はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

最も普通の存在、BTSジン/BIGISSUE Korea コラム訳

BIGISSUE KOREAの連載コラム「人生はアイドルだ」が面白いので、ピックアップして訳します。Papagoで下訳してその後整えてます。

筆者はKPOPコラムニストのチェ・イサクさん。

 content.v.daum.net

最も普通の存在、BTSジン

21世紀グループ初の6週連続ビルボードシングルチャート1位(2021年7月7日基準)を記録したBTSの長兄、「ワールドワイルドハンサム(World wide handsome)」という固有名詞を持つ地球を代表するイケメン、誕生日記念ライブ放送を1,300万人も視聴する成層圏セレブリティ。 頭のてっぺんからつま先まで特別で非凡に見えるBTSジンは、それでも普通の存在だ。 彼は現実にしっかりと足を踏み入れて生きていく普通の人だ。

彼が、手計量でイイダコやサムギョプサル炒めのたれを作っているのを見れば分かる。 彼が料理する姿からは「ヨセクナム(料理するセクシーな男子)」のような滑らかな修辞が連想されない。 狭い宿舎で弟たちに食べ物を直接作って食べさせる時代を経て身についた、自分で家事をしたことのある人特有のつましさが感じられる。 彼は自分で自分の面倒をみられる人だ。

ジンは、コンサートの回数を増やしてほしいというファンの要請に対し、「会社と相談する」と、現実的な解決策を探る人だ。 大声で笑って随時他愛のない冗談を言うが、概して無口で、「考えることなく生きようとしている」とよく言うが、軽率な態度は見せない。 そして自分の中心がある人特有の無邪気さと楽天性がある。 彼はかわいくて陽気だ。 BTSという巨大な船が大海原を航海しながらも道に迷わない理由は、「長兄」であるジンが現実というこの船の鍵をしっかり握っているためだろう。

「ワールドワイルドハンサム」の実物応対記

ジンはハンサムだ。私は彼を非常に近くに見たことがただ一度あった。 人生をアイドルに学んだ私は、30代にオタ活を再起動しながらも、「私ってこの年で」とあまり考えてこなかったが、その中にこれは絶対できないと思っていたことがいくつかあった。 そのうちの1つは音楽放送に出勤途中に行くことだ。しかし、2018年6月、防弾少年団の人気が世界的な規模に変わり、国内スケジュールが大幅に減った時期だった。

BTSにあまりに会いたくて汝矣島(ヨイド)のKBSホールに向かった。 学生時代、先着順の音楽番組入場を待ちながら、少しすえた感じの海苔巻きを食べてお腹を壊してトイレに行っていた場所を20年ぶりに再び訪れた。 感慨深いものだった。 当時私はKBSから徒歩10分のところにある職場に通っていて、その路地のどこに公衆トイレがあるのか隅々まで知っている大人になっていた。 人生というのは本当に奇妙だ。

修学能力試験の日のように悲壮な気持ちで夜明けに起きて初の地下鉄に乗って国会議事堂駅に行った。 6時半ごろ到着したが、登校前に来た学生と記者たちで早くも賑わっていた。 隊列の端で一人きまり悪そうに2,3時間待った。 そしてある瞬間、次元の違うざわめきの中、儀典要員の警護を受けながらゆっくりと進入する黒いワゴン車が姿を現した。 BTSの乗った車に違いなかった。

カジュアルな青色のフードトレーナーを着て車から降りるジンを見た瞬間、ハンサムな人を見るとなぜ視力が高くなるのか分かった。 目でエネルギー波でも撃つかのように目をむいて、0.1秒単位で彼の動きを追った。 生きてきて最も多くの視力を使った瞬間だった。 実物を少し説明すると、ジンは、世の中のどこかにいるのは明らかだが、決して私とは何の縁もない、現実的な美男子の感じだった。 まるで宝くじのように。 生きていて多くの功徳を積めば、中古取引やあまり親しくない職場仲間の結婚式司会者あたりで出会えそうな、そんな奇跡的なハンサムさと言えるだろうか。

「こんにちは。ハンサムなジンです」の意味

5秒間顔を見ただけの私も彼のハンサムさをいつまでも忘れないのに、毎日鏡を見る彼が自分がどれほどハンサムなのかを知っているのは当然だ。 そこで彼は『こんにちは。ハンサムなジンです』と挨拶する。 国内であれ海外であれ、レッドカーペットであれ、スタジアムコンサートであれ、本当にいつもこう挨拶する。 しかし、彼の話し方と態度にはナルシシズムが潜んでいない。 淡白でさっぱりしている。 『こんにちは。ハンサムなジンです』は外見自慢というよりも、死活をかけたプレゼンテーションの前に緊張をほぐすために投げるユーモアに近い。

ジンが投げキッスをしながら「ワールドワイドハンサム」と自己紹介をすると、BTSのメンバーが恥ずかしそうに笑うのが一つのミームとなったほどだ。 このように一度笑ってみると、見ているファンさえ緊張させる難しい英語インタビューも、ずっと柔らかくてスムーズに進む。ジンは雰囲気を読む細心の目と優しい共感能力で皆を気持ちよくさせる。ジンは、「自分が幸せになるために、人を笑わせてあげるのだ」と冗談を続け、自分を傷つける。 最年長者だからといって、重用を受けたり、厚遇を受けたりもしない。 旅行リアリティー番組で一番後に自分の部屋を選び、5歳年下の末っ子ジョングクと友達のように過ごす。 彼がどれほどいい人なのかふと気がつく時が多いが、その中でも私が一番感動する瞬間は、年の若いメンバーが彼のことが大好きで、抱きついていたずらをする時だ。

彼はBTSのぬくもりをつくる人だ。 見ていると心地よい笑いが広がるBTSだけの,暖かくて牧歌的なチームワークはジンがなかったら作りづらかったかもしれない 。しかし、彼はいつも明るくて無邪気な人ではない。 彼のソロ曲「Epiphany」や「Abyss」を聞けば分かる。 苦痛に一人で打ち勝った人だけが、そんな歌を歌うことができる。

コロナ19日の確定者が6ヵ月ぶりに再び1000人を超えた(2021年7月7日基準)。 約1カ月前、BTSオンラインファンミーティング「小宇宙」を見るまでは社会的距離を置く基準が緩和され、近い将来公演場でまた会えるという期待が膨らんだが、再び明日を約束することはできなくなった。 しかし、大丈夫だ。 「あなた自身の苦労はあなただけ分かればいい」と自らを治め、自分の分の人生を地道に生きていくジンのように、私たちは再び会うことになる。 その時まで目の健康に気をつけて待たないと。