はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

パンPD「私の原動力は夢ではなく怒り」ソウル大卒業式でのスピーチ(日本語訳)

BTSの生みの親、BigHitのパン・シヒョクPDファンのブログみたいになってますが、Youtubeで上がってくるおすすめ動画がなかなか興味深くて。

その中でも今回、2019年に彼の母校であるソウル大学の卒業式に招かれた時のスピーチがとても良かったので、訳そう‥としたら、テキストベースの全文が上がってました。Papagoに貼り付けて訳した上で、少しだけ手を入れ、読みやすいように見出しつけてみました。

 

youtu.be

全文のテキストはこちら (SBS)

 

 

↓↓↓スピーチの訳ここから↓↓↓

 

尊敬するオ·セジョン総長、多くの教授、そして今日の主人公である卒業生の皆さんと家族、親戚の皆さん、こんにちは、Big Hit Entertainment代表のバン·シヒョクです。

今日は天気さえ皆さんの卒業を祝うように のどかなようです。

卒業、心よりおめでとうございます。

母校の卒業式で祝辞を述べることは限りない光栄であるため、総長の祝辞の提案を受け入れてしまいましたが、実はこの場に立つまでにたくさんの悩みがありました。 私は間違いなく既成世代です。 なので、自分も知らないうちに、まるで年寄りのような話をするのではないかと、また何より、大学を卒業してはじめての一歩を踏み出す皆様に意味のある話が自分にあるのかと、心配になりました。

しかし考えてみると卒業の祝辞というのは結局、講演者が卒業生に、あるいは先輩が後輩に、自分が人生で学んだことを話す場だと思います。 だから「年寄りくささ」に対する心配はやめて、今日はできるだけ率直な私の話をしてみようと思います。 おそらく、私の自慢もできると思いますし、私の人生の中で皆さんと関係する部分についても話してみようと思います。

流されて音楽の道に

私は1980年代末に高校に通いましたが、その時は勉強を少しすれば法学部に入るのが当然だった時代でした。 第1志望も法学部でした。 法学への熱望などあったわけではないんです。 実はあの時の私は、どんな情熱も夢もなかったのです。 ただ、他の人が作っておいた目標と成功の要件に、別の自分の考えもなく流されていたと思います。しかし、学力試験は迫り、点数はハラハラする状況が繰り返され、浪人を覚悟して法学部を目指すか、法学部を諦めて安全にソウル大学に進学するかの岐路に立たされました。 

私は後者を選択しました。 先程申し上げたように、法学への熱望があったわけでもなく、浪人はしたくなかったんですよ。 でも、法大の次にカットラインが高い科に行くと、何か全然心惹かれないんですよ。 それで他の科を探していたら美学科を見つけました。 法学部を期待した大人たちの反対はひどかったです。 しかし私は '落ちたら縁起が悪い'と脅迫まがいで無事美学科に進学することになりました。

驚くべきことに美学科が私ととても合っていたということです。 美学が何をする学問なのかも知らずに入ってきたのですが、授業がとても楽しいのです。 元々芸術も好きだったし卓上の空論が好きだったのかも知れませんが、多くの人々が難しいという美学科の授業がとても面白くて中学校の時からやってきた音楽は後回しにされ、音楽を職業にするという考えは完全に忘れるようになりました。

 

 あまり意味のなかった決断

そんな僕がどうして 音楽プロデューサーになったんでしょうか? よく覚えていません。 多くの方から、ソウル大生が音楽を職業にするまでには、大変なエピソードや決断があったはずだと推測されていますが、実際、いくら考えても決定的な瞬間はなかったのです。 ただ流されていくと、いつの間にか音楽をしていたというのが最も適切な表現だと思います。 本当に虚しいですよね?

自分は、そんな風に虚しく、何かにとりつかれたように、音楽を始めました。 1997年から職業プロデューサーの道に入り、パク·ジニョンさんと一緒にJYPという会社を創業して、その後独立して、今はビッグヒットエンターテイメントの代表でありプロデューサーとして生きています。 おかしなことに、独立後にも多くの選択肢があったのに、なぜ会社を設立しようと考えたのか、選択した理由もよく覚えていないということです。

 

 冒頭から私の話をこんなに長くした理由は、私の人生にあった重要な決定たち、後から振り返れば意味深長に見える瞬間が実はあまり意味がなかったということ。時にはどうしてそんな選択をしたのか理由さえ思い出せないというお話を申し上げたいからでした。

私は実際、大きな青写真を描く野望家でもないし、遠大な夢を見る人でもありません。もっと正確に言えば具体的な夢自体がありません。 なので、毎回やりたいことを やりたいことに合わせて選んでました。

最近、私とBTS、Big Hit Entertainmentの歩みを見れば、このような言葉が信じられないかもしれません。 BTSビルボードで2年連続トップソーシャルアーティスト賞を受賞し、4万席規模のニューヨークシティフィールド公演を瞬く間にソールドアウトさせました。 少し前にはグラミーアワードに授賞者として招かれ、もう一つの「初」の記録を立てました。 外国メディアは「YouTube時代のビートルズ」と称賛しています。 また、現在世界の主要地域スタジアムでワールドツアーができる数少ないアーティストにまで仲間入りすることになりました。 これを基に私は光栄にも、ビルボードが選んだ25人の革新家リストに名前を載せ、弊社もエンターテインメント業界革新のアイコンであり、ユニコーン企業として評価されています。

おそらく、ニュースを通してこの様な話を聞いた時、この様な成功の裏には確かに遠大な夢があったのか、パン·シヒョクは多大な野心家で大きな未来を描いてこれを少しずつ実現していく人だと思われたかも知れません。 しかし、私が野心はさておいて夢もない人だと言うので、これはどういう意味かと思われるでしょう。 「毎度、やりたいことをいい加減に選んでいたら、ここまで来てしまった」? 

勿論ここでそんな話がしたいのではありません。

 

夢はなかったが不満はたくさんあった

 

話をちょっと変えてみます。

皆さん! 私は夢はないが不満はたくさんある人です。少し前にこの表現を見つけたのですが、これが私を最も上手に説明している言葉だと思います。 今日の私とビッグヒットがあるまで、私が歩んできた道を振り返るとはっきりと浮かぶイメージは、まさに「不満だらけの人」でした。

世の中には妥協がとても多いです。 確実にもっと上手にできる方法があるのに、人々は火の粉を浴びたくないと、仕事を作るのが面倒だ、周りの人に迷惑をかけるのが嫌だ、あるいは元々そうやってきたから、と様々な理由で口をつぐんで現実に安住します。 私は生まれつきそれができません。  私の仕事はもちろん、直接的に私の仕事ではない場合にも、最善ではない状況に対して不満を持って、それでも改善されないと不満が怒りにまで変わってしまいます。

「偉大な誕生」という番組のメンターで、 僕を覚えている方もいると思います。 参加者がベストを尽くさない時、怒りを爆発させる私の姿を覚えているはずです。 すごく嫌われましたよね? その時以降、そのような形の怒りの表出は決して良い結果をもたらせないということを悟りましたし、今ではそのような怒りを爆発させることはほとんどなくなりましたが、その姿が私が「不満多い人」だということを説明するのに良い例のようなので少し言及しました。

 

音楽業界での戦い

そんな私の性格は自分の仕事と自分が作った会社の仕事にも同じように発揮されました。最高ではなく次善を選ぶ'無事安逸'に憤り、もっと完璧なコンテンツが作れるのに、いろんな状況を言い訳に適当な線で終わらせようとする慣習と慣行に怒りました。 その中でも私を最も不幸にしたのは、音楽産業が直面した状況でした。 この産業は全く常識的ではなく、不公正と不合理が蔓延していたところでした。 音楽を仕事にし、この世界を知っていくうちにだんだん私の怒りは大きくなりました。 私が世の中で一番愛する音楽が世の中から不当な待遇を受けて利用されている感じを受けました。 

 作曲家から始めて音楽産業に携わって21年目ですが、音楽が好きでこの業界に飛び込んだ仲間と後輩たちは、相変わらず現実に挫折し、苦しんでいます。 音楽産業が抱えている悪習、不公正取引慣行、そして社会的低評価。 それによって、業界の人々はどこに行って音楽産業に従事すると言うのを恥ずかしがります。 多くの若者は依然として、音楽会社の仕事は多くさせながら、補償は少なく与えるところだと認識しています。

私たちの顧客たちの状況も大きく違わないです。 K-POPコンテンツを愛し、これをグローバル化した立役者の役割を果たしたファンは、今も「パスンイ(追っかけ)」と卑下される場合が多いです。 アイドル音楽が好きだと堂々と言うことはできません。 業界と社会が前面に出て賞賛し、最高の礼遇をしても足りないところなのに、どうしてこんな待遇をするのか、私には全く理解で きず腹が立ちます。

世界的な名声を享受し、全世界の音楽ファンに慰めと感動を与える韓国アーティストたちは、根拠のない匿名の非難に苦しみ、傷ついています。 私たちの血、汗、涙の結実であるコンテンツも、やはり不当に流通されるか低評価され、不道徳な人々の懐を満たす手段になる場合が多すぎます。

自分の幸せと使命

それで、私はいつも怒り、このような問題と戦ってきましたが、まだ現在進行形です。

私は革命家ではありません。 ただし、音楽産業の不合理、不条理について私は見逃せません。 そっぽを向いて安住して妥協するのは、私の生き方ではありません。 遠大な夢があったり、未来への大きな青写真があるからではありません。 それが今私の目の前にあって、私はそれが不当だと感じるからです。

 

そしてもう私は、その怒りが自分の使命になったと感じます。 音楽産業の従事者たちが正当な評価を受け、妥当な処遇を受けられるように怒ること。アーティストとファンたちに対して不当な非難と卑下に憤りを感じること。 それは一生を愛して共にした音楽に対する私の礼儀でもあり、ファンやアーティストたちに対する尊敬と感謝でもありながら、最後に私自らが幸せになる唯一の方法だと思います。

私は幸せには二つあると思います。

一日中、学業と業務に苦しめられた疲れた体を温かいお湯でシャワーを浴びて、さわやかな布団の中に入る時、幸せではありませんか? 美味しい食べ物を食べる時も同じでしょう。 このように「感情的に」幸せなこともありますが、「理性的に」認識する幸せな状況もあるでしょう。 どんな状況で幸せを感じるためには、皆さん自らがどんな時幸せなのかまず定義し、そのような状況と状態を皆さんに置いていけるように不断の努力をしなければなりません。

私の場合は、二番目の幸せの定義に基づいて、私の幸せをこう言いたいです。 「わが社の仕事が社会に良い影響を及ぼし、特にわが社の顧客である若い友人が、自分だけの世界観を形成するのに肯定的な影響を与えること」さらに産業的には、「音楽産業のパラダイムを変化させることで、音楽産業を発展させ、従事者の生活の質を改善することに寄与すること」。それで、その変化を私とビッグヒットが成し遂げるのが私の幸せです。

 

目の前のことに最善を尽くす

 

さあ、もう話を戻しましょう.

私が先ほど、具体的だったり、大きな夢がないと言いましたよね? そうです。小さい頃も今も、私はそんな人でした。 ビックヒット·エンターテインメントがどんな企業になるか、BTSの未来はどんな姿なのか、ひいては私が後でどんな人になるかについても青写真のようなものはありません。

 

それでも現在の私の姿を外から見れば大きい夢に向かって絶え間なく精進しているように見えるはずです。 そのように個人的な夢を叶えていく過程で、私と私の周りの人々、私が奉仕しなければならない顧客たちの幸せまでもたらしたとても理想的な状況に見えるでしょう。 ここまで説明したように、このような視線は半分は正しく半分は違います。 私は特別な夢の代わりに怒りがありました。 納得できない現実、私を不幸にする状況と闘い、怒り、怒りとここまで来ました。 それが私を動かす原動力であり、私が止められない理由でした。 ですから、多くの方々に慰めと幸せを差し上げることができたのは私の夢ではなく、私の不満が始まりだったのかもしれません。

私はこれからも夢なく生きていくつもりです。 分からない未来を具体化するために時間を費やすくらいなら、今与えられた納得できない問題を改善していきます。 Big Hit Entertainmentは音楽産業が直面している数多くの問題を改善するために邁進し、BTSはアジアのバンド、あるいはK-POPバンドが持って生まれた限界と思われる壁を越えるために、絶えず努力します。 私もこのようなことを遂行するのに恥ずかしくないように絶えず反省し、自分自身に磨きをかけます。

 

外の世界に関心を

私が皆様に申し上げたいことはこれです。 今は大きな夢がないと具体的な未来の姿を描いていないと自戒を感じる必要はありません。 自分が定義していない、他人が作った幸せを追い求めようと精進しないでください。 むしろその時間に些細な日常の一瞬一瞬に最善を尽くすために努力してください。何が本当に皆さんを幸せにするのか悩んでください。 選択した瞬間に、他人が定めた様々な基準に従わず、一貫した本人の基準に従って答えを探せるよう、予め準備しておきましょう。 本人が幸せな状況を定義し、これを妨害するものを除去し、絶えずこれを追求する過程で幸せが訪れるでしょう。 そうしていくと、反復は習慣になり、習慣は使命になり、皆さんの将来を導いてくれると思います。

1つだけ付け加えると、皆さんの幸せが常識にもとづくことを願います。公共の善に害を与え、自分の人生を改善できないような、破壊的かつ否定的な欲望を実現することが、幸せだと考えてはなりません。 そのために皆さん、外の世界に対して絶え間ない関心を持ち続け、自身と周囲に対して愛情と寛容を持たなければなりません。 そのような関心の中で皆さんの生活に提起される問題、皆さんの幸せを妨害する要素を発見することになり、それらを解決して本人が考える常識を具現するために努力することになるでしょう。 こういう努力は究極的により良い世界を作るのに貢献することになるでしょう。 つまり、皆さんが自分の幸せを追うことは世の中の幸せを増大させることになり、これが私たちの学校の卒業生に与えられた義務でもあります。

この辺でとりとめのない私の祝辞を仕上げようと思います.

大学という一生の間にもう一つのプロセスを終えた皆さん、もう一度おめでとうございます。 そしてこれから始まる人生の次の段階を幸せの中でうまく生きて行って10年後、20年後、"私が結構よく生きて来たな"と自己評価できる皆さんになってほしいです。

個人的に私は自分の墓碑に「不満が多かったバン·シヒョク、幸せに暮らして良い人に祝福され目をつぶる」と書かれてほしいです。 常識が通じ、音楽コンテンツとその消費者が正当な評価を受けるその日まで、私も毎日を熾烈に生きていくつもりです。 激しく怒り、ささやかに幸せを感じながらです。

みんなだけの幸せを定義し、たくさん見つけて、皆さんらしい素敵な人生を送ってください。

もう一度卒業おめでとうございます。

ありがとうございました!