はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

ビハインド④Set me free/ Dear my friend

土日ぼやぼやしてたら、字幕でましたね~。

まあいいや、最後まで行きます。

Interlude: Set me free

一番最後に書いた曲です。入れる気はなかったんですが、パンPDの「ボーカルが印象的」って一言で入れることになりました。

コーラスはADORA氏です。

本当はインタールードとしてインストを入れるつもりだったんですが、ある日作業室でほぼ終えて後は「What do you think」のミックスだけ待ってるところだったんですが、ほかは全部終えて。で作業室で割といいコードが出てきたんです。それで作業して、それでメロディーも。

不思議とそういうことがあるんですよね。メロディー書いたりラップ書くときに何げなく出てくるんです。Set me freeも録音ボタンを押してガイドを歌う瞬間に歌詞が出てきたんです。「オトッケセンガッケ」もそうだし「テジタ」もそうだし。そういう不思議な瞬間があります。

 

 

パンPDの言う通り、ユンギの声がいいよね!

 

Dear my friend

これは最初に書くときからNellのキムジョンワン先輩がしてくれたらなと思ってましたメロディー書くときから。きました。ガイドはジョングギ。ジョングギのガイド、ここにあるよーん。(コメント読んで)悲しいですか?どうして?

元々のタイトルは「Friend」でした。でも「Friend」という曲がアルバムに入ったから。

ボーカルトレーニング一度だけ受けました。そのとき先生が「とにかく一杯練習しろ」って。で、「ああ、はい」と。それで1人で歌をたくさん歌いました。

ボーカルトレーニングで上手な人の歌を目の前で聞くの、コンサート直接見てるみたいでしたね(笑)。

ガイドはジョングク。

この曲書き始めたと時に絶対最後のトラックにしないとと思ったんです。カーテンコールみたいな感じにとしたくて編曲もあえてその方向でしたし。最後に吹き付ける感じが欲しくて。ネルのキムジョンワン先輩はちょっとミニマルにしたいっておっしゃってその間を探して。でも最後に少しだけ追い込んでくれませんかってお願いして、こうやってくれました。

最初の案では少しハミングがありました。途中ストリングが出てくるときに少しありますが、それが最後に合唱になりました。

 

歌詞の内容についてとぼけて話しませんでしたね。最初から「解説はしない。ビハインドだけ」と言ってましたけど。それでいいと思います。