はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

SUGA|Agust D D-DAY の記録④ D-DAY TOUR 

SUGAのソロ活のまとめ。ソロワールドツアーの記録です。

そのほかのソロ活記録はこちら

D-DAY の記録① アルバム・楽曲編
D-DAY の記録②ドキュメンタリー
D-DAY の記録③プロモーションほかコンテンツ
D-DAY の記録④ D-DAY TOUR
D-DAY の記録⑤レビュー集

ワールドツアー開催発表

TOUR | BTS | BIGHIT MUSIC 公式ページ

 

Weverse Live 「バレンタインデー」

バレンタインの夜にweverse Liveでユンギ自身が発表したワールドツアー。

weverse.io

 

スケジュール

6カ国10会場25公演

アメリ
4.26-27 Belmont Park (UBS アリーナ)
4.29 Newark (プルデンシャルセンター)
5.3,5-6 Rosemont (オールステートアリーナ)
5.10-11,14 Los Angeles (KIAフォーラム)
5.16-17 Oakland (オークランドアリーナ)

アジア(インドネシア、日本、タイ、シンガポール
5.26-28 Jakarta (Indonesia Convention Exhibition (ICE BSD) Hall 5-6)
6.2-4 神奈川 (ぴあアリーナ MM)
6.9-11 Bangkok (インパクトアリーナ)
6.16 -18 Singapore (Singapore Indoor Stadium)

韓国
6.24-25 ソウル(ジャムシル室内競技場)

 

アルバムD-DAYの発売発表とともに、ツアー名もD-DAY TOURに

左 2023.2.21.公開のイメージ 右 3.4.公開のイメージ

左が青、右が赤いイメージで、SUGAの顔のアップ。左上にSUGA|Agust D TOURの文字
左が青、右が赤いイメージで、SUGAの顔のアップ。左上にSUGA|Agust D TOURの文字。左下にD-DAY。

BTS_official on Twitter: "Get Ready for the Day #SUGA #AgustD #슈가 #SUGA_AgustD_TOUR https://t.co/Vjanqstyd1" / Twitter

BIGHIT MUSIC on Twitter: "Get Ready for D-DAY #SUGA #슈가 #AgustD #SUGA_AgustD_TOUR #D_DAY_TOUR https://t.co/NcUwOChaci" / Twitter

 

Official Trailer

D-1

Setlist

해금 Haegeum
대취타 Daechwita
Agust D
Give it to me
Seesaw (acoustic ver)
SDL 
사람 People 
사람 pt 2  People pt 2
저 달 Moonlight
Burn it

(VCR)
Interlude:Shadow

(Medley)
Cypher pt3 KILLER
Cypher pt4
욱 UGH 
땡 Ddaeng
HUH?! 


Life goes on
Snooze 
극야 Polar Night
AMYGDALA


(VCR/アンコール)
D-Day

Intro: Nevermind
마지막 The last

★生バンド演奏

Guitar (バンマス)パク・シンウォン

Drums キム・ジンウォン

Base イ・ヨンジュン

Key キム・チャンヒョン

アメリカツアー

NY Belmont Park

現地時間4.26-27  (UBS アリーナ)

4.26 D1

初日の公演前にユンギがインスタに動画をアップ。
BTSメンバーのサインが書かれたギターを弾いています。


SUGA of BTS 민윤기 on Instagram

エンディングコメント

このツアーを準備しながら色んなことを 考えたんです。すごく心配もしたし、すごくワクワクもしました。でも、舞台に上がる前、僕、色々な会場に行きましたけど、(今日は)緊張を全くしませんでした。準備したものだけを見せようと。
どうでしたか? (歓声)Slayyy!
今日がスタートです。 これからツアーがずっと続きます。最後までお楽しみください。ほんとうにありがとう。この経験は忘れられないと思います。 See you again soon Thank you!

今日のバンタン

4.27. D2

インスタストーリー

Spotifyの「This Is Agust D」のHaeguemキャプチャと共に
”warm up song for tonight."

インスタストーリーのキャプチャ画像。

今日のバンタン

エンディングコメント

昨日よりもっと雰囲気が良いですね。正直ライブしながら、僕がちょっと負けそうでした。ほんとに、すごく楽しんでますね。
(会場からう、う、う、う…という歓声)
……何か訓練でも受けてきたんですか?
昨日のステージが終わって、コンディションをあげようとして、ステージに登る前にもすごく心配してたんです。でも、今日、大丈夫でした?(歓声)
すごく久しぶりにアリーナで公演しましたが、アリーナで屋根があるところで公演すると、歓声がすごく良く聞こえます。なのでありがとうと言いたいです。みなさん、全員の声が聞こえるんです。
さて、二日目、すごく楽しかったですし、残りのコンサートも楽しんで下さい。
(英語)あなた、あなたのおかげで、ツアーが素晴らしいスタートになりました。
約束します。補償します。また戻ってきます。そのときはきっとまた来て下さい。ありがとう。

NJ Newark

4.29 (プルデンシャルセンター) D3

エンディングコメント

今日になって、僕が風邪から解放されたみたいです。個人的に今日のライブが 3日間で一番良かったと思います どうでしたか?ツアーの最初の都市、 ニューヨークは本当に楽しかったです。 いや、日が経つにつれてだんだん楽しく遊んで下さってる気がします。
それから映像を撮ってほしい場合はGalaxyだけください。iPhoneはだめです。
とにかく今日のこのショーが皆さんの記憶にいつまでも残ったら嬉しいです。Show goes on…!(笑)
Next time I come here, I want to come with the members. Newark, you'll still be here then right? So good.(次はここにメンバーと一緒に来たいです。ニューアーク、またそのときみなさんここにいますよね?)

 

今日のバンタン

Weverse Live「最初の都市 終了」

Tiffanyアンバサダーの仕事でNYに来ていたジミンもこの日のライブに。

weverse.io

インスタ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by JIMIN (@j.m)

www.instagram.com

 

IL Rosemont

現地時間5.3,5-6  (オールステートアリーナ)

5.3 D4

スタート前に、インスタに動画。

www.instagram.com

エンディングコメント

さっき、騙されそうでした。あのGalaxy。シカゴは久しぶりです。ここは特に、僕たちがWingsツアーをしている時に来たんですが、今から6~7年前にここで公演したんです。寒い都市だと聞きましたがものすごく熱い都市ですね。
今日、僕も本当にニューヨークから来て1日休んでベストコンディションで公演ができて、すごく良かったです。公演はいかがでしたか?
hank you for coming in here and thank you so much for amazing night and see you again soon! I guarantee see you again soon. Thank you army !(この場へ来てくださり、そして素敵な夜をありがとうございます。またすぐに会いましょう。絶対にすぐまたお会いします。ありがとう、ARMY!)

 

今日のバンタン

 

5.5 D5

エンディングコメント

今日楽しかったですか?出てくる前に少し心配しました。ベストコンディションではなかったんです。でも!今日うまくやったみたいです。出てくる前に、スタッフと「今日のコンディションちょっと良くないみたいだ」って話してたんだけど、着くやいなやビートが鳴りだしたら本当に急に調子が良くなったんです。皆さんの歓声を聞いたら本当に力が湧いたんです。今日は特に、一段と有難かったです。本当に。楽しい時間になったことを願いつつ、今日はありがとう。愛してます!Thank you so much for amazing night and see you again soon ARMY !(素敵な夜をありがとう。そしてまたすぐに会いましょう、ARMY!)

 

今日のバンタン

 

5.6 D6

エンディングコメント

シカゴ最後の夜はいかがでしたか?個人的に…歓声が一番大きかったです。実は今、アメリカツアーのちょうど半分をやりました。毎公演ごとに歓声がどんどん大きくなってます。僕がオークランドあたりに行ったら、たぶん屋根が飛んでいくんじゃないかな…
ステージをしながら皆さんの顔を見ていたんですが、ものすごく幸せそうで、本当に気分が良かったです。これこそが僕が存在する理由です。
 Thank you so much Chicago. See you again soon. This is the real last song. Enjoy tonight. Thank you!(シカゴ、本当にありがとうございます。またすぐに会いましょう!次が本当に最後の曲です。今夜は楽しんでください。ありがとうございます!)

今日のバンタン

Weverse Live「シカゴ終了!」

weverse.io

インスタ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 

参考リンク:シカゴ滞在中のVLOG

[SUGA VLOG] D-DAY TOUR in Chicago - YouTube

CA Los Angeles

現地時間5.10-11,14  (KIAフォーラム)

会場のKIA Forum Instagramハイライト
公演のクリップや集まったアミたちの様子などたくさんアップしてくれています。

LA KIAフォーラムでのステージを前に、地元紙にインタビュー記事

Suga on BTS' future: 'We’re real brothers, period' - Los Angeles Times

5.10 D7

エンディングコメント

今日LAの雰囲気がすごくいいと思います。 kia forum、ここは僕たちが前にも来たし iハートラジオイベントの時もよく来た所ですが、僕の公演に来たらすごく大きく見えますね その時は小さく見えたんだけど。 やっぱりLAはすごく熱い都市だったんですね。
birthday? …名前は何?…
楽しい公演になることを願います。
Thank you so much for amazing night! Today is crazy and see you again soon!(素晴らしい夜をありがとう!今日はすごかった。またすぐに会いましょう!)

今日のバンタン

 

5.11 D8

エンディングコメント

LAホットですね。毎回公演のたびにこういうことを言ってると思いますが、今日が一番歓声が大きかったです。本当に、本当に今日、すごく大きくてインイヤーを突き破って入ってきたので途中で異議がありました。 Are you having fun? 本当に今日とても楽しく公演できたと思うし、皆さんの表情もとても楽しかったみたいでとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。 愛してます。Thank you so much x3 army, LA, Los Angeles, California. See you again soon(ありがとう、ありがとう、ありがとう、アミ。ロサンゼルス、カリフォルニア。すぐまた会いましょう)

今日のバンタン

★MAXがBurn Itのステージにゲストとして出演!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MAX (@maxmusic)

www.instagram.com

MAXのインスタ(5.18.)

先日のフォーラムで@agustdと1回目の共演をしました!火山の中でショーをやっているような気分で、エネルギーは信じられないほどだった。SUGAさん、彼の素晴らしいチーム、そしてARMYの皆さん、私のチームと私にとって忘れられない一夜を本当にありがとうございました。たくさんの愛を込めて💜💛

ビハインド6/27公開

youtu.be

5.14 D9

パン・シヒョクHYBE議長がインスタにアップ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Bang Si-Hyuk (@hitmanb72)

www.instagram.com

 

★ゲストはHalsey! SUGA'S Interludeの初ライブです。

 

Setlist

People Pt.2 とMoonlightの間に

SUGA's Interlude(with HALSEY)

 

Halseyがインスタに投稿(5.17.)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by halsey (@iamhalsey)

www.instagram.com

先日のフォーラムで@agustdと一緒にゲスト出演し、「suga's interlude」をライブで初披露しました!友人とは何度もステージを共にしていますが、二人きりで、しかもこのような形で披露するのは初めてです。曲の終わりは、7年来の付き合いなのに、「うわっ、こんなことあったのか!」という感じで、笑うしかなかったです。私はSUGAのことを「双子」と呼んでいます。笑顔が似ていたり、共通の趣味が多かったり、時には髪型が同じだったり。でも私がそう呼ぶのは、私たちがクリエイティブな波長で不思議と(時には言葉もなく)つながっているように見えるからです。彼のソロコンサートを見たのは、信じられないような体験でした。彼は真のアーティストであることは、ずっと前から知っていました。でもそのエネルギー、多才さ、創造性、そして勇気ある暗闇を目の当たりにして、私は圧倒されました。このような瞬間は、私たちがなぜこのように自分を表現する方法を持っていることが幸運なのか、思い出させてくれます。私はとても感謝しています!そしてARMYの皆さん、いつものように心を込めて歌ってくれて、私をくつろがせてくれて、ありがとうございました。

agustd:双子???僕が一歳年上なんだけど?🤣🤣🤣🤣🤣

iamhalsey:ああ、年長者になんて失礼を!ごめんねおじいちゃん、その通りだね。😇

 

エンディングコメント

LAやばいですね。 今日LA最終日です この前も話したんですが、 今日の歓声が一番大きいと思います あっ、アメリカン·ハッスルライフの時に出た方がいらっしゃるね。それがもう10年前なのに。 10年間で本当に多くのことが変わりましたね その時3-400人いるクラブで公演して、今は16,000人いるkia forumで公演しています。公演する人の立場でこうやって観客たちがとても楽しく遊んでくだされば 僕も気分がいいです。 ありがとうございます。愛してます Thank you so much for amazing night and see you again soon!

今日のバンタン

 

LAステージ写真

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

インスタリール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

CA Oakland

現地時間5.16-17 (オークランドアリーナ)

5.16 D10

インスタリール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

エンディングコメント

オークランド半端ないですね Birthday? ♪Hppay Birthday to you~
僕、英語が上手になったと思いませんか?一生懸命勉強しました。
簡単な会話は英語でできると思います。 次に僕が帰ってきた時は、今このコメントまで 英語で話せるように、その時まで一生懸命勉強してきます。
とにかくオークランド、皆さん、とても楽しかったです。 ありがとうございます。愛してます。
Thank you so much for an amazing night See you again soon I guarantee see you again soon okay? thank you so much

今日のバンタン

 

5.17 D11

エンディングコメント

今日がアメリカでの最後の日です。
僕が一ヶ月前にアメリカに来たんです。 一ヶ月もやったということが信じられないし、 時間が本当に早いと思います。
実際、7人でやる公演の形とはちょっと違う公演じゃないですか。 なのでツアーを始めた時、心配半分、期待半分で始めたんです。
でも皆さん…皆さん150% 楽しく遊んでくれたと思います。
(歓声)
泣いてるんじゃない、泣いてるわけじゃないよ!!
コンディションがいつも100%良いというわけにはいかないんですが、いつもステージに立つと皆さんの歓声、表情を見ながらその度に幸せな姿を見ながら 、僕がまたステージに立てるエネルギーをもらってるんです。
今回のツアー、本当に皆さんのおかげで成功して終えられたと思いますし…
早くまた来たいです。 早くまた来たいし、またアメリカに来た時は7人で来られますように.. その時までもう少し待ってください。
Thank you so much for amazing night see you again soon。

今日のバンタン

Oakland ステージ写真

 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

 

Weverse Live「挨拶しよう byeじゃなくhello」

アメリカツアー終了でライブをしてくれました。


Wi-fiが弱かったようで、2度目。

★ツアーレビュー:SUGA|Agust D D-DAY の記録③

こちら新聞・や雑誌などのレビューのリンク集です。日本語訳も。ネタバレあります。

 

アメリカツアービハインド映像

[EPISODE] SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' in the USA

www.youtube.com

 

アジアツアー

インドネシア Jakarta

5.26-28  (Indonesia Convention Exhibition (ICE BSD) Hall 5-6)

5.26 D12

エンディングコメント

お久しぶりです皆さん。2017年Wings ツアーのときにここで公演したんですが5年後に僕一人で公演してますね。皆さんご覧になってお分かりでしょうが、今日はすごく咳が出ました。具合が悪い、のどの調子が悪いわけじゃなく咳がずっと出て…でもベストを尽くしました。皆さんいかがでしたか。本当に久しぶりにジャカルタ、5年ぶりに来てすごく良い気分です今。本当に会いたかったです。とにかく2日残っています、ジャカルタ!今日皆さんが幸せな思いでだけつくってください。Thank you so much for amazing night and see you again soon!

今日のバンタン

 

5.27 D13

エンディングコメント

昨日は咳を少しして、さっきサウンドチェック、リハーサルのときまで咳がすごく出るんです。ご覧なってどうでした?一生懸命我慢してベストを尽くしました。あまり心配しなくても大丈夫です。ジャカルタ久しぶりですが、昨日も今日も楽しんでくれてありがとうございます。皆さん楽しかったですか?僕はインドネシアという国がすごく好きみたいです。とても良い思い出をくれて感謝しますし、僕たち今日が終わりじゃありませんから。これから長くステージを続けていきます。ありがとう、愛してます。

今日のバンタン

 

5.28 D14

エンディングコメント

ジャカルタの最終日です。5、6年前にここで公演をしたんですが、そのときよりもずっと良く楽しんでくれたみたいです。Wings ツアーのときに来た方いますか?ありがとう。僕はこうやってコンサートのためにステージに立つときは、仕事をするって考えないんです。みなさんと遊ぶんだって思ってるんです。楽しく遊びました?今日の公演はずっと覚えておかなくちゃと思います。約束します。僕がまたインドネシアジャカルタに来ますと。そのときは7人で来れるように…そのときもっと楽しく遊べますよね?すごく楽しかったです。僕もとても良い思い出になりそうです。皆さんにとっても良い思い出になって欲しいです。

今日のバンタン

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 

 

ARMYの寄せ書き

 

日本 神奈川

6.2-4  (ぴあアリーナ MM)

6.2 D15

エンディングコメント

(日本語)日本でのソロツアーは初めてなので少し心配しましたが、皆さんのおかげで本当に楽しかったです。
(韓国語)これから韓国語で話します。 お久しぶりです。え? 韓国語が聞き取れてるみたいだけど? 明日から韓国語で公演してもいいみたいだね? 4年ぶりの日本での公演ですが、いかがでしたか?

僕は個人的に今日すごく楽しかったです。 特に僕からみて左の方たちは とてもよく遊びました(盛り上がりました)。 一生懸命飛び跳ねて歌も歌って すごくよかったです。皆さんが日本でどんな公演を見たのか分かりませんが、僕の公演はああやって遊ばなければなりません。忘れないで。コロナも終わったので もっと大きく叫んで、もっと頑張って遊んでください。 あと2日ですよね? 二日間、私の目標はここにいるみんなが一緒に飛び跳ねる公演を作って行きたいです。 明日、明後日いらっしゃる方々に たくさん伝えてください 。

(日本語)皆さん本当にありがとうございます、 ありがとうございます。 残りの公演も頑張ります。 また会いましょう。 ここまでSUGAでした!

 

今日のバンタン

いやいやいや、「雨の日も」じゃないんだわ。台風並みの暴風雨だったんですよ!

6.3 D16

LIVE VIEWING 17:00~・公式サイト

 

エンディングコメント

今日は本当に良いですね。そうです、皆さん、こうやって遊べるのに なんで昨日はそうだったんだろう? ここにいらっしゃった方々は 昨日来た方々じゃないからですよね? 明日いらっしゃる方々に伝えてください。 これよりもっとよく遊ばないといけないって

ライブビューイングをご覧になっている方々、楽しいですか? どの国のどこでご覧になっているのかは 分かりませんが、楽しく楽しんでいただきたいです。現場で見ている皆さんも、 人の顔色を伺わずに···..(歓声)
いや、できるじゃん!!! 分かりましたか。次に僕が日本に来たら、 その時もこういう歓声で僕と7人のメンバーたちを迎えてください。 (大歓声)いや、できるじゃん~~ なんで昨日やってないんだよ!! 昨日寝る前にじっくり考えたんです。 これはどうすればいいんだろう?って
とにかく今日最高でした。 私が日本で公演した中でみなさんが一番良かったと思います。

(日本語)ほんとにほんとにほんとうにありがとうございました。今日のみなさんの応援忘れません。ここにいる皆さん、全員また会いましょう。

 

今日のバンタン

 

 

6.4 D17
オンラインストリーミング(日本限定)

エンディングコメント

今日はスリーショー、日本公演最後です。 ずっと見て分かると思いますが 実は僕は100%コンディションではないんです 今。6-70%くらい上がったと思います。 でも! ライブはどうでしたか? 100%はどうでしょうか。 それはまた今度来たら皆さんが確認できると思います。
とにかく3日間とても良い思い出を作ってくださってありがとうございます。僕の公演、BTS公演だけでなく、どの会場に行ってもこうやって遊んでくださればと思います。
残念ですが、本当に最後の公演です。 次に僕が日本で公演するなら、その時は7人でやります。そしてストリーミングでご覧になっている皆さんは どうですか、楽しんでいらっしゃいましたか?(歓声)皆さんはストリーミングじゃないですよね..
とにかく今日とても楽しかったです。 皆さんの記憶の中にいい思い出だけが 残っていることを願っています。(日本語) 本当にほんとにありがとうございます。今日みなさんが送ってくれた応援忘れません。そのときも一緒に楽しみましょう。準備は良いですか?(×3)叫べ~~~~!!!!

今日のバンタン

インスタリール

 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 

 

タイ  Bangkok

6.9-11 (インパクトアリーナ)

6.9 D18

エンディングコメント

バンコク最高です。バンコクに初めて来たときを思い出しますね。9,10年前に初めてバンコクに来たんです。何かデパートで公演をしたんです。ファンサイン会をして。全部覚えています。バンコクに来たら鉄道の名前がBTSだと。そんなに僕たち人気なの?って。ともかく今日の公演もですけど7人で出したTake Twoが出ましたね。僕がプロデュースして、そこにいるギタリストがギターを弾きました。とにかくとても幸せな日です。数日後に僕たち10周年ですが10年間一緒にいてくれてありがとうございます。10年前に初めて来たときから変わらず大きな歓声とエネルギーを僕たちにくれて来るたびに良い気分です。ニャンニャンチュッチュ これ合ってますよね?10年前に習ったんだ。とにかく今日良い思い出を作ってくれて感謝しますしまだ2日残ってますよね。明日、あさってまた来る人もいるでしょうし、お友達が来る人もいるでしょうからこう伝えて下さい。2階、3階に座ってる人たちみんな立てって。スタンディング、今日良く遊んでました。あそこの男の方が良く遊んでましたし、ここもよく遊んでました。明日は2,3階も全員立って跳びはねることにしましょう、分かりましたね?本当にありがとう、愛してます。 Thank you so much for an amazing night bangkok! コクンカプ!

今日のバンタン

 

6.10 D19

エンディングコメント

二日目の雰囲気すごく良いですね。昨日よりずっと良く遊んでるみたいです。オークランドの最終日に風邪引いてツアー中ずっと風邪を抱えてましたけど今日の段階で90%まで回復したみたいです。今日のライブどうでしたか?あそこの人たち、ものすごく良く遊びましたね。今日お誕生日の人がいるね。名前は何?(ハッピーバースデー歌う)明日もう一日残っています。明日まで僕たち一緒に楽しんで見ましょう。Thank you so much for bangkok army. It is fucking amazing night see you again soon. コクンカプ!

今日のバンタン

 

6.11 D20

エンディングコメント

今日がバンコクの最終日です。本当にすべての観客のみなさんが、楽しく楽しんでくれて、僕もすごく楽しかったです。10周年あと2日か3日後ですよね?10年間変わらず愛して下さってありがとうございます。10年前に来たときと今と、みなさんは、タイとバンコクは全然変わってないみたいです。タイのアーミーだけじゃなくて世界中のアミのみなさんに愛してると感謝しているって伝えたいです。今日の公演良かったですか?それからツアーで着た服はヘグムの(MVの)服で合ってます。次にまたタイに来るときは7人で来るようにします。今日はすごく素敵な夜でした。ほんとうに良い記憶、思い出だけ残ればと思います。 Thank you so much for amazing night !

今日のバンタン

インスタリール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

Weverse Live 「バンコク最後の夜」

タイ料理をもりもり食べながらライブしてくれました。
日本公演についても言及あります。

 

インスタ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 

参考リンク:日本では精力的にメディアに出演

 

シンガポール

6.16 -18 Singapore (Singapore Indoor Stadium)

6.16 D21

エンディングコメント

2019年以来2023年の今、シンガポールで公演をしています。あの時と同じく本当に情熱的だと思います。 今日、とてもとてもとても楽しんでくださって、嬉しいです 私がインターネットで写真を一つ見たんですけど、それが10年前に初めてシンガポールに来た時の写真でした。その時20歳だったんですが 今30歳ですね。ここでは30歳に見えたんじゃないですかか?(NOOO!)
とにかくシンガポールに久しぶりに来たんですが とても楽しく公演できたし 皆さんも幸せそうで僕も幸せです。あと2日です。(通訳者が間違って「あと2曲」と通訳)2日ですね.. 。元々初日が一番おとなしいと思うんですが、僕が公演した国の中で「初日」の反応が一番いいですね。明日いらっしゃる方、明後日いらっしゃる方は、さらに大きな歓声と楽しく遊ぶ準備をしてきてほしいです。今日も最後まで楽しく遊んでみましょう。本当にありがとうございます。 明日、もっと大きな歓声で もっと楽しく遊ぶ準備をしてきてください。Thank you so much for an amazing night!

今日のバンタン

 

6.27 D22

エンディングコメント

ああ、シンガポール良く遊びますね。昨日も今日も感じるんですが、ほんとうにみなさん楽しんで下さってありがとうございます。4月からツアーを始めて今6月まで来たんですが ここシンガポールが海外では最後の都市です。 明日が最後です。 いや、韓国公演もあります。海外が最後で 2ヶ月間ほとんど休まずツアーを走ってきたんですが 皆さんがとても楽しんでくださって疲れませんでした。今日も楽しく遊びましたか?(誕生日の歌を歌ってあげる)本当に皆さん楽しんでいただいてとても楽しい思い出だけを持って行きます。 明日の公演は明日の公演で、今日は最後まで本当に楽しく楽しみましょう!

今日のバンタン

 

6.28 D23

エンディングコメント

4月21日にD-DAYのアルバムが発売されて、すぐにツアーを始めて今日まで来ました。今日が海外でのツアーの最後の日です。ほんとうにみなさんがすごく楽しく楽しんでくれて僕もすごく嬉しいです。いつも良い公演は歌手だけじゃなくて、観客の皆さんがほんとうにノって楽しんでくれるときに一番格好いいいステージになるんですよ。実際、コンサートの主人公は歌手じゃなくて観客の皆さんなんです。今日、楽しかったですか?皆さんが楽しんでくれたので僕もすごく楽しかったです。今日がシンガポール最後の日です。僕が次にシンガポールに来ることになったら、そのときはメンバーたちと一緒に、7人全員で来ますと皆さんに約束したいです。ほんとうにありがとうございます皆さん!Thank you so much for an amazing night and see you again soon!

 

今日のバンタン

 

Weverse Live 「海外ツアー終わり!」

インスタリール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 

アジアツアービハインド映像

[EPISODE] SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' in ASIA 

www.youtube.com

韓国 ソウル

6.24-25 (ジャムシル室内競技場)

予告映像

 

オンラインストリーミング予告映像

youtu.be

6.24 D24

ゲストはPSY。That Thatをサプライズで披露してくれました。会場ブチ上がってます。

www.instagram.com

エンディングコメント
頭を振ったらとてもくらくらしますね。 初ソロツアーの最後のソウルでの初公演 ARMYの皆さんのおかげで本当に楽しかったです。 皆さん楽しかったですか? それにしては歓声が小さすぎると思うんだけど.. 最高の時間をプレゼントしてくださって 本当にありがとうございます。
オンラインストリーミングはよく見ていますか? よく見てますよね。 そうですね。とにかく最後の都市、ソウルです 僕が4月21日にD-DAYアルバムが出てすぐ出国して、たくさんの国、都市で公演して今ここまで来ました。さっき準備したんですが、初公演みたいにすごく緊張しました。 今日のライブはどうでしたか? 大丈夫でしたか?
アジアツアーの間ずっとひいていた風邪からもようやく解放されたようで、僕が考えてもライブはうまくできたと思います。
僕はできなかったことなんてないじゃないですか? 本当に皆さんと一緒に過ごせて 幸せなツアーでした。
ツアーの間ずっと楽しかったし、ソウルだけでなくアジア、アメリカ全部楽しんでくださって ありがとうございます。
今日は楽しく遊んでくださって とても嬉しいです。 グッドステッカーを差し上げます。 長いツアー…長くはなかったと思いますが ツアーを成功的に皆さんのおかげで 無事に終えられた気がして感謝しています。 ありがとうございます。 もう本当に最後の曲です

今日のバンタン

 

6.25 D25

オーラスにはジミン、テヒョン、ジョングクのマンネ三人の姿が。

 

エンディングコメント


僕のソロツアーの最後、ソウルでの公演 本当に皆さんのおかげでとても楽しかったです。 最高の時間をプレゼントしてくださってありがとうございます。僕たち、その記念写真でも一枚撮ってみましょうか? 今日最終日だから。本当に自撮り下手ですよね。
オンラインストリーミングをご覧になっている ARMYの皆さんも楽しかったですか?
(歓声)皆さんは現場で見ているじゃないですか。 オンラインストリーミングを 見ているARMYの皆さん、現場にいらっしゃるARMYの皆さん。 僕が4月21日にD-DAYアルバムを出して すぐにツアーを始めて 今、6月末まで来ました。
2ヵ月間、とても幸せで楽しい思い出です。そして元々ツアーがこんなに楽しかったのかを教えてくださって 本当にありがとうございます。
今日が本当に最後です。 もうありません。僕がまたステージに立った時は 7人で立たないといけませんよね? そうしないといけないんじゃないですか? 違うかな?とにかく皆さん 本当にありがとうございます。 本当に幸せでした。
もう本当に最後の曲です。 何ですか? ダメ?
それで準備しました。 (8/4~6体操競技場でアンコール公演)こうなった以上、僕たちは体操に行きます。 僕たち体操で会いましょう。 本当に最後の曲です。 もう少し楽な気持ちで 楽しんでいただければと思います 皆さん、体操で会いましょう レッツゴー。

 

今日のバンタン

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

 

参考リンク集

★Weverse Magazine 

magazine.weverse.io

Spotifyプレイリスト

open.spotify.com

 

★各ステージのライブレビュー集

SUGA|Agust D D-DAY の記録⑤ アルバム/コンサートレビュー - はちみつと焼酎

‘D-DAY’ THE FINAL

ソウル最終公演でスクリーンに出たのは…

注目~! Agust Dをまた見たい方いますか?
ARMYの熱い火のような声援!*^^*
国内最大室内アリーナでまた会いましょう!
8月4日、5日、6日 オリンピック公園KSPOドーム(体操競技場)
SUGA Agust D D-DAYツアーソウルアンコール公演

ファイナルは8月4,5,6 KSPOドーム。
オンラインストリーミングも3日間全公演で配信。

 

Set List (赤字は変更部分)

해금 Haegeum
대취타 Daechwita
Agust D
Give it to me
Seesaw (acoustic ver)
SDL 
사람 People 
사람 pt 2  People pt 2
저 달 Moonlight
Burn it 
★ゲスト

4日:Burn It (with JungKook)
SEVEN by JungKook

5日:Tony Montana(with Jimin)
Like Crazy by Jimin

6日:Strange (with RM)
Untitled(未発表曲) by RM


(VCR)
Interlude:Shadow

(Medley)
Cypher pt3 KILLER
Cypher pt4
욱 UGH 
땡 Ddaeng
HUH?! 

Life goes on
Snooze 
Dear My Friend
AMYGDALA

(VCR/アンコール)
D-Day
★After party DJ corner
Intro: Nevermind
마지막 The last

★AMYGDALAからつながるVCR


★生バンド演奏
★コーラス:ADORA、June

DJ: EL CAPITXN

 

8.4 D26

ゲスト:JungKook

エンディングコメント

初のソロツアーのアンコール公演の初日が終わります。 アンコールコンサートと言いますが、私は裏でコンサートを準備する時に演出チームとバンドと、アフターパーティーという表現をしたんです。 アフターパーティー楽しかったですか? ARMYの皆さんも僕も今日を一生忘れないようにしましょう。
オンラインストリーミングをご覧になっている ARMYの皆さんも楽しんでいただけましたか? (歓声)皆さんは現場にいるじゃないですか。 楽しんでいただけたと信じています 実はアンコールコンサート、アフターパーティーの準備を どうすればいいか悩んだんですが、新しく合流したコーラスのドラ&ジュンサンに大きな歓声をいただけるとありがたいです。
そして6年前から一緒にアルバム作業をして、D-DAYアルバムを一緒にしてくれた今日のDJイ·ジョン、EL CAPITXNにも大きな歓声をあげて。 メイクを見たんだけど、僕よりアイメイクが濃かった。 とにかく今日は楽しかったですか?
僕もほぼ一ヶ月以上公演がなかったんですが 週末になると公演をしないといけないような、すごく変な気分になりました。 昨日よく眠れませんでした。とてもワクワクして。 皆さんと楽しく遊ぶことを考えると とてもドキドキしました。
皆さん楽しかったですか? 本当に楽しかったですか? この公演を僕と一緒に完成してくださって、本当にありがとうございます。公演というのは観客を通じて初めて完成するんです。今日皆さんのおかげで素敵な公演、 かっこいいステージが完成したと思います 。
そして遅くならないように必ずまた会えることを願いながら.. 最後のステージです。左側、準備できましたか? 正面、準備できましたか? 右側、準備できましたか? 行ってみましょう。

8.5 D27

ゲスト:Jimin

エンディングコメント

僕のソロツアー、アフターパーティーの二日目が終わります ARMYの皆さんのおかげで 今日は本当に忘れられない日になりそうです。 今日は楽しく遊んでましたね。 僕が称賛ステッカーを差し上げます。
そしてオンラインストリーミングをご覧になっているARMYの皆さんも とても楽しんでいらっしゃいますよね? バンド、チームシュガに拍手をお願いします。 今回新しく投入されたアドラ、そしてジュン。 ドラの場合はよく知っていますが、ジュンサンの場合はThe Lastという曲を一緒に編曲して、Wineという曲も作業して、今回のD-DAYアルバムのほとんどすべての男声コーラスをしてくれた友達です。拍手をくだされば.. アルバムも出しています。 元々うちの会社の作曲家だったんですが、これからたくさんの応援と愛をお願いします。ドラも、そしてイ·ジョンイも。 とにかく二日目が終わりました。
今日は本当に最高でした。後ろでもスタッフたちが 今日すごく楽しく遊んでるね? と言っていました。 今日とても楽しんでくださってありがとうございます。あと一日です。
今日で27回目の公演をしたんですが、明日で終わります。 明日もいらっしゃる方もいると思いますし、(歓声) かなりたくさんいらっしゃいますねか? 明日友だちが来る人もいますよね? 行って伝えてください 。ふた(会場の天井)を飛ばさないと。 今日は飛ばしたと思います。(大歓声)ふたが飛んでる!! 
とにかく今日、コンディションは そんなに良くなかったんですが、本当に不思議なことにステージに上がったら すぐコンディションが回復しました。 ARMYの皆さんのおかげだと思います。 本当にありがとうございます。 今日とても楽しんでくださって とても幸せです。
この公演を僕と完成させてくださって 本当にありがとうございます。公演は観客がいるから可能なんです。 皆さんのおかげでとても楽しかったです。 僕たち遅くならいうちに必ずまた会えることを願いながら、 本当に本当に本当にリアルレアル最終、最後のステージを始めたいと思います。

 

8.6 D28

オーラス。客席には兵役中のJINとj-hopeの姿もありました。

ゲスト:RM

エンディングコメント

ソロツアーのアンコール公演も、本当に終わっていきます。今回の公演を通じて感じて学んだことが とても多いんですが、まず他のことはさておき、皆さんの幸せな表情が 本当にとても記憶に残っています。いかがでしたか? いかがでしたか? 
本当にどうでしたか? 良かったなら叫べ~! あ、何か小さい気がするんだけど? もう一度叫べ~! あ~本当に暑いですね。暑い暑い(「7」タトゥー公開) 皆さん楽しかったですよね? どうした?何かあったんですか? とにかく28回の長い長征を共にしてくださった ARMYの皆さん、そしてオンラインストリーミングを 見ていらっしゃるARMYの皆さんも
本当にとても感謝しているとお話したいです。 実は最初に始める時、さっき考えてみたんだけど、本当にできるかな? と悩んで心配をしたんですよ。でもとても楽しくて、とても幸せに、何の事故もなく僕たちがこうやって 終わったのが本当に幸いだと思います。
本当にありがとうございます。 ありがとうございます ARMYの皆さん。そして今日最高でした。今日は1位、1位、称賛ステッカー 30枚を差し上げます。でも本当にもう最後の曲なんです。 いや、嫌だって言ってももっとできませんよ。
本当に最後、最後、最後のリアル最終、リアル最後のこの公演を 僕と一緒にしてくださって ありがとうございます。僕がまたソウルで公演をする時は、兄弟7人と一緒に舞台に立つんじゃないか、と慎重な予測をしながら本当に最後の曲です。皆さん(一瞬ぐらついて、台から落ちる)これは編集しよう。
本当に最後の曲です。最後まで楽しんでいただければ幸いです。行ってみましょう。let's go!

Weverse Live

終了後、挨拶に来てくれました

weverse.io

最終ステージ、Snoozeから泣きだし、Dear My Friend でもずっと涙を流していたことについて「今日はメンバーも来ていたし、先輩たちも来てくれていて、これまでのことが走馬灯みたいに思い出されて」と。

 

ほんとうにお疲れ様でした!!!ありがとう!!!!

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SUGA of BTS 민윤기 (@agustd)

www.instagram.com

너무 즐거웠고 행복했습니다
감사하고 사랑합니다

とても楽しかったし、幸せでした
ありがとうございます。愛してます

 

振り返り的なもの


ファイナルの翌週、8/12のユンギのWeverse ポスト

주말이 되면 무대에 올라가야 할 것 같아요...ㅎㅎ
「週末になると、ステージに上がらなきゃいけない感じ…ww」

名残惜しいよね!

 

Weverse Photo Sketch

各都市のステージ写真が一枚ずつ。ユンギ手書きの文字入り。

最後の写真がこれなの、泣ける。