はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

Black Lives Matterへの寄付について: 偏見は許されるべきではない/Variety インタビュー(2020.10)


variety.com

Q&A形式でBLMへのステートメントと寄付について聞いた記事。

DeepLで訳しました。

このときのメインの記事はこちら。

BTSとARMYは音楽業界をどう変えるのか/Variety誌 記事訳 - はちみつと焼酎

BTS、Black Lives Matterへの寄付決定について: 偏見は許されるべきではない

By Rebecca Davis

 

K-POPファンはこの夏、政治的関与で米国で大きな話題となった。彼らの巧みなオンライン組織化の潮流は、人種差別ハッシュタグの乗っ取り、ダラス警察のアプリのクラッシュ、さらにはタルサで開催されたドナルド・トランプ大統領の集会を、偽の参加申し込みによって人数を人為的に膨らませることで妨害したことでも知られている。

他のK-POPアーティストや企業がブラック・ライヴス・マターを支持する声明を出すなか、BTSはさらに一歩踏み込んで100万ドルを寄付した。ARMYと総称される彼らのファンたちは熱狂的に賛同し、25時間以内に同額を寄付した。バンドは、ここに抜粋したインタビューの中で、彼らの強い姿勢の根拠について幕を引いた。

 

あなたたちのBLMへの寄付は、特にアメリカの多くのファンにとって意義深いものでした。どのような経緯でこの運動について発言することになったのですか?

JIN:海外にいるときなど、僕たちが偏見にさらされることもあります。偏見は許されるべきではない、本当にあってはならないことだと感じています。そこで、寄付でも何でもいいから、自分たちにできることはないかという話になったんです。偏見を和らげるために僕たちに何ができるかを考えたのです。

RM:ハッシュタグや参加しているファンがいることを知っていました。慎重に考えた末の決断でした。偏見や暴力に反対を表明するという僕たちの全体的なメッセージの一環として、僕たちに何ができるのか?会社ととても慎重に話し合いました。こうして今回のことが実現したんです。

あなたたちは自分たちを政治的だと思いますか?他に特に主張したいことはありますか?あなたにとって重要な国際的な問題と、韓国のローカルな問題をひとつずつ教えてください。

SUGA:自分たちのことを政治的だとは思っていません。政治的な言葉で語りたくないんです。僕たちの取り組みは、公正な世界に生きたいと願う人なら誰もが追求したいと思うようなものです。大げさなメッセージを発信するつもりはありません。

(BLMを支持するということは)本当にシンプルなことだと思います。人種差別や暴力に反対するということです。たいていの人はこうしたことに反対するでしょう。僕たち自身も偏見を経験したことがあります。ただ、人種差別や暴力にさらされないことは、すべての人の権利だと感じているという事実を表明したいだけなんです。

僕たちはファンの連帯に感謝し、ありがたいと思っています。誰もがより良い世界に生きたいと願っているし、この世界をより良いものにしようと努力しているんです。

j-hope: 韓国であろうと他の国であろうと、より良い世界にするためにできることをしたいと常に思っていますし、音楽であろうとチャリティーであろうと、できる限りポジティブな方向に進みたいと思っています。

RM:僕たちは政治家ではありませんが、よく言われるように、結局はすべてが政治的です。小石でさえも政治的なものになり得るんです。

僕たちの目標であり、本当に望むことは、すべての人が安全な生活を送れるようになることです。それが、BLMやユニセフ・キャンペーンやその他のイニシアティブに寄付する動機です。

今、僕たちが本当に注目したいのは、世界中の多くの若者たちがパンデミックのために苦しんでいるということです。僕たちにできること、そしてすべきことは、このパンデミックに苦しんでいる人たち(すべての人、特に若い人たち)に希望と活力を与えることだと感じています。