はちみつと焼酎

BTS 방탄소년단/SUGA. 日本語訳など

K-POP、冷笑が増え幻想は減った/チェ・イサクさんコラム(日本語訳)

www.khan.co.kr

KPOPコラムニストのチェ・イサクさん(@isakchoi312 )のキョンヒャン新聞掲載のコラムです。パパゴ訳。

 

K-POP、冷笑が増え幻想は減った

2023年のKPOP産業をこのように一行で評価したい。 「冷笑が増えて幻想は減った」

 米国大衆文化評論家チャック·クロスターマンの本<90年代>で1994年の米国プロ野球メジャーリーグ球団側と選手団間の利権争いがストライキに発展し、世界大戦時にも行われたワールドシリーズが取り消された情況を紹介して書いた表現だ。 ファンを傷つけ、ファンの冷笑を誘い、幻想を奪ったこの事件で、大リーグの人気はしばらく下火になり、アメリカ人の生活スタイルで神話化された野球のイメージも完全に変わったと彼は説明する。

2023年のKPOP産業の事情は、はるかに良くなかった。 消費者の冷笑はいつにも増して大きく、幻想は見る影もなく縮んだ。 多くの企画会社がグローバルデビューチームを設け、英語の音源を発表しKPOPから「K」を剝がそうとしたが、実際に消されたのは「K」よりは「ポップ(音楽)」だった。

昨年、KPOP業界の最大のビッグディールだったSM買収戦は、勝機をつかんだカカオの相場操作の疑いで投資総括代表が拘束起訴され、FiftyFiftyの専属契約破棄騒動まで相次いで発生し、KPOP経済モデルの堕落した断面があらわになった。

 

最も冷笑的な事件は、独占構造の誕生だ。 野球とは違って、明確なルールも審判も直接の観衆もいないこのマネーゲームは、財閥企業に例えれば、一種の支配構造改編を成し遂げた。

持ち株会社格は断然「HYBE」だった。 買収戦から手を引いたことを契機に、子会社であるKPOPオンライン商取引·コミュニティプラットフォーム「Weverse」にSMが入店し、所属歌手でないにも関わらず、HYBEが収益を出し経営に影響を及ぼしかねない構造が作られた。 WeverseにすべてのKPOPアーティストが入店したわけではないが、HYBEがKPOP全体の価格と標準を決める地位を占めるようになったのは自明に見える。

独占だけが問題ではない。 KPOPの看板会社の不実で不正直な経営風潮が広がり、産業全体のリスクが高くなった。 先ず、HYBEは1兆ウォン規模の買収・合併に再び失敗し、放漫経営の実態を示した。 先立って2021年、1兆2000億ウォン余りをかけて米国の総合メディア企業「イタカホールディングス」を買収することに成功したが、核心IPだったアリアナ·グランデとジャスティン·ビーバーなどが去り、失敗した買収·合併と評価されている。

また、HYBEなど大型企画会社は、年中競馬でも中継するかのように歴代最高の四半期実績を広報したが、実績指標の主軸だったアルバム販売量は実態とは違う。 サークルチャート基準、2023年「アルバムチャート」で100万枚以上販売されたと集計されたアルバムは計34枚だが、これは出荷量を基準にした数値だ。 実際の販売量だけを計算した「リテールアルバムチャート」で100万枚以上売れたアルバムは8枚しかない。

音楽市場がストリーミングに移った時代に、実物のアルバム販売量を核心の成長指標とすること自体が、現在のKPOP産業がどれほど独善的で孤立した市場形態を持っているかを示している。

幻想を資本とする産業が自らの手でそれを損ね、財務諸表には現れない取り返しのつかない損失を被ったりもした。 KPOP産業の悩みの問題だったファン相手の警護員への暴行、非常に高価になっていくコンサートやグッズ価格などに対する消費者の批判が、昨年特に激しくなったのは偶然ではない。

 

K-POPは「脱K」できるだろうか。 世界に羽ばたく魅力と実力を持ったアーティストが多いが、当分は難しそうだ。

Kを外すためにはまず「ポップスとは何か?」に対する全く新しい再定義が必要だからだ。 既得権の固まった常識を壊して未来を提示する役割は、歴史的に見れば斬新で純粋な挑戦者の役割だった。 しかし、2024年現在、KPOP産業はこの質問を投げかけるにはあまりにも古く、旧態依然としているように見える。