はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

SUGA|Agust D D-DAYの記録② ドキュメンタリー SUGA:ROAD TO D-DAY

SUGA

SUGAのソロ活動の記録。②は個人ドキュメンタリー SUGA:ROAD TO D-DAY関連。

 D-DAY の記録① アルバム・楽曲編
D-DAY の記録②ドキュメンタリー
D-DAY の記録③プロモーションほかコンテンツ
D-DAY の記録④ D-DAY TOUR
D-DAY の記録⑤レビュー集

視聴リンク

Disney+

Weverse

weverse.io

 

 

予告映像とポスター

Mood Teaser2023.3.31.

youtu.be

予告編

 2023.4.6.

 

2023.4.21.

ハイライト映像

2023.4.23.

 

ポスター

予告ポスター 2023.4.6./メインポスター 2023.4.12.

深緑の背景に大きく白く「SUGA:ROAD TO D-DAY」の字。その下に緑のジャケット着たSUGAが立っている。
黒いスタジャンを着て、スタンドマイクで歌うSUGAのポスター。 髪は肩にかかるぐらいの長さで目を閉じている。マイクを両手で包んでいる。 黒い背景には、左右の横顔と正面の顔の輪郭が青、赤、水色の線で描かれている。 線の途中に、Snooze、 Heaguem、People、People pt.2、AMYGDALA、PolarNight、Daechwitaの文字が隠れている。 イメージの所々にグリッチエフェクトがかけられている。 下部にテキスト。 SUGA: ROAD TO D-DAY  APRIL 21 Disney+ weverse

 

 Disney +の番宣

軽い番宣かと思いきや、率直に真摯に語っていて、非常に充実したインタビューシリーズです。


知ってると役にたつSUGA辞典

「旅」に関するSUGAのガイドブックを作成しながら今回のドキュメンタリーを振り返り。

一番好きなあだ名は「ミンPD」
旅行するなら「海」(今回行ったタンジンでは録画するのを忘れたらしい)
旅行するときは細かく計画する(ないと何もしないから)
荷物はミニマルに。旅行中にスーツケースをいっぱいにする。
必需品は、音楽機材、充電器、現金
オススメの旅行地はマリブ
ホールジーに「返事して」って(笑)
歌詞のネタになるメモは高3のときからのものが残っている

 

D-DAY ロードマップ

Agust Dのこれまでの曲紹介や当時の状況などについて語っています。

【BTS/SUGA】アーティストSUGAが語るソロ曲に込められた想いや葛藤|SUGAの音楽ロード・マップ|Disney+ (ディズニープラス) - YouTube(日本語版)

・Agust Dはとにかく怒り。2016年当時はBTSへの攻撃がとにかくすごくて、成功して見返してやるという気持ちが強かった。
・D-2の頃の話。ワールドツアーを回って、その後入隊する予定だったのが、コロナでなくなって、辛い時期だった。
・大吹打は「全部成し遂げた」王様みたいな気持ちの曲。もう上は無いと思っていたのにその後Dynamiteでさらに上があった。
・People。人間関係が難しかった時期。元々こういう曲をつくるのが得意で外部の制作はやってきたけど、自分に似合わないと思っていた。自分で聞いても慰められる曲。
・D-DAY。これまで個人的なトラウマとか怒りからアルバムを作ってきたけど、それについて大人になった視点から整理して、解放させたアルバム。自分の過去についてはもう全部話した。現在に集中しようというメッセージ。

SUGAxAgust D対談

SUGA(メガネ)とAgust D。

率直な歌詞を書くこと。コンサートへの思いなど。
SUGAとしては「これからもアイドル」って言葉もあり。外部作業の、シュチタの話も。シュチタにAgust Dがゲストで出るようなことも。(→RMホストのRチタ)

D-DAYを控えたSUGAの脳内

アルバム、ツアー、睡眠、30代、ライブ、健康、未来は少しだけ、そしてBTS完全体。

①アルバム②ツアー③睡眠(あまり眠れてない。コンサートで失敗する悪夢を見る)④30代どう生きるか。穏やかに生きたい。⑤ライブ。初めて一人なので心配だけどツアーは好きなので嬉しい⑥健康で長く仕事をしたい⑦未来について(小さい○)予測できないので、心配しても仕方が無い⑧完全体。ソロもBTSの活動。早く7人でツアーをしたい。これから期待するD-DAYは「7人がまた集まる日」。

SUGAがこっそり教えてくれるスポ映像

youtu.be

選んだキーワードは「ドキュメンタリーの始まり」「平昌」「悩み」「新しさ」「30歳」「東京」「D-DAY」
「始まり」プロデューサーとしてのドキュメンタリーを撮ってみないか、という話だった。
「平昌」ソングキャンプの様子
「悩み」話すことがなくなった。
「新しさ」一人でのライブクリップ。バンドも新しく自分で編成した。惜しいところもたくさん。
「30歳」まさかこの年まで歌手をするとは思わなかった。ラップをいつまでできるか悩んだ。
「東京」3年ぶりでとても良かった。坂本龍一先生との対話、アドバイス
「D-DAY」あまりにも情報化社会で極端な意見ばっかりになっているけど、そういうものからの解放の日として。

What's in my Disney+

youtu.be

ユンギが推薦するディズニー+のコンテンツ。

『ソウルフル・ワールド』『リメンバー・ミー』『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』『アリアナ・グランデ excuse me, i love you』

原宿駅の巨大広告

 

Weverse

オフィシャルフォトスケッチ

weverse.io

Magazine

HYBEの各アーティストのドキュメンタリーについて。パク・ジュンス監督の言葉も。

Live Clip

사람 Pt.2(feat.IU) People Pt.2(feat.IU)

IUとの初デュエット

사람 People


해금 Haeguem

대취타 Daechwita

バンドの民族楽器は

へグムは 거문고(コムンゴ)、대금(テグム)、해금(へグム)、가야금(カヤグム)
テチタは 장구(チャング)と징(チン)、꽹과리(ケンガリ)、태평소(テピョンソ)、가야금(カヤグム)

 

Snooze

극야 Polar Night

마지막 The Last

BANGTANTVのプレイリスト

劇場公開告知

SOPEの花開市場で宣伝! 'j-hope IN THE BOX' & 'SUGA: Road to D-DAY' in Cinemas Worldwide Announcement

youtu.be

日本はこちら。6/23~一週間限定公開

BTS・J-HOPE & SUGA ソロドキュメンタリー映画公式サイト

 

2023.7.7. BigHit Music NAVERブログ
ビハインド写真がたくさん。
m.post.naver.com