はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

032c magazine RMインタビュー


こちらの英文インタビューのDeepL訳です

(ここから)

ラッパーであり、ソングライターであり、K-POPプロデューサーのRMに会うと、彼の振る舞いに緊張感を感じる。彼は『Indigo』(2022年)の次のソロ・アルバムを完成させるため、1年半に及ぶ兵役を前にレコーディング・スタジオを出たところだ。

幼い頃、詩を書きたかったRM(友人たちからはキム・ナムジュンと呼ばれている)は、15歳のときにソウルのアンダーグラウンドクラブでラップを始めた。当時は18人が集まった。

現在、RM(現在29歳)がリーダーを務めるグループBTSは、韓国、いや世界最大のK-POPグループである。

フォーブスの記事によると、BTS(元々はBangtang Sonyeodan(防弾少年団)の頭文字をとったものだが、現在はBeyond the Sceneの略に変更されている)は、ビルボード・グローバル200の歴史上、2020年のチャート開始以来、すべての年にシングルで1位を獲得した唯一のグループである。ニューヨーク・タイムズ紙は、2010年に7人のメンバーで結成され、現在は活動休止中のこのグループを "ジャガーノート(圧倒的な力を持つ者) "と表現している。

8月下旬の暑い日、インタビューに向かう途中、多国籍エンターテインメント企業の本社前にあるHYBEの看板の横で、興奮した若いアジア人女性ファン数人が急いでワゴン車を降りてポーズをとっているところに出くわした。

ミニマルな外観の高層ビルは、地上19階、地下7階の3つの部分に分かれている。ジムを完備した「社員の福利厚生セクション」が最上階にあり、その下に9階建てのオフィス、その下に6階建ての芸能プロダクションがある。BTSミュージアムペントハウス・スイート、そして厳重な警備もある。

私は、どこかで見たような洗練されたペントハウスのレコーディング・スタジオではなく、こぎれいだが普通の会議室に案内され、RMに紹介された。彼は短髪で、楽しい柄の入った夏らしい茶色のシャツを着ている。RMは穏やかで親しみやすそうに見えるが、その一方で緊迫感もあるのだ。

インタビュー FIONA BAE 写真 WING SHYA

 

 

前作のソロアルバム『インディゴ』は、あなたのアイデンティティの探求をテーマにしていました。発売から8ヶ月、あなたはどのように進化しましたか?

個人的にも仕事的にも、いろいろなことがありました。僕は何度も壊れて、また元に戻したんです。自分が思っている自分というのは、実際には存在しないんだということに気づきました。

自分自身をどう定義しますか?

いい質問ですね。僕はナルシストではないし、いつも自分の不安感に駆られているんです。僕は自分の中に汚れ、不潔さ、愛、優しさ、思いやりをたくさん持っている人間で、それを率直に、何らかの形で世に出さなければ気が狂ってしまうと感じています。そして僕は、自分自身であれ、周りの人々であれ、業界であれ、世界であれ、何かを変えたいと思っている人間。何かを変えるために生まれてきたような気がするし、BTSで一度はそれを成し遂げたと思う。

あなたには使命と召命があるようですね。

なぜ僕がこのようなことをするのか疑問に思う人もいますが、結局のところ、王冠をかぶらなければわからないものなんです。

僕が求めた冠ではないけれど、前向きに自分の影響力を使うようにしています。僕がすべきことは、僕の芸術の最も美しいところを取り入れ、個人的な個性を普遍性に変えることです。アーティストが自分のストーリーを普遍的で宇宙的なものにすることで、人々が笑ったり泣いたりするのを見るのはとても美しい。

ジャウリムというバンドのリーダー、キム・ユナさんのコンサートに行ったとき、"私はあなたのおかげで自殺しなかった!"と涙ながらに叫ぶファンの声を聞きました。僕の音楽によって人々が救われたというポジティブなメッセージは以前にも受け取ったことがあったけど、それをすぐそばで聞いたことは感慨深かったです。音楽は本当に人を救うことができるんだと実感しました。

それが僕のやりたいことなんです。その使命がなければ、BTSで生きていくことはできなかった。もしその天職がなかったら、僕は死んでいたでしょう。

スーパースターという立場とどう向き合う?

早くからメタ認知を学びました。メッセージが飛び出してくるのを遠くから見るようにしています。

常に注目されることのストレスと、超有名になることのメリットを両立させるための筋肉をつけたんです。

先日、たまたまインスタグラムで幸せな人の4つの習慣を見ました。ああいう自己啓発的なものは本当に嫌いなんです。でも、そこで挙げられている4つのフレーズをすべて自分が口にしていることに気づきました。たぶん僕は幸せなんだと思う。

僕も(何かを)吐き出そうとしているし、だんだんできるようになってきたけど、一番難しいのはK-POP業界の雰囲気。

自分で言うのもなんですが、みんな他人を意識しすぎて、自分の好きなものしか見ていない人が多い。でも、もう10〜11年やっている。僕のようなある程度の力を持った人間が、もう少し正直になることは正しい方向だと思う。より正直であることが称賛される時代なんです。

どのように自分をさらけ出しているのですか?

一番いい方法は、確実にアルバムやコンテンツを通して伝えることです。

あと、インスタグラムで自分の生活をもっとシェアするようにしています。ある種の弱さを見せているんです。

アイドルが見せるにはやりすぎだという反応もあるので、攻撃されることもあります。でも、僕にとっては、みんなに "愛しています "と言うための方法なんです。

いつまで黙っていて、インタビューでいいことしか話さない? 抑え続けていれば、必ず破裂します。この10年間、ウソをついて生きてきたとは言わない。ただ、あまりに激しく生きすぎて、次に何をすべきかということ以外を考える時間がほとんどなかったんです。

韓国の伝統的に抑圧的な社会的制約から抜け出して、大胆で勇敢な姿勢を獲得し、古い秩序に逆らいたいと願う他の国の若者たちと共鳴していると感じる多くのアーティストがいると思います。

そう感じているアーティストは多いと思いますが、僕の場合は必ずしもそうではなかったと思います。そんな感じではなかった。

代わりに「ヒップホップを通して自由と愛を唱えるのが好きなんだ」「ヒップホップのレジスタンス精神が好きなんだ」と、ただ楽しいと思っていたんです。

韓国ポップカルチャーの頂点に立つあなたと、現代韓国カルチャーの台頭について語りたいです。拙著『Make Break Remix: The Rise of K-Style』(2022年)のためにアーティストにインタビューする中で、韓国の若者たちが開拓した大胆で勇敢な姿勢、抑制ゼロであらゆるものをリミックスする姿勢が、韓国文化を世界的に影響力のあるものにしたと考えるようになりました。その成功に貢献した韓国の姿勢やアプローチはあると思いますか?

僕が理解している韓国文化の唯一の部分は、おそらく音楽です。僕は韓国文化の他の部分を代表することはできません。

それに、韓国は働き過ぎだというような偏見もあると思う。でも、自分たちのレンズを通して他の文化を判断すべきではありません。人、国、文化を曇りなく見ることができれば素晴らしいことだと思います。

人々は、韓国文化に世界的な魅力をもたらした特定の性格や特徴があるかどうかを知りたがっています。何かあるのでしょうか?

僕は(K-POPと韓国文化の成功という)この嵐の中にいて、おそらく誰よりもこのようなインタビューをしてきました。僕の心に一番近い答えは、"僕には分からない。だから誰にも分からないだろう”です。

もし僕が知っていると言ったら、それは僕がある瞬間にその人を愛する理由を説明するようなものです。僕は韓国人なので、外から来た人に「韓国語って何?と聞かれたら、どう答えたらいいのかわからないです。でも否定できない雰囲気は確かにありますよね。

でも、それは韓国で生まれ育たないと身につかないものなんだ。韓国らしさを定義しようとすると、形而上学的になってしまう。

でも、韓国的な態度があるとすれば、ソウルはそのヒントを得る場所です。多くのものが壊され、再構築され、そのプロセス全体が非常に激しく速い。韓国人は何かを吸収し、自分なりに消化するのがとても速い。僕はそれをダイナミックだと言いたい。

あなたの本の中で何人かのアーティストが指摘しているように、ソウルは激しくて息苦しくなることがあります。僕も時々、ソウルが濃すぎて、自分を苦しめていると感じることがあります。逃げ出したくなる人もいる。でも、このダイナミックな街が自分の中に引き出してくれるものに耐えれば、得られるものはとても多いんです。

韓国で育ったことは、あなたにどのような影響を与えましたか?

僕はソウルの隣にある一山(イルサン)というニュータウンで育ちました。

海外で多くの時間を過ごした後、自分のルーツが自分を支えていることに気づきました。幼少期は自分を強く支配するものです。それを模倣するか、逆にそこをはね返すかのどちらかなんです。

僕は幸せな子供時代を過ごしました。僕は愛されていたし、親友の何人かはその頃に出会った人たちです。韓国に対する愛情、郷愁、憧れは僕にとって欠かせないものです。

K-POPは、Kとポップが合体したものだから、非常に強烈でダイナミックです。

人々はその量子加速器に、そのエネルギーに、その融合に反応しています。僕は川に戻ってくる鮭のようです。それがK-POPの世界で生きながら、狂わないための僕の方法です。

個人的には、韓国政府や国内のマスコミは、日本と中国に挟まれたこの小さな国が成し遂げたことに誇りを抱いているため、K-レッテルに執着しているように見えるのですが。

外からの影響もありますね。人は馴染みのないものを理解するために、ある種の枠にはめようとします。それは人間の本能です。K-POPや他の文化が台頭しているこの国には、何かあると思いたがるんです。

でも、僕はこのレッテルに否定的なわけではありません。

韓国的な名前をつけようとしてくれていることにとても感謝しています。多くのクリエイターが、枠にはめられることを嫌がるのは理解できます。自分のアイデンティティを個性化するのは、今や各アーティスト次第です。そして、K-レーベルのおかげで、そのような個性化が可能になったんです。

K-POPは様々なジャンルをミックスしています。K-POPがひとつの音の記号になったと感じますか?

ええ、確かに。K-POPは強力なソニック・シグニファイアを獲得し、多くの国々がそれをコピーしようとしています。

僕はK-POPがやりたくてBTSに入ったわけではありません。BTSはもともと、Run-D.M.C.ビースティ・ボーイズのようなヒップホップ・バンドだったんだけど、いつの間にか今の形になりました。

K-POPをもっと立体的に見てもらいたいです。そもそもK-POPは基本的にダンスミュージックです。でも、K-POPは音楽だけでなく、振り付けやミュージックビデオ、それに付随するコンテンツも含まれる巨大なパッケージなんです。

K-POPに対して否定的な見方をしていた人たちが、掘り下げていくうちにファンになっていくのをたくさん見てきました。だから、"試してみるまでK-POPを叩くな!"と言いたいです。

サブカルチャーの影響はどうですか?本を書きながら、サブカルチャーのシーンがK-POPやメインストリームのK-ファッションと密接に結びついていることに魅力を感じました。

僕はいつもサブカルチャーに囲まれていて、本当にファンなんです。

K-POPミュージシャンとして僕はとても洗練されているように見られていますが、本当に生々しく噴出するようなものに心を奪われるんです。

ファッション全般についてはどうですか?ボッテガ・ヴェネタはあなたの文化的影響力を認め、唯一のグローバル・アンバサダーに任命しました。

僕はラグジュアリーブランドのアンバサダーになることに乗り気ではありませんでした。でも、ボッテガのクリエイティブ・ディレクターであるマチュー・ブラジは、僕のライフスタイルやインスタグラムのアートが気に入ったから僕を選んだと説明してくれました。彼は "友達になって、そういうことを話そう "と言ってくれました。僕はそれが新鮮に思えたので、イエスと答えたんです。

ファッションは、僕の人生の中でとても魅惑的なコンテンツのひとつです。音楽を始めた頃はファッションに夢中だったし、今でも好きです。ストリートウェアやゴシック、リック・オウエンスやダミール・ドマを着ていた時期もありました。黒一色を着るのがとてもクールだと思っていました。

その後、アルバム『Mono』(2018年)から『Indigo』(2022年)に移ったように、何か色が必要だと感じたんです。

仕事柄、僕は常に見られています。空港ファッションというものがあります。みんな、僕がいつも新しいものを着ていることを期待しているんです。だから、時代を超越したもの、2015年のもので、2023年に着られるものが欲しかったんです。

流行に流されず、クラシックで着心地のいいものを探して、アメリカンカジュアルにたどり着きました。それが約6年前のこと。

今は、ちょっとキッチュで、ちょっとよそ行きで、変わっていて、気味が悪いものを着てみたい。ファッションはカカオトーク(韓国のWhatsAppに相当)のステータスメッセージのようなもの。今の自分の気持ちや表現したいことを、最も「스근(スグン:スムーズでジェントル、繊細、そして無理のない)」な方法で伝えるものです。最も受動的かつ能動的な自己表現方法のひとつです。

ファッションでブランドを作ることに興味はありますか?

アートに出会ってからは、ファッションからはあまりインスピレーションを受けなくなりました。

昨年のフリーズ・ソウルは、K-POPやK-ドラマだけでなく、韓国のアートシーンが世界的に注目されていることを証明し、韓国の地位を高めました。そして、あなたがこのフェアを訪れたことは、どんな報道よりも大きな話題を呼びました。あなたがアートの収集を始めたのは2018年ですが、タデウス・ロパックからあなたが若いコレクターに大きな影響を与えていることを聞いて驚きました。彼は、あなたのような韓国の若いコレクターは、様々なアーティストや時代にわたる知識と情熱を支持しており、他の国では見たことがないと言っていました。なぜ美術品を集めるのですか?

世界中を旅しているうちに、美術館を訪れたり、学校の教科書で習った絵画を見たりすることの素晴らしさを感じるようになりました。しかし、モネやゴッホは知っていても、韓国の画家については何も知らないことに気づいたんです。

僕は今、韓国の近現代美術が大好きです。彼らは日本統治時代や朝鮮戦争を経験しながら、パレットの上で絵の具を絞っていたんです。僕が経験する苦難や葛藤は、彼らの比ではないことを知ると安心します。彼らにとっては生きるか死ぬかの問題だったのだから。

しかし、人々が僕について誤解していることもあります。例えば、僕は単色画(1950年代に韓国の芸術文化に西洋モダニズムの影響を和らげようとする努力の中で韓国で形成されたモノクローム絵画運動)のすべての人が好きなわけではありません。尹亨根(ユン・ヒョングン)だけが僕の憧れです。枠にはめたり、結びつけたりすることはできないと思います。

そういう意味では、単色画はKやK-POPのようなものです。僕はその深いところを知るために、古いギャラリーのオーナーや亡くなったアーティストの家族みんなに会いに行きました。韓国の画家たちが抽象画や西洋風の絵を描くことが滑稽だと思われていた時代に、違いはあっても、彼らが良き戦友であったことは(事実として)尊敬に値しますが、彼ら自身の間でも多くの争いもあったんです。

最近、韓国の古美術を集め始めたと他のコレクターから聞きました。きっかけは何だったのですか?

自分の好きなアーティストがどんな影響を受けたのか気になり、韓国の古美術に興味を持ったのは自然な流れでした。古美術を知る一番の近道は、お金を出して買って、ずっと見て、触って、なぜそうなっているのかを考えることです。そうしているうちに、偽物も買ってしまったりして。

まあ、僕よりはるかに優れた教授や研究者がそう言っているのだから、そうなんでしょう。でも、偽物でもいいんです。お金を払ってレッスンを受けるのだから。もう引き返せません。酸化したもの、年月を経たものに触れ、感じることで、その魂が体に染み込んでくるような気がします。

キョムジェ、ダンウォン、チュサ、ヌンホクァンなど、朝鮮王朝[1392-1897]の有名な画家たちの人生や軌跡はさまざまです。

ある人は宮廷画家として生き、ある人は貴族の絵を描くことを天職とし、ある人はすべてを捨てて田舎に行き、松の木に自分の心を投影して絵を描きました。芸術家としてどう生きるべきかの答え合わせのような気がして、とても興味深いんです。

次のプロジェクトについて教えてください。

『Indigo』とは正反対の方向に進んでいるんだけど、ただ明るくて楽しいだけではありません。僕を見た人は、とても真面目で、優しくて、素敵な人だと思うだろうけど、それだけじゃありません。真面目じゃない部分もたくさんあるんです。人を笑わせるのも好きなんです。