 元々先行公開を考えていたのはAMYGDALA
  • Agust DでいきなりAMYGDALAは難しいと思った
  • BTSのSUGAとAgust Dをシンクロさせるために、IUをフィーチャーして先行公開した
  • MV急いで撮った。内容は特にない。ファッショングラビアみたい
  • 聞きやすい音楽を目指した。平壌冷麺みたいにスムーズで長く聞ける曲
  • 自分のボーカルを入れたかった
  • ガイドのJKバージョンは、コロナの時期に昼からワインを飲みながら鼻歌から録音
  • チャートの上位に行きそうな曲
  • タイトル「サラ(사라)」にして「ム(ㅁ)」「ン(ㅇ)」どっちでも入れて、としようとしたけど、説明するのが面倒で「사람 pt,2」になった。

2023.4.5.公開のポスター。

IUとのコラボで、D-2の사람(人)の続編だということが明らかに。
英語タイトルはPeople pt.2

f:id:honeysoju:20230416002609j:image

BIGHIT MUSIC on Twitter: "Agust D '사람 Pt.2 (feat. 아이유)' Poster 'People Pt.2 (feat. IU)' Release 2023. 4. 7. 1PM (KST) | 0AM (ET) #SUGA #슈가 #AgustD #D_DAY #사람_Pt2 https://t.co/L4Ny2DORpy" / Twitter

@agustd 個人インスタで歌詞のスポイラー

f:id:honeysoju:20230416002359j:image

SUGA of BTS 민윤기 on Instagram: "곧 만나러 갑니다. #사람_Pt2"

www.instagram.com

 

MV

youtu.be

MVのメイキング

www.youtube.com

MVのフォトスケッチ

weverse.io

撮影場所は韓国・慶尚南道の南海にあるゴルフリゾートのホテルだそうです。

次に紹介するクルFMで話していたところによると、元々はIUにも出演をお願いしていたんですが、時間が無くかなわなかったとのこと。急遽コンテを練り直して作ったとか。

Live Clip

ドキュメンタリー「SUGA:ROAD TO D-DAY」Weverse版購入者特典。60秒のティザー

 

タイトル曲 02.해금

タイトル曲「해금」(ヘグム)は本人のみがクレジットされています。ヘグムは漢字で「解禁」。中国の二胡に似た朝鮮半島の伝統弦楽器、奚琴とのダブルミーニング。楽曲に奚琴など、伝統楽器が使われています。

イントロの弦楽器がヘグムの音。

Haegeum

Haegeum

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

表現の自由
もしかしたら誰かの死の理由
それもまた自由なのか
あなたの判断と推測には確かな信念があるのか 
あなたの自由と他人の自由が同じだと信じているのか 
それなら迷わず乗ってみな
禁じられたものからの解放
各自の好みさえ理解できない
不幸なこの時代を生きていく彼らのための
この歌は禁止されたものを解くだけ
でも自由と身勝手の違いくらいはどうか区別してくれ

Haeguem 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

制作ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE  21:58~

  • 3年前大吹打を作ったときにすでにフックまで作ってあった
  • いまはやりのドリルを使いたかった
  • タンジン(唐津)で苦労して作った
  • 一人二役のMVコンテを3年前にある程度作っておいた
  • 戦略として「見る音楽」、大吹打の延長。MVを撮るために作った曲
  • ダンスの振り付けは、ステージでライブしながらは絶対無理
  • ダンプラはアイドルコンテンツとして。ダンスの練習した成果も見せたかった
  • ビートは全部自分が作った。ビートはすぐできた
  • 楽器のヘグムと解禁。説明が難しい。歌詞も外国語に訳したとき理解されるか悩んだ。

MVティザー 

2023.4.20.

youtu.be

どチンピラだー!!!!そしてやはり傷はない。
このサムネイルの後ろ姿には、大吹打で金Dが来ていた곤룡포の龍の刺繡が見えます。
最後のフレーズは「또 다른 해금」(また別のヘグム)。

Official MV

youtu.be

ほとんど映画ですね…タバコを吸うユンギが見れます。
格好いいね……

Live Clip

使われてる伝統楽器はへグム、カヤグム(琴)、テグム(横笛)、左端はコムンゴかな?

MV&ジャケット Photo Sketch

MVメイキング

タイで撮影。撮影は二日間だったようです。アクション含め体張ってる。

MVビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 1:13:46~

  • 3年前、デチタのときからある程度のコンテがあり、監督に渡していた。
  • 韓国ロケする予定だったが、予定の場所でルセラが先に撮った。
  • そのため韓国で他のロケ地を探したがなくて、タイで撮影。
  • 登場シーンは無条件で7人。気温30度超えていてアクション大変だった。
  • 何度も走らされた。カッコ良く走れない 。
  • スリーピースに革ジャケット。かっこ付けすぎだと思った。
  • 2人の人物の対比は、最初は刑事の方をツーブロック・オールバックの予定だったが、時間的に無理だった。
  • D-2の時より2人の対比をあいまいにしようと思った。なので、どちらも黒髪。
  • 一つのフレームに2人の自分が入る場面やりたかった。
  • 細かいコンテは監督が作ったが、監督がやりたいことを全部持ってきた。アクション活劇。
  • 監督は自分に「反抗的」な演技をやらせたがる。何度も一緒に撮ってる監督なので息が合っている。
  • 目の傷は良く見ると「治りかけの傷」。そういうディテールもお願いした。
  • ラストで麺を食べようとしてカメラを見るのは監督のこだわり。香港映画好き。

 

ダンスプラクティス 

ゴリゴリに踊ってる!! え、これコンサートで踊るの…?→踊らないそうです(笑)

レッスン受けてたし相当ダンススキルが上がっているような。そしてBTSってダンス上手い。

 

後続曲 04. AMYGDALA

AMYGDALA

AMYGDALA

  • provided courtesy of iTunes

1993
僕が生まれた月
母の心臓の手術、手術
ありとあらゆることがあった
何がこんなにたくさんあるんだろうって
覚えてもいない記憶も
全部出してみよう、一つずつ

伝えられなかった僕の事故の知らせと
スケジュール中の電話は父の肝臓がんの知らせ


最善の選択
次善の選択
次、次善の選択
望まなかったこと
僕の統制外のこと
さぁ、入れてみよう。ひとつ、ふたつ

タイトルは脳の「扁桃体」のこと。「恐怖」「不安」「緊張」「怒り」などのネガティブな感情に関わる場所。幼い頃の記憶を溯っています。

AMYGDALA 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 34:10~

  • ビートはイジョン(EL CAPITXN)。それ以外は僕
  • In the SOOPの前後に作業した。その頃スケジュールが全部キャンセルになって、メンバー全員しんどかった。
  • その頃講義をいろいろ聞いた。そのなかで扁桃体のことを知った
  • 家の中に倉庫があるとすると、見たくないゴミを底に入れる。時間が経つと溢れる。それが扁桃体
  • 扁桃体は防御装置でもあるが整理しないといけない。
  • 扁桃体に入ってトラウマを整理する。その作業をした。
  • どうして自分が苦しいのか、最悪ばかり考えて、否定的な考えをなぜしてしまうのか悩んでいたが、その理由が分かった。
  • 自分がこういう状況でどう考え行動するのかを理解した。
  • 治療も受けて、先生が「音楽をつくる人なら、音楽でやってみれば」と言われて作り始めた曲
  • 本当に早く完成した。ヴァース1からフック、歌詞まで30分ぐらいで全部
  • 方言が出てくるように出てきた曲
  • In the SOOPで「アーモンド」を読んで、テーマが同じだった
  • 音楽をつくってAgust Dで発表するものは、すでに解決した状況。克服した状況
  • 治癒する過程が音楽をつくる過程。
  • 作業している間はなんというか楽しかった。自分がどうやってつくられたかについて整理される時間だった
  • この曲を通じて「過去はただの過去」(D-DAY)の人になりました

MV 2023.4.25.

MVは15歳以上の年齢制限。自傷行為の描写があるということで警告が出ます。

バイク事故、自傷行為オーバードーズらしき描写も。
Agust Dの目の傷は、自ら付けたものだと明かされます(ドキュメンタリーでもそう話していました。「傷や傷痕って自分でつけるもの」)。

自らのトラウマを再現する一種の心理療法のようなMVだと思いました。

MVビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 1:32:10~

  • 3年前に大まかなコンテはつくってた。
  • 結末は元々はもっとハッピーエンドだった。解釈を自由にしてもらいたかった
  • 時間の流れをデチタの前とも、いまとも考えられる。
  • バイクは20歳のとき乗ってたのと同じ車種。
  • 本当の事故は左側だったけど、完全に再現はできなかった。
  • 瞳も自分。
  • 薬のビンに入ってるのはミント
  • 這う演技は大変だった。大きな痣ができた。
  • 音楽をつくることで癒やされる。克服したから曲として出せる
  • 過去苦しかったことに対する、一つの許しの方法
  • 自分自身、その瞬間、出来事、人々を自分のなかで許す。
  • (過去の出来事に対する)解釈を変えようという訓練も受けた
  • 自分のなかに小さな子どもがたくさんいる。状況によってその子が出てきたときに、大人としてその子にどういう話をできるか考えながら作った
  • それでMVに何人も自分が出て来る。
  • このMVの後、もう少し這って外に出て行くかも知れないし、少し休んでから扉の外へ出て行ったかも知れない

MVメイキング

youtu.be

撮影風景。J-hopeが応援に来ています。

 

そのほか収録曲

01.D-Day 

D-Day

D-Day

  • provided courtesy of iTunes

過去の後悔と未来の不安から解放されて、今を生きろ。

D-DAY 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

憎しみに満ちた世の中に憎しみなんて
余計不要だね 
蓮の花は泥の中でも燦爛と花を咲かせるのに
他人との比較、劣等感、自己嫌悪
こういうものに向かって 今日付で銃口を向けて
君は何してる? 限界なんて壊せよ
過去を後悔しないで未来を恐れるな
避けられないなら殴られて十分に痛がれ
無駄に傷をえぐって
傷跡を育てないように

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 17:40~

  • もともとはRun BTSの候補だったビート。
  • ラップも書いてあったので、自分が使うといって、もらった。
  • アルバムの最初なのでインパクトのある、最初からフックがあるように作った。
  • へグムのヴァースをいろいろ作ってたもののうちの一つがこのフック。
  • 作業室で、ヴァースは一日で出てきた。全体を貫くメッセージ。
  • RMが歌詞を手伝ってくれた。

 

03. HUH?! (feat.j-hope) 

HUH?!

HUH?!

  • Agust D & j-hope
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ヘイターたちへ。

HUH?! ft. 제이홉 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

こちらはJ-hopeパート

俺のプランは直行(Burn up)
On the street, keep that (Burn up)
俺のstepは深く(Burn up)
So 俺の復帰は容易く (Burn up)
今や侮辱になるシステム huh
過熱した機械 huh
俺は逆境は我慢しても軽蔑は我慢できないから
これは俺がくれてやる feedback huh

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 28:47~

  • スケッチは自分でやってイジョン(EL CAPITXN)に任せた
  • 自分でも忘れていた昔のビート。フックも書いてあった
  • D-2でRMとコラボしたので、ホビともやらなきゃと思っていた
  • どう考えてもホビほど上手くできそうな人が思いつかなかった。
  • これもドリルビート。難しくてヴァース2を欠ける自信がなかった
  • ホビも悩んでたけど「お前はできる」って叱咤した。
  • 出てきたのがすごく良かった。一度でOK。最後のアドリブも活かした
  • 歌詞は怒る対象がもうなくて、あいまい。自分のなかの毒気がなくなったかと
05.SDL

SDL

SDL

  • provided courtesy of iTunes

Somebody Does Love ラブソングでした。

SDL 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

僕が恋しいのはさ、君なのかな
それとも後悔と未練が残るあの頃なのかな

相変わらずユンギのラブソングは切ない。

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 41:00~

  • 重いテーマが続いたので雰囲気を変えるためのトラック
  • 3年前にヴァースまで書いてあった。何を入れようか探して「これがあった」と
  • この子の思い出が別にない。ヴァースも早く書いた。
  • 自分の子はどの子でも自分の指みたいに折られると痛いというが、この曲は「痛くない指」だった。
  • 感情についての話をここからする、People pt2までの流れを作る、つなぎの曲としてぴったり
  • モニターすると思ったより好評だった
  • ADORAの素晴らしいコーラス。作業終えてみんなで食事したときにドラが全部やってくれたと言った
07.극야 Polar Night

Polar Night

Polar Night

  • provided courtesy of iTunes

お前らが叫んでいた安い正義は
血を流した人たちのためじゃないだろう
どうか向き合えとこの都合の悪い善意
黄色のメディアが作り出すノイズ
誰かの利益によるチョイス
僕たち同士で殴り合って戦うって どういう意味
切っ先は上に向けろって

Polar Night 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

ユンギの同郷の歌手、故キム・グァンソクさんの「30の頃に」をサンプリングして制作しています。30歳になって語ることがこういうことなんだなあ。

社会批判がぎっしり…。いろんな解釈ができそうな歌詞ですけど、韓国の社会状況の文脈を理解した方が、ユンギの意図が分かりそう。

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 49:38~

  • 30歳をキーワードに作ろうと思った。
  • キム・グァンソクの「30の頃に」をサンプリング。最初のギター部分。
  • テーマは最近あまりにも多くの人が怒りを抱えていて、お互い憎んで、陣営にとらわれて、相手への共感や理解がなく争ってばかりという話。
  • もう自分が個人的に怒る対象はいない。でもこのテーマについてついて無意識的に考えていたようで、すぐ書けた
  • タンジン(唐津)に籠もったときに書いた。
  • すごく好きな曲。ナムとホビがとても好きだと。2人のリアクションはディズニーみたい
  • ヴァースの1,2はディテールが違うようにしたんだけど気付かれない

 

08. Interlude: Dawn

Interlude : Dawn

Interlude : Dawn

  • provided courtesy of iTunes

インストゥルメンタル

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 53:48~

  • Snoozeの鍵盤の音をリバースかけたり切り取って付けてつくった。
  • 自分が得意なテクニック。小学生のころからやってきた。
  • ヴァレンティノの撮影でLAに行ったときに10分で完成。
  • ほかの曲が全部できていて、Interludeを作らないと、と。
  • インスト曲、サムソンなどでやった。元々やってたこと。
  • ずっと追い立ててきて、Snoozeでシンプルに、淡々としたラップになる。そのつなぎ。
09.Snooze (feat. Ryuichi Sakamoto, 김우성of The Rose)

Snooze

Snooze

  • Agust D, 坂本 龍一 & WOOSUNG
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

夢を追うために、浅い眠りにつく後輩たちへ送る歌。

Snooze ft. 坂本龍一 & 우성 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

僕を見て夢を見ている君の後ろには
いつも僕がいるからあまり心配しないで
墜落が怖いなら喜んで受け止めてあげる
だから僕のように苦しまないで
夢のために浅い眠りにつく君 休んでもいいよ
今日だけは夢さえも見ないで

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 57:29~

  • アルバムは元々11月を目標に作ってきたけど、初めて締め切りを守れなくて、ストレスで痩せて体の状態が良くなかったときに、1週間ぐらい入院したときにできた曲
  • イジョン(EL CAPITXN)は編集しながら悲しかったと。僕は大好きな曲
  • So Far Awayの歌詞を持ってきたが、最後だけ「満開になるだろう」を「満開になりますように」と変えて祈りを込めている
  • 坂本龍一先生がとても気を遣って下さって、おかげで良い曲になりました
  • 幼い頃に自分が慰められた曲の感じを出したかった
  • タブロヒョンがその1人だけど、メッセージで「この曲今日一日100回聞いてる」と。
  • 曲自体は、進行もソースもトレンディーな曲ではない。長さも4分ある。
  • ヴァースはすぐにできた。自分にだれか先輩が、こう言う話をして欲しかったなと思いながら書いた。
  • 最近の子たち見ても、少しは環境が変わったたけど、もっと良い環境にならないといけないと思う。
  • 自分も声を出せる立場になったから出していくべきだと思った。
  • 後輩たちにたくさん聞いて欲しい。力を出して欲しい。
  • 芸能界だけじゃなくて、夢のために大変ななかで努力して、うたた寝している、全ての人に捧げる曲
10.Life Goes On

Life Goes On

Life Goes On

  • provided courtesy of iTunes

BTSのLife Goes Onと同名の曲。ユンギパートも入っています。

Life Goes On 歌詞日本語訳(Agust D D-DAY) - はちみつと焼酎

時は流れて
誰かは忘れていくだろう
ただ思い通りに
時はまるで波
引き潮のように流されるだろう
それでも忘れないで 僕を探して

 

ビハインド

weverse  SUGA D-DAY LIVE 1:05:37~

  • 「BE」に入っているBTSのLife Goes ONの別バージョン。
  • 自信があったが非採用になって、こっちがむしろ好きだったので出すことに。
  • アルバムのエンディングに使おうと。
  • クレジットに「LGO」のクレジット全員入ってるが、リミックスという形なので入れている
  • 実際には僕とイジョン(EL CAPITXN)が作った。
  • 釣り船で編曲した。
  • ボーカルは再録音したけど、ラフな感じを活かしたくて3年前の声が入っている。(시간은 흘러가고…(時は過ぎて)」の部分)
  • プロの作曲家たちからは一番好評だった曲。
  • シングルカットすれば成績が良かったかもしれないけど、アルバム全体とツアーまでの流れのなかで位置づけた。
  • ヴァース2以外は3年前に書いておいた。

 

BANGTANTVのプレイリスト

Weverse  SUGA 'D-DAY'Live

2023.4.25.

weverse.io

参考リンク

 

EL CAPITXNと会話しながら詳細なアルバムビハインドを語っています。

レビュー集。特にMNEは★5の高評価です。

 

SUGAの視線

MV撮影現場でユンギが撮った写真。本人のコメントも。

youtu.be

 

SnoozeでフィーチャリングしたThe Rose のウソンさんがSUGAと曲にについて言及

www.grammy.com

ウソン、あなたはBTSのSUGAと最新アルバムでコラボし、"Snooze "という曲でフィーチャリングしています。彼のドキュメンタリー映画『SUGA: Road To D-DAY』の中で、この曲はアーティスト、特に夢を諦めないことを念頭に置いて書かれたと語っています。それはThe Roseの旅の多くを映し出しているような気がします。この曲に参加した経験は、あなたにとってどのようなものでしたか?

Woosung: 彼が人生についての助言をするのは美しいことです。なぜなら音楽が生活の一部でなくても、一般の人々や人々が今日経験していることの多くに当てはまりまることですから。僕たちはただ、応援のメッセージを分かち合うことができて幸せです。それがThe Roseであり、The Roseの音楽はいつもそうなんです。だからこそ、SUGAは僕がこの曲に合うと感じたのかもしれません。

最初にラップのパートと歌詞を受け取ったとき、メッセージに確かな温かみを感じました。彼のラップに合うような最高のコーラスと、最初のメッセージをよりよく描けるような適切な歌詞を書けるよう、ベストを尽くしたいと思いました。

 

 

Halsey: Lilith(feat.SUGA of BTS)

D-DAY以外でも仕事していました。Halseyの曲のリミックスでコラボ。Diabloというゲームのテーマ曲。

open.spotify.com

MVにも登場。ツアー中に撮ったらしい。

Diablo公式が出したビハインド
Behind the Scenes | "Lilith" Music Video with Halsey and SUGA of BTS - YouTube

・Weverse にフォトスケッチ
'Lilith (feat. SUGA of BTS) (Diablo IV Anthem)’ Photo Sketch

Take Two

フェスタで発表されたメンバー全員によるファンソング。SUGAプロデュースです。

ジンさん入隊前に準備していたんですね。

open.spotify.com

youtu.be